『7転ビ8起キ』 by背番号7

GARNET CROW・倉木麻衣等音楽&野球関連&最近は旅行記も充実してます。ハートは熱く頭はクールに。時事川柳も♪

大阪ひとり旅 その4【熱闘編】

2008-08-28 02:50:47 | 国内旅行【大阪・京都編】
【8月12日(火)】

大阪滞在最終日。

2泊世話になったホテルに別れを告げ、重い荷物を持って、南森町→東梅田駅→
阪神梅田駅へ・・・。

10時に友人とここで待ち合わせ・・・。

高校時代の友人が、たまたま親父さんがいる大阪に来るっていう日と偶然かぶりましてね~。
東京の高校の友達と大阪で再会っていう非常に不思議なパターンです(笑)

で、せっかく大阪来たんだから、
是非行っとかない??ってことで・・・。
阪神電車で20分くらいでしょうか?


阪神電車といえば、そう


甲子園球場♪


駅前もうわんさか人であふれかえってます。

とうとう、念願の甲子園球場へ来ちゃいました~。
ただ、残念だったのが、今改築工事中で、ツタの絡まるあの球場の外観が塀で囲われていて拝めなかったんですよね。
ただ、その塀もツタがペイントされてる憎い演出でしたけどね(笑)

我々は、入場無料の外野席へ。


スタンドに着いて、この光景見た瞬間、
「すげ~~これだよ~これっ!!」

青い空・・・白い雲・・・緑の芝・・・女子高生の黄色い声(笑)
テンション最高潮です。

平日ながらお盆休み、しかもちょうど行われてる試合が地元大阪桐蔭が出てるということもあってか、第一試合から外野席もほぼ満員。



我々が到着した頃は、
四回裏、大阪桐蔭高校の攻撃中。

ん?3-5で金沢高校にリード許してまっせ?

そんなに金沢高校って強かったんだ~。
って、驚いてたんですが、試合観戦するにつれて
「どうみても、大阪桐蔭が何故負けてるんだろう?」ってほど、大阪桐蔭の地力を感じてたんですがね。。。

8回に同点に追いつき、延長戦へ。。。

終わってみれば、大阪桐蔭のサヨナラ勝ち。。。
苦戦しながらも順当といえば順当。。。
逃げ切れなかった金沢高校はほんと惜しかったなあ~。
今考えてみると、その後圧巻の強さで優勝した大阪桐蔭を一番苦しめた高校かもしれません。
常葉菊川と対戦してたら勝ってたかもね。隠れ準優勝ということで(笑)

甲子園で初めて観た試合が延長戦ってのも思い出に残りますね。

次の試合が始まるまでの間、
あまりの暑さに球場裏で避難!!

カキ氷を片手に、再びスタンドへ。。。

第二試合は、
これまたラッキーなことに、わが地元横浜高校の登場です!!!
日程合わせたつもりはないのに、観たい高校の1つでいい思い出です。

今度はレフトポール際へ陣取って観戦。


見よ。この観衆(笑)


過去味わった記憶が無いくらいの暑さでカキ氷がうまいこと(笑)
場内では凍らしたペットボトルってのが飛ぶように売れてましたね。
ほんと水分捕球しとかないと確実に倒れますね。

で、この猛暑の中、私は入念に日焼け止めを塗り、首にタオル、長袖Tシャツに、折り畳み傘、さらに顔にタオルを巻くという、完全武装(笑)

肌が弱いんで、日焼け厳禁なんです。
焼いちゃった日には、その後全身火傷状態で、風呂入ったらしみるわ、寝られないわで大騒ぎですからね(過去の経験より)

試合は、
昨年の準優勝高校の広陵高校に勝利!

ただ、第一試合のようなテンポのいい投げあいとはちょいかけ離れた、若干しまりのない展開でやたら試合が長く感じましたね。
ま、猛暑で、バテたっていうのも要因でしょうけどね。


ここで、友人が、夕方には大阪へ戻らないと行けないということでタイムアップ!!

ヒーヒー言いながら退場してきました。

とりあえず涼もう。

ってことで、
甲子園球場前のダイエーにてお食事タイム。

暑い時に食べる冷たいそばは最高でしたね。

されど、初甲子園はインパクト大でした。
広さといい歴史といい威圧感がありますね。
遠くにそびえる六甲山でしょうか?これも風情があります。

やっぱ、神宮球場や東京ドームは小さく見えますね(笑)
(実際、甲子園は左中間と右中間が大きくえぐれてて本当に広い。両翼とセンターの距離だけでは比べられませんね)

すぐさま、大阪駅へとんぼ返り。ここで、友人とお別れ。

私も、もうこの暑さと荷物では、身動き取れないので、帰路に着くため新大阪へ。。



ちょうど新大阪始発の新幹線に乗れ、指定席でゆったり新横浜へ。
となりに座ったお姉さんが綺麗でした(爆)
出張帰りなのか、仕事の書類とにらめっこしてましたね。ごめんね、こっちはのん気に観光で(笑)

20:30新横浜駅到着~♪



2泊3日の大阪の旅、以上にて完結です。


初のプライベート大阪は見るものが新鮮でしたが、
「何しろ暑い!!」の一言に尽きる旅でした。

真夏はどこ行っても暑いし、東京でも十分暑いじゃん!!

ですけど、それを遥かに上回る未体験ゾーンの暑さでしたね。
関西の夏は侮れん!!!
それとあの人口密度にげっそりですよ(笑)

今度の大阪滞在では、暑さも和らぎもうちょい動けるんじゃないかと期待してます。

終わり
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする