麦酒で乾杯!

不定期更新です。キャンプ、旅行、温泉がメインです。

精進湖キャンプ場

2013-05-06 21:21:29 | 精進湖キャンプ場

2013年5月3日(金)

5時にN林さんを迎えに行き、出発。

当初は西湖ノームを予定していたが、経営形態が変わりフリーサイトがほとんど無くなったのと、早朝からの場所取りができなくなったため、急遽精進湖キャンプ場に変更。

早朝にもかかわらず、既に中央道は渋滞が発生。

相模湖付近からようやく流れ出した。

フォレストモールのマックスバリュで買い出しをし、精進湖に9時前に到着。

受付場所がよく分らなかったので、先に設営してから受付。

一人一泊800円。薪一束500円(質、ボリューム共にイマイチ)。

ボチボチ混みあいそうな気配であったが、湖畔の近くがまだ空いていたので設営。

富士山も正面に見る事ができる。

この後この写真の倍くらいの混み具合となった。

設営完了後に乾杯!

昼は湯を沸かし、カップ麺とおにぎりで済ませる。

その後富士山をバックに、浮遊写真ごっこ。

くつろいでいると、N氏が彼女連れで合流。

つまみに海鮮バーベキュー。

富士山を眺めながら、麦酒が進む。

夕暮れ時になり、赤みを帯びてきた富士。

陽が暮れると急激に寒くなってくる。

ダッチオーブンで作ったローストチキン。

夜食はとり鍋で身体を温める。

その後は焚火に当たり、暖をとる。

僕は朝も早かったので、9時過ぎにはシュラフへと退散。

翌朝起きたのも、一番後だった。

翌日は、温泉組と展望台への登山組とに分かれる。

僕とN林さんとで、道の駅鳴沢の温泉施設‘ゆらり’に行ってきたが、渋滞でそこそこ時間を食ってしまった。

N氏と彼女は、この日の夕方引き上げN林さんと僕は2泊目となる。

道路渋滞でスーパーまで買い出しに行けなかったので、夜食は湖畔にあるヤマザキで揃えた材料で野菜ラーメンをいただく。

サッポロ一番味噌ラーメン3袋プラス野菜炒め。

ガッツリ食った後は、焚火でくつろぎ...

この日も9時半過ぎにはシュラフにくるまり、早めの就寝でドップリ朝まで寝る。

 

翌朝の朝食は、ソーセージとキャベツの炒めのチーズのせ。

 

8時前からボチボチ撤収作業に入り、9時半には撤収完了。

渋滞を見越して早めの帰路につくが、やはり渋滞に巻き込まれる。

それでも何とか3時間ほどで帰着。

早めに家でくつろぐ事ができ、翌日まで休みだったため、更に休養する事ができた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました! (one_big10)
2013-05-30 11:27:34
来週、精進湖付近でキャンプをしようと思いネットを見ていました。本当に参考になりました。素晴らしい景色ですね!!ありがとうございます!!また覗きに来ますね!!
精進湖は子抱き富士 (とみぃ)
2013-06-02 20:54:47
one_big10さん

はじめまして。

精進湖からの富士山、とてもよかったです。

ただ、湖のスケールから言うと少し物足りないかもしれません。

隣の本栖湖浩庵キャンプ場あたりも選択肢に入れて検討されると良いかと思います。

コメントを投稿