日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

芹尽くし 大失敗

2017-03-06 20:50:53 | グルメ

今夜の献立は 芹尽くしで!

芹の根っこの天ぷら

芹入り卵焼き

芹と豆腐のさっと煮

ほうれん草の胡麻和え

ところが!

天ぷら粉が少ししか無かったので

それをまぶして素揚げに・・・

さくさくとして抹茶入り塩を振ったら美味しかった。

でもご飯のおかずにはならなかったかな?

お酒のアテにしたらさぞ旨かったろうネ(笑)

我が家の芹の季節ももう終わり。

いつも行く川原もすぐ近くまで整備事業で

河川敷の中に生えている柳などの木を伐採している。

木が繁って色んな下草が絡み付いて

その中から芹や大根花などが自生し

自然の恵みをもたらせるのに・・・

 

今日は天ぷら粉がなかっことと

卵やきも煮物も味が濃い過ぎた。

失敗だったな~

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 法事で広島に/ヤバイの一歩手前 | トップ | 1分に2L »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セリ! (しお)
2017-03-07 18:10:10
天麩羅粉がなくて、素揚げ?
かえって、美味しかったのかも!
抹茶入りのお塩でなんて!わぉ!
セリが摘める場所とか大事にして欲しいですね。
どこもかしこも護岸工事で風情がなくなって
野草もなくなって行きますね。

そういえば、うちの庭にミツバが生えるんですよ。
固くて美味しくないけど、香りはものすごくいいです。
でも、邪魔・・・(笑)
あらっ! (しおさん)
2017-03-07 20:03:17
我が家も三つ葉出ます。そう固いです(笑)
抜いても抜いても出てきますね。
それにクレソンもぼちぼち出だしましたね~
根のついたのを下ろしたらとたんに、わんさわんさ!(笑)
これもしつこいです(^_^;)

お塩ネ、お昼のお弁当に時々ついてくるのをストックしとくの、便利ですよ。
Unknown (COCOマミー)
2017-03-07 22:20:32
芹、私食べたことないんですよね~。
どんな味なのかしら?

すき焼きに入れたら美味しいんですか?
スーパーで見たことがあるので、
今度買って入れてみようかしら・・。
 (COCOマミーさん)
2017-03-08 08:37:43
どんな味?
そう言えばこんな味よ!って説明しにくい(笑)
野草の味とでもいいましょうか?
スーパーで売ってるのとは香りが違います。
巻寿司の具になってるのを見つけると嬉しいですけど
最近はホーレンソウばかりですね。

コメントを投稿