しらはま探検

白浜の景色・お店・ひとびと・穴場etc.をリポート。白浜とその周辺の楽しみ方を探ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引越し

2006-12-14 07:10:07 | ひとりごと
引越しといっても、手ぶらで・・。

ブログを自分で作ってみました。

ワードプレスというソフトを使ってみました。

こちらへどうぞ。

ブックマークもよろしくお願いします。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

目標管理ツール

2006-11-27 00:27:18 | ひとりごと
この前まで資格試験に燃えてたのになあ・・。

今はさっぱり・・。

やっぱり、目標があったほうが充実する。
ちゃんと決めとかんと。

てことで、「目標管理ツール」なるものを使ってみた。

▼check*pad

仕事でも遊びでも、とにかくリストを作る。
で、達成したら消す。

PCや携帯でどこからでも確認、
仲間と共有したり、リストをweb上に公開したりも出来る。

・・そういうツールみたいです。

とりあえず自分のを作ってみて公開。(こちら

買いたいもの、読みたい本、行きたいところ、etc...
いろいろなカテゴリを作ってリストアップしておいても便利やろなあ、と思う。

皆さんもどうですか?来年に向けて・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

砂浜動物

2006-11-26 16:00:38 | ひとりごと
本日、和歌山県南部は降水確率午前午後とも100%。。
家で雑用。特にお伝え出来るコトなし。
というわけで最近気になったものを・・。

・・・
風力で砂浜を歩く生命体。すごいなあ、これ。



i d e a * i d e a』というブログに紹介されていました。

テオ・ヤンセンというオランダ人のアーティストが生み出している「砂浜動物」(オランダ語でstrandbeest)と呼ぶ風力で歩行する造形物。


こんなん白良浜を歩いてたらびっくりするやろなあ・・。




▼i d e a * i d e a  ・・・いつも興味深く読ませてもらってるblog。

▼YouTube ・・・i d e a * i d e a でも紹介されていたBMWのコマーシャル。かっこいい。

▼Strandbeest ・・・テオ・ヤンセン氏やその作品についてなど。

▼JDN/和蘭生活事始(おらんだせいかつことはじめ)
  浜辺動物 テオ・ヤンセン/風で歩く”生命体”を創る
 ・・・テオ・ヤンセン氏についてもっと知りたい方へ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

白浜の風景をスライドショーで

2006-11-24 07:28:41 | 風景


Photobucketというサイトがあったので、
自分の写真のスライドショーを作ってみました。
(ただし無料の会員だと写真10枚のスライドショーしか出来ない・・)

いつも使っているFlickrには、スライドの種類は1つしかない。
スライドの速さは調整できるけど。
Photobucketのスライドは複数の種類から選べ、画像サイズも選べる。
ただ画面のデザインはFlickrの方が好きかな。

作ったスライドショーを直接貼り付けたかったけど、
うまくいかなかったのでリンクにしました。

先日ある方から「君の写真をデスクトップに使っているよ」と言われ、
うれしかったです!何枚でもお使い下さい(笑)。

・・・
ある季節の、ある時間帯にしか無い景色。
思わず足(車)を止めて「うわーー」と呟いてしまうような。
そういうものに遭遇できたときはすごくうれしい。

地元民の特権です

▼Photobucket 白浜の風景スライドショー by bana
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

ハマン君

2006-11-23 11:24:17 | ひとびと
友人「ハマン」君のブログより。
いいネタ持ってるねぇ。


▼ハマンの小噺 ・・個人的に好きな記事をいくつか。

「あほあほ噺3」
「西斗の券」
「VS駄菓子屋」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

踊る踊る

2006-11-22 00:53:55 | ひとりごと
描いたイラストが踊りだす面白いサイト。
(クリックされる前に・・・音楽が流れます。仕事中はムリかも)

▼ROXIK PICTAPS  ・・banaバージョン

はじめは友人の99に似せて描いたが、型枠に切り取られ
むしろ僕自身に似てしまった・・。

どうよ。99。踊りだす前の姿は君に似てるか?


とにかく今夜は踊り明かす!
(実生活ではそんな経験なし)


皆さん、自分のを作ってみませんか?
▼ROXIK PICTAPS
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一日の終わりに

2006-11-21 01:36:43 | 風景
浜に立って空を見上げた。

綺麗な雲。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一日の終わりに

2006-11-18 13:19:01 | 風景
今日も多くの人の足跡。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道・大辺路を歩いた 9

2006-11-18 12:56:31 | 観光
山道を約14km、4時間くらい歩いた。
やっとゴール。(この辺

安居の渡し場あたり。


シカが畑を荒らすのを防ぐフェンス。川沿いにずーっと続く。

・・・
本宮大社まではまだ遠い所だけど、少しの区間を歩くだけでも
古道の雰囲気は楽しめます。

ただ、日頃の運動が大事だと痛感させられた
前回歩いた時も同じこと思ったような気がする・・。

(おわり)



▼南紀ほんまもん王国 熊野古道ウォークレポート 大辺路富田坂編
 ・・・丁寧な解説あり。今回歩いた区間の動画もあります。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道・大辺路を歩いた 8

2006-11-17 18:18:01 | 観光
急な山道を登った後に、ちょっと休憩。いい眺めに癒される。

昼飯前に、おやつ用(?)にもらった「柚子もなか」を食べ尽くした。

計画性無し。。



※柚子といえば。
 明日から龍神ドームで「翔龍祭」が開催されます。
 BGF、体験してみませんか?
 
▼龍神村商工会・・2006翔龍祭

▼熊野のええもん・・2006翔龍祭~BGF(バック・グランド・フレグランス) 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道・大辺路を歩いた 7

2006-11-17 00:39:39 | 観光
深い山中で遭遇。
動きが鈍かったので、捕まえてカメラ目線になってもらう。

トカゲ?イモリ?ヤモリ?

・・・調べたところ「アカハライモリ」だった。

フグと同じ「テトロドトキシン」という毒をもっているそうです。
確かに腹は「怒ったら恐いで~」と言わんばかりに真っ赤だった。



▼イモリ ・・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道・大辺路を歩いた 6

2006-11-16 01:03:02 | 観光
シロヨメナ  キク科シオン属の多年草
・・・だと思う(ネットで調べた)。違ってたらすみません。
詳しい方教えて下さい。

ヨメナ、ノコンギクなど、
野菊には微妙な区分があって判別が難しいみたい。

春には「若苗を茹でて和え物に」出来るとのこと。
食べたことないなあ・・。

野菊の分類、興味のある方はこちらをどうぞ。
(興味のある人、少ないだろうけど

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道・大辺路を歩いた 5

2006-11-15 12:12:39 | 観光
道の真ん中に咲いていたリンドウ。

▼ヤフーキッズ図鑑 リンドウ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道・大辺路を歩いた 4

2006-11-14 06:50:13 | 観光
これは「ナンバンギセル」。
寄生植物だそうです。

寄生植物・・・寄生根と呼ばれる特殊化した根で相手植物(寄主または宿主)の組織と結合して栄養分を吸収する。(ウィキペディアより)

こわっ 

万葉集にも 「思ひ草」の名ででてくる植物らしい。

▼たのしい万葉集 第十巻 道の辺の尾花が下の思ひ草






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊野古道・大辺路を歩いた③

2006-11-13 06:28:21 | 観光
山道に咲いていた花。
これはアケボノソウ
・・と教えてくれた。

一緒に歩く人が植物に詳しかったら勉強になります

(つづく)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加