PASTIME日記

マンガのつぶやき

NHKBSプレミアム「大魔神の逆襲」

2017-08-09 05:55:37 | 日記

今週の木曜日は営業致します。

8月19日(土)はお盆休みです。

今日の午後1時から、NHKBSプレミアムで、「大魔神の逆襲」と言う映画の再放送があるんですって。
NHKプレミアムだから、値打ちがある番組ですよね。実は、この番組の子役に音楽仲間が登場するそうです。
BSは見れない・・・(;^_^A

Wikipediaでは以下のように紹介されています。
大魔神』、『大魔神怒る』(だいまじんいかる)、『大魔神逆襲』(だいまじんぎゃくしゅう)の3作からなるシリーズであり、3作とも1966年に大映京都撮影所で製作され、時代劇特撮が巧みに融合された作品である。時代劇の本場であった大映京都撮影所で『座頭市シリーズ』や『眠狂四郎シリーズ』などに腕を振るった安田公義をはじめとする時代劇専門のベテラン監督の起用によって、時代劇としても重厚なリアリティを持たせている。

シリーズの各作品は独立したエピソードをもつが、舞台設定を日本の戦国時代におき、悪人が陰謀をたくらみ、民衆が虐げられると、穏やかな表情の石像だった大魔神が劇中で復活、 動き出し、クライマックスで破壊的な力を発揮して悪人を倒すという劇構造を同じくする。

1990年プロ野球入りした投手佐々木主浩のニックネームに大魔神が使われるなど、『ガメラ』シリーズと並んで大映の特撮映画を代表する看板作品となっている。日本国外では “MAJIN” というネーミングで知られている。

1966年だったら、マンガさんは知ってるはずなんだけど、覚えがないです。
Wikipediaの「大魔神の逆襲」のキャストにその人の名前が掲載されていました。

キャ~~!!
凄い!!
ビデオ屋さんに行って借りよう~~(((o(*゚▽゚*)o)))

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今週の「山盛りライブ」も盛... | トップ | クッション買いました(((o(*゚... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。