フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ここから巻き返します!

2013-08-25 22:46:06 | ハロプロ(娘。)

 モーニング娘。が久しぶり(6年ぶり)にミュージックステーションに出演した。いや、久しぶりなのはさゆだけで、あとのメンバーは初出演なのだから「初出演」と言っても良いですね。

(各画像はネットから拾ってきました。職人さまありがとうございます)

 ミュージックステーションという番組はおそらく「音楽界の流行を視聴者に届ける番組」というコンセプトなんだと思います。そのコンセプトからしたらモーニング娘。がなかなか呼ばれないのもわかるし、アイドル戦国時代というものをスルーし続け、ももクロでさえなかなか出演させなかったのは理解できます。大手事務所に所属するももクロがなかなか出られなかったのだから、いくらアップフロントが大きい事務所だと言っても出演への道は容易でなかったと察します。

 そんな流れの中で、今モーニング娘。が出演する意味とは?というものを視聴者にも理解してもらう必要があったのでしょうか、わざわざマツコ・デラックスさんが今のモーニング娘。の魅力について語るVTRを作ってくれました。こういう「有名人が語る」的な、観光地の飲食店の店頭に書かれた「○○さんが当店にご来店」じみた売り文句みたいなのは好きではないし、アイドルを見せていく上では必要はないと思うけれど、それで信用する人もいるのだろうし、マツコ・デラックスさんも熱く語ってくれたから悪い気はしないのでした。

トーク部分の動画
http://www.youtube.com/watch?v=V4bkvBJhhRA

 メンバーはさぞ緊張しているのだろうと思っていたら、見た感じは結構堂々としている!何しろ、道重リーダーがキリッとした表情で佇んでいるのが頼もしい。リーダーの態度は大切です。さゆが胸を張って「私達がモーニング娘。だ!」という態度をカメラに向けているからこそ、後輩達も堂々としているように見えて頼もしく映っているのでありましょう。
 そんなさゆが言いました。「ここから巻き返していきます!」という言葉。他のアイドルと比べられる事はもうウンザリかもしれないのに、敢えてその言葉を用意している事。力強いリーダーだ。リーダー自身がアイドルが好きで、モーニング娘。を愛しているからこその言葉なのでしょう。

 披露した歌とダンスは、細かい事を言えば課題もあったけれど、今メンバーが持っている力を力一杯見せる事が出来たものでした。それはカッコ良かったし、爽快でした。でも、大切なことはここからの飛躍。これは始まりであると願います。

歌の動画
http://www.youtube.com/watch?v=rr73Gbk0iv0


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TIF2013レポート その13 ~... | トップ | 現役メンバーとOGのコラボレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
課題は多々… (きんや)
2013-08-26 21:45:14
確かに課題は有ったかも知れません。
ただ、ひさしぶり彼女を見て何かやってくれそうな感じをしました。(やらかすのではなく…)
フレッシュでキラッキラッ (通りすがりのA-CHANファン)
2013-08-29 00:43:03
皆キラキラ輝いて見えました。
若い(フレッシュ)アイドルにしか出せないキラッキラッ感!
その若い子に負けないキラッキラ感を出していた道重さゆみ恐るべし。

道重ちゃん本人はダンスが下手と言っているけどかなり上手いと思いました。

なにより皆が楽しそうなのが良かったと思います。
モー娘っていいグループですね^^
道重さんキレイだった! (アタイ)
2013-08-29 01:42:15
モー娘。にさほど興味ないけれど出演が嬉しくて録画して見ましたよ。
芸能人がおすすめするのは良いと思います。
普段モー娘。に興味ないけど推薦者のファンだっていう人が「推薦してるからちょっと動画見てみるか」って感じで検索したら勝ちです。
マツコ・デラックスが推薦って言われたら何か信用できそうだし、力強いコメントで良かったです。
Unknown (アルファ@管理人)
2013-09-04 23:06:07
コメントありがとうございます。

>きんやさん
歌唱力が今ひとつなメンバーがそれを露呈してしまったり、少しハラハラする場面もありましたが、とても楽しく見られました。明るく楽しい出演でしたね。
その歌唱力云々なメンバーはとても向上心のある子ですから心配はしていません。今後が楽しみなモーニング娘。です。

>通りすがりのA-CHANファンさん
その通りですね。まさにキラキラしている感じがいっぱい出ていました。そして、さゆの凄さを改めて思いました。彼女は何歳になっても、ずっとアイドルなのだなと思います。アーティストとかは目指していないでしょうね。
こういう楽しい雰囲気を出せている事はアイドルグループにとって重要ですよね。これからもっと面白くなっていきますよ。

>アタイさん
マツコさんは真剣に嘘偽りなく語ってくれていたのが嬉しかったです。
少し前のユースケさんがテレビで語っていたのもそうですが、「今の」モーニング娘。の良さを気に入ってファンになっている人の熱い気持ちを聞くのは嬉しく思います。SMAPの中居君みたく言葉ではなく態度で温かく接してくれるのも大いに嬉しく思います。
さゆ良かったですよね。輝いていましたね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(娘。)」カテゴリの最新記事