日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

ブランデー酒を漬ける

2017-06-19 20:27:49 | 食べ物

昨日夕に梅が生ってるのに気づいた。

そりゃ梅の木何本もあるのだから中には豊作のもあるわね。

落果したばかりのようでとてもきれい!

さすがに心が動いて拾ってきた。

洗って水けを切ってる所

2キロ以上あったが一晩おいただけで痛みが進み、それは除けた。

ブランデーと氷砂糖を買ってきて

今夜漬けたんよ~

ブランデーかなり余っちゃったわね~

備忘録として

 

なんで?ブランデー?

実は 3 年前に浸けたのが↓

チョー美味くて

これなら絶対漬ける価値ありと思ったのね。

私はホワイトリカー漬けのは好きじゃないので。

また3年寝~かそっと!(笑)

 

今日夕方は忙しかった。

仕事終わって ナナの散歩

あっ君を迎えに行ってちょっと遊び

その間に畑を水浸しにし

・・でないと畑がカラカラで植えられない・・

頃合いを見て モロヘイヤとツルムラサキを植えこみ

何時の間にやら真竹の季節になってたのか?

道に竹の子がピョコピョコ出てるのを

足で蹴っ飛ばしながら折れたのを持ち帰り

早速茹でた。

風味から言えば孟宗が一番と思うけど

今頃の竹の子は値打ちがある(^.^)

今夜はもうあっ君が来ないというのでやれやれ・・・(笑)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« オレンジ色の花ザクロ | トップ | 花ザクロを分解 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2017-06-19 21:38:21
私も昨年からブランデー酒を漬け始めましたよ。
香りもいいですね。
梅は何時頃とりだしますか?
私も三年寝かせてみます^^

孫の相手は大変ですね(;'∀')
おー! (あざみ)
2017-06-19 22:40:57
梅をブランデーに漬けたのですか。
贅沢ですね~
私、ブランデーが本当は酒類の中で
一番好きかもしれません。
バブルの頃はブランデーを飲む機会が多かったけど
この頃、我が家に、ブランデーが
来ることがありません。
私だったら梅に漬けずそのまま飲んでしまいそうです。
でも、これ、きっとおいしいのができるでしょうね。

今日もいろいろ忙しかったようですね。
明日は水撒きしなくて良い程度に
雨が降って欲しいですね。

この時期に食べられるタケノコがあるんですね。
もうタケノコの季節はとっくに終わったと思っていました。
梅の (ぐり)
2017-06-20 10:18:27
ブランディ漬け
3年置くのですね
おいしそうですね
漬けてみたいな~と心惹かれるも
いつもつけるだけの楽しみなので
やめておきます
筍この細めのタケノコ今の時期のもの
味もいいですよね
梅の実は (うららさん)
2017-06-20 20:06:53
今回やっと取り出しました。
真っ黒で不味そうでしたよ。
梅の実も1年くらいで採り出したほうが良いらしいですね。

私も今回は1年で取り出して味見してみます。
孫は来てよし帰ってよし!
よく言ったものですね。
贅沢かも~ (あざみさん)
2017-06-20 20:10:29
そのままで十分美味しいですものね~
これも梅を使うためですから仕方ないです(笑)
普段全く飲まないのでややもすると飲むこと自体忘れてます。
竹の子は真竹だと思いますが、この時期に重宝します。
竿竹の竹ですね。
飲まれませんか~ (ぐりさん)
2017-06-20 20:13:51
自分がも美味しいと思って漬けるのは最高ですよ。
私は根はお酒が飲めますのですごく楽しみにしてます。

真竹は地方によって呼び方違うと思いますが
グリさん地方でも採れますか。
足で蹴飛ばして採るんですけどね(笑)
ブランデー (しお)
2017-06-20 21:38:41
大昔、ブランデーで梅を漬けた事があります。
いただいたものの、我が家は誰も飲まないのでずっと保管してあって。
漬けたはいいけど、美味しいのかどうなのかさえ分かりませんでした。(^_^;)
2本だけ、まだ保管してるブランデーがあるんですよ。
もう何十年物かなあ。
ヒエー! (しおさん)
2017-06-21 20:32:40
何十年もの!
絶対美味しいと思いますが
ちょっと恐い気も?(笑)
だいたいブランデーそのものは長く置いとけるものなんでしょう?
ちょっと開けてみたいな(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。