『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

美文字ランキング 実践編 2013.05.21

2013-05-22 00:51:45 | テレビ・ラジオ番組
テレ朝の中居くんの番組で「美文字ランキング」的な企画ありますけど、
毎回興味深く観てるんですよね。

あんな先生に教わってみたいな・・・

ってのもあるんですけど(笑)


自分ならどのくらいいけるかな?
ってのもあるんですよね。

私一応小学校から中学の途中まで書道教室に通っていたのもあるんで
字を書くのは大好き。


急にやってみたい衝動に駆られたので
A4紙を4等分に折り、ゲルインキのペン(0.5mm)をぴっぱりだしてきて
TVを尻目にいざ挑戦。

予選のお題
「家族共々宜しくお願いします」


最初何気なくチャレンジしたら、下がガタガタの状態で書いてしまって
字が波打ってしまったので再チャレンジ(←意地になる)。

まずまずかな。
ひらがなって意外と難しい。


続いて
決勝のお題(筆ペン)
「心躍る五月晴れの毎日」


番組で使ってた筆に限りなく近い柔らかな毛先の筆ペンではなく
初心者にもそれなりに書けるもうちょい固めの筆先のペンだったので
コントロールはまずまずできましたが、

いかんせん、筆ペンは難しい。

書道はやってたけど、この小文字ってのは別物ですからね。
書き慣れてない分、全体的なバランスというか協調がいまいち。
めりはりの無いちょいと幼い字になってしまった。


しかし、最近はパソコンの普及で字を書く機会がめっきり減りましたね。
本気で書くのは履歴書くらいです・・・パソコンで履歴書も出せる時代にもなりつつありますがやはり文字って人柄が出ますから手書きの方が好き。
こういう履歴書もきれいに書けば少しはアドバンテージになるのでおのずと力が入ります。

そんなこともあり
年賀状とかもパソコンソフト全盛ですが宛名くらいは手書きで書いたりしてるんですけどね。←書く相手が少ないだけですが(汗)

あとは、大好きな人へ手書きのファンレターでも書いてみたいものです(笑)



また次回もやってみよう☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銚子名物 | トップ | Garnet Scope vol.042 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cherry)
2013-05-22 07:22:34
背番号氏、美文字だよね。
彦麻呂の下くらいいけるんじゃない^^?
自分もあれ見ると試してみたくなるよ。
私も小学校から中学の途中まで書道教室通ってたけど、
通わなくなるとだんだん適当な時になっていっちゃって、
最近は字もあまり書かんから駄目だね~。
でも筆ペン結構好き。お祝いの封筒に書くのとか。
cherryさん (背番号7)
2013-05-22 20:56:41
嬉しいコメントどうも~。

あの先生、たまに自分が思ってたのと全然違う評価する時あるから、プロの目線からだと見るところが違うんだろうなぁと。

ちぇりさんも、自分と同じくらいの間書道教室行ってたのか~。お祝いの封筒とか緊張する^^

確かに字は書かなくなるとダメだね。
筆なんかなおさらで。

ちなみに、
左手でも文字書けるんだけど
使わないうちにちょっと下手になってるし・・。

文字を書くのは一種のストレス解消にもなるし
できるだけ文字を書く機会を作らないとなと思ってるんですけどね。

コメントを投稿

テレビ・ラジオ番組」カテゴリの最新記事