日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

突然閃いて

2017-03-21 17:36:40 | 

昨晩寝る直前になって

明日は絶対やっておかないといけないことを思い出した。

すぐ忘れちゃうので急いでメモした。

 これのこと

植えたばかりのスナップエンドウの新芽が

小鳥に突かれないようにする策

小竹を切ってきて苗を囲むように差し込んだ。

これで安心とはいかないのね~

土の中にいて悪さする虫もいるしね。

たとえばヨトウムシとか?

ヨトウというくらいだから夜中に茎を咬み切ってしまう虫?

5本全部がスクスクとはいかないと思うけど

いたちごっこでも無農薬で頑張ろう!

 

キンカンが大きくなり色も着いてきた。

 

我が家の枝垂れ梅

なんとも哀れな姿

大きな木なのにほとんど花がついてない。

やはりお花はお日様がいるのよね~

 

お隣の藪が無くなったら!

真っ赤な椿をズームアップ

花は正直だ!(^.^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今日の仕事 | トップ | myroom »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しだれ梅 (ぐり)
2017-03-21 18:45:29
かわいそうですね
日が当たらなくて咲かないんですか?
やっぱりお日様は大事なんですね
こんばんは (うらら)
2017-03-21 19:33:44
我が家もお向の藪でずーっと昔から陽が当たりませんでした。
二年前、これまで咲かなかった枝垂れ桃に初めてたくさんの花を咲かせたのです。
最後の力を振り絞って咲いたのでしょう。
昨年の春に枯れてしまいました。
その後しばらくして藪が伐採されましたけど手遅れ(;'∀')
枝垂れ梅にも早く陽が当たるといいですね。
かわいそうです (ぐりさん)
2017-03-21 19:40:53
枝垂れ梅はこんなですが、日当たりの良い場所にある
桜とか八重桜は豪勢に咲きますよ~
人間もお日様が好きですよね。日の入らない部屋は寒いです。
そうでしたね (うららさん)
2017-03-21 19:44:27
もっと早く藪が無くなれば
枝垂れ桃も全体が元気になってたと思います。
桃の木もしだれるのがあるのですか?
さすがに見たことは無いですね~
素晴らしいでしょうね。

我が家の枝垂れ梅はもう枯れ始めてるのかも知れません。
木全体に精気が無いんです、わかるんですよ(;一_一)
椿 (しお)
2017-03-22 00:05:49
見事に咲いてますね。
しだれ梅、せっかくの枝振りなのに
お花が少ないとはもったいないですね~。

やろうとした事を忘れるのは同じです。(^_^;)
なるべく頭で覚えておくのがいいらしいですが、
そんな悠長な事を言ってたら、何をやるんだったか
忘れた事を考えるだけでストレスになるので
メモにすぐ書きます(爆)


椿だけは (しおさん)
2017-03-22 12:45:11
どの椿も元気です。
やはり日陰の多い庭では 梅の花はかわいそうなくらい(^.^)
もう少し花がある時期もあったんですけどね~
木が弱ってきてるのかも・・・

最近やろうと思っていたことを ちょっと横を向いただけで
忘れてしまいます(笑)
ホントは笑いごとじゃないですが笑うしか無い(^.^)

またメモに助けられてますが・・・
Unknown (あさがお)
2017-03-22 15:30:25
サザエ いっぱい頂いたのですね~。
海の幸は ありがたいですよね~。
アジサイの新芽って こんなに美しいのは 見た事ありません。
私が植えたホームのアジサイは 平々凡々です。
家にサクランボを植えていらっしゃるのですか?
寒い地方でなくても ちゃんと実がなるのですね。
ステキだわ~。
新鮮でしたよ~ (あさがおさん)
2017-03-22 21:01:26
自分でもぐって取ってきたと言われてました。
実家は漁師らしいです。

紫陽花と思えませんでしょ?
花が楽しみです。
ご近所もサクランボ植えてますよ。
どこも早々と鳥に食べられたと騒いでます(笑)
我が家は山に植えてるので
一番に狙われてるような気がします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。