PASTIME日記

マンガのつぶやき

北新地ホステス心得帖なるものが評判??

2017-07-14 08:05:00 | 日記

昨日テレビのある番組で取り上げられていた「北新地ホステス心得帖」。会社役員などにも人気で、持ち帰って社員教育に利用する人もいるとか・・・
確かに人として厳しく教えているし、おもてなしの心がここには詰まっています。

「特別に絶世の美人でないこと」とあります。男性はひょっとしての可能性がある程度の容貌に親近感が増すとの事。
「黙っていると美人と言うタイプと喋り出すと美人と言うタイプがあるが、黙っている美人は3回で飽きる」
「お客様の服装・持ち物について正確な値踏みが出来る事。そしてそれを少々オーバーに評価してみせる事」
「孤独に耐える強さが無いと必ず何かで失敗する。誰も頼りにしないというぐらい強いことはない」・・・

北新地社交料飲協会と言う団体が出版してるのですが、初版は1980年に出版されたそうです。
こういう心得って、永遠な物みたいですね。
人の気持ちは時代に関係なく同じってね。

簡単に検索出来て全文が見れます。
しかし、値踏みを正確にして、それを少々オーバーに評価するって、「確かに!!」かも知れませんね。

マンガさんは値踏みも出来ないからねぇ・・・

でも、お客様を最後にお見送りする姿勢なんかは参考になりますし、「また来たい」と思って頂けるようなおもてなしは大事です。
レトルト食品ですが、冷凍のチン食品ですが、おもてなし・・・あかんやろな(;^_^A

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人それぞれに大小の悲しみ・・ | トップ | 今日は「山盛りライブ」です!! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンガさんはプライスレス (どこかの誰かさん)
2017-07-14 16:44:26
ライブハウスとクラブは違うと思うけど・・・

マンガさんはプライスレスやし・・・・・

出演者の持ってる楽器は値踏みしてあげるよ(笑)

そんなん高級クラブやからって、冷凍チンでないということはないから、冷凍でいいと思うよ。

要は気持ちですから!!

私プライスレス? (マンガ)
2017-07-15 07:16:11
どこかの誰かさん、ライブハウスとクラブは勿論違うけど、おもてなし(表無しではありません👅)の気持ちは大事よね。

PASTIMEも、そういう気持ちで営業しております。
冷凍食品ご承認、有難うございますm(__)m

何時も応援有難うね(*´▽`*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。