シーズナルポジーの花日記

フラワーアレンジメントスクール・シーズナルポジーからの花生活ブログ

「コルチカム」って・・

2006-07-29 15:11:54 | いいもの見つけた!
 ベランダに白い花がほしくなって探しに行きました。いろんな種類のがあるかと思いきや、今日は白の花はこの二種類だけしか置いてありませんでした。「マダカスカル・ジャスミン」と「ビンカ」です。あと「エギザカム」もありましたが、これはすでにベランダにあるのでパス。で、この花たちをレジに持っていくと、レジの横で大きな球根を発見!

       

 この球根なのですが、直径は7~8センチあるでしょうか。何の球根かなー、と何となく見てると、 えっ!? 説明には 土もいらず、水やりも不要、机の上に転がしておくだけで花が咲きます と書いてあります。そして球根から直接花が咲いている写真が・・  花はピンク色で、形はなんとなく「サフラン」の花みたい・・
 名前は「コルチカム」と書いてありました。でも何となく合点がいきません。球根は水栽培なんかもできますから、土がいらないのはわかるのですが、水もなしでころがしてるだけで花が咲くなんて・・
 私がよほど???な顔をしてたのでしょうか、お店の方が声をかけてくれました。 「たまねぎみたいなもんよ。ほら、おいといたら勝手に芽でるでしょ?」
なるほど!妙に納得(笑) さっそく買って試してみることにしました。また途中経過もご報告しますのでお楽しみに!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですよね!! (ちーちゃんまま)
2006-07-29 23:51:32
めずらしものの好きな私・・・だいぶ昔ですが育てました

ちょっとクロッカスに似た花だったような気がします。

こういうのって、自分で試して納得してみたい気持ちわかります



白いビンカも清楚でいいですね

暑さにも強いし私もピンクを育ててます
返信する
ちーちゃんままさんへ (posy)
2006-07-31 11:35:48
おぉ! さすがちーちゃんままさんですね

すでに育てたことがあるなんて



なんとなくおもしろそうなんで、私も育ててみます。

と、いうか、何もしなくていいみたいなんで、まさしく私向きかも・・
返信する