日々日々日記

過去の事 現在の事織り交ぜて
淡々と綴ります。

席を譲られた!(@_@;)

2017-04-25 19:21:38 | 日記

ほんと!久しぶりにイトコと会って

余り変わって無くてホッとして家に向かった。

見た目はそんなに変わったと思わないけど

ほんの少しの距離なのに歩き方がぎこちない。

さ~待ちくたびれてお腹すいたな~

はよ食べよ!

座卓につくなり小さな椅子を持ってきて座った。

膝が痛くて正座ができないと言う。

私と同い年で1学年上なだけ!

ちょっとショックで、

ちゃんとお医者に行ってお薬貰ってる?

グルコサミンとかコンドロイチンとか膝に良いというのを試した方がいいよ。

ご主人、私も勧めてるのですがね~

この人頑固で言うこと聞かないんよ~

本人は私達のやりとりをケラケラと笑ってるだけで・・・

 

それで

私ね、最近バスや電車に乗ると席を譲られる事が多くなってね

そんなに歳に見えるんかな~? 

歩きかたみたけどヨロヨロしてたで!

しっかりお婆さんしてるがな(笑)

 

そして

次の日、地下鉄に乗って立っていると

すぐ前の40才くらいの男性が立ちあがって

私の方を見てどうぞと言うように手招きした。

エっ!わたし?

ちょっとキョロキョロと回りを見ても

やっぱり私なんか~?

とっさに 次で下りますから!ありがとうございます!

あっそうですか?ってその方は座った。

なんだかね~

イトコのことをけなしたばかりなのに

同じ穴のムジナなん?ほんとガックリしたワ

妹が、ニタリと笑っていた。

孫3人いるんやもの誰が見てもおばあちゃんには違いない!

3階までなら走って上れるくらい

若いはずやし

若いつもりなんやけどネ(^_^;) 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 良く歩いた~ | トップ | 八重山吹 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えない (しお)
2017-04-25 20:53:00
従妹さんの話し、笑えません。
私は、昔から正座が苦手でしたが
今は、どこに行っても椅子に座ります。
お寺の法要行事は、必ず椅子席を確保しますよ。
私も階段を使う方です。
足は、まだ大丈夫だと思うんですが・・・( ̄ー ̄;
電車で席を譲られたんですか?
目の前に女性が立ったから、ただの
親切だったのかもですよ。
こんばんは~ (あざみ)
2017-04-25 22:12:06
還暦同級会をしたとき、畳の間で宴会だったのですが
膝が悪いので困った。今後の同級会は椅子に座る形にしてほしいと
要望が出ました。
60才でそういう状態ですので
徐々に膝が悪い人の確率は増えますね。

その40歳くらいの男性、マナーが良いですね。
気配りのできる人だと思いました。
しおさんが書かれているように
親切心や道徳心からではないでしょうか。
席を譲る (♥ junjun)
2017-04-26 13:41:00
♪齢と共に 体も疲れてきてるって有るよね。
junjunも 両親の介護の時 痛めた腰と膝..
未だに 引きずってますが ストレッチで何とか(^^;)

此方では 自分の両親位の人を見ると
何処でも 座ってる席を 譲る風習があるの...
あまり 公共の乗り物 乗らないけど
たまにバスに乗ると、よく見かけますョ。

あまり 乗らないから譲られたことないけど
そういう親切って良いな~ 
花世さんが 疲れて見えたんじゃない?紳士だね。
昨年 (ぐり)
2017-04-26 15:47:19
乗り物を待つとき
台湾人の若い方
お年寄りの方に席を譲って見えました
台湾にもそういう風習あるのでしょうかね
なんだかほほえましかったです
本人に (しおさん)
2017-04-26 18:59:56
何かを始めようという気が無さそうなので
一生懸命、治療が必要な事は伝えました。
運動もしたほうがいいよと。
イトコは一応納得してくれましたけどね。
ただの親切心!
そうかも~(^_^;)
40歳くらいだと (あざみさん)
2017-04-26 19:02:17
自分の親の年齢と重なったのかも知れませんね。
我が娘も43ですし・・・
大きなコロコロを持っていたので余計でも
譲らなきゃ!だったのでしようね。
思わずね (♥ junjunさん)
2017-04-26 19:05:38
回りをみましたよ(笑)
妹と待ち合わせした時、若い格好してるから
分かりにくかったと言われた位なので
自分の顔が見えないのは幸いなのかも~(笑)
私もバスや電車には1年に1回乗るかどうか!
これからは覚悟してなくちゃね。
台湾の方は (ぐりさん)
2017-04-26 19:07:10
ほとんど自分より年上の人には譲るそうですよ。
何かの記事に書いてありました。
優しい国なんでしょうね。

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。