やわらかなこころで

支えてくださっている周りの方々に感謝しながら
親子で成長する日々をつづります^ ^

1日1回、アクションを‼️

2016-10-25 08:21:03 | Weblog
長男が通っている高校のクラスに交換留学生がやってきました

インドネシアからやってきた男の子は、日本語も英語もダメでコミュニケーションはインドネシア語かヒンドゥー語でないととれないようです

1ヶ月間ご家庭に生徒を受け入れたホストファミリーから様子を伺うと大変そう

言葉が通じないのは、受け入れる側もそうですがきっと彼自身が一番ツライでしょう

長男が担任の先生に相談した時「こういった時に君自身が何をしたらよいかを考えてアクションを起こすことが大事だよ。1日1回、アクションを‼️」と言われたそう

その言葉に目が輝く長男

担任の先生の言葉に背中を押された長男から「インドネシア語の本を探したけどなかったから見つけたら買ってきて欲しい」と頼まれました

これもアクションのひとつ

私も長男を見習ってアクションを起こさなくちゃ

さて今日は朝から肌寒いけど明日はまた気温が上がるみたいですね

ではみなさん風邪ひかないように気をつけてくださいね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白い紫陽花(あじさい) | トップ | トムニャンまん(塩肉まん) »

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL