PASTIME日記

マンガのつぶやき

驚異の体脂肪率(≧∇≦)

2017-04-27 07:56:25 | 日記

最近、また体重が少し減って、ジムの仲間から「やせっぽちトップスリーに入ってる」と言われました。
昔から着やせはする方なので、細いとか言われても、自分では細いと思った事は無いんです。
流石に沢山の人の中で「やせっぽちトップスリー」と言われるとかなりショックでした。
それで、昨日ジムで測定して貰ったんです。

きゃ~~!!流石にビックリ(@_@) 
「InBody」と言う計測器によると、マンガさんの体脂肪量8.5、体幹15.0・・・
体脂肪量がアスリート並だって・・・
ジムは一日置きにしようと、休みを増やし、DHA,EPAのサプリと、良質の油を摂るために「オリーブ油」と「えごま油」を買って来ました。
インストラクターのお姉さんから、魚の油と良質の油(オリーブオイル等)を摂取すると良いと言われましたけど、そんなに魚を食べれない。
だから、これを一カ月続けて見て、もう一度測定して貰って、改善出来ているなら続けるし、改善出来なかったら全体の食べる量を増やす。

後は、内臓の筋肉を鍛える運動があるそうで、それが週に一回なんだそうです。
それにも出来る限り参加しようと思っています。内臓の筋肉を鍛える事が体幹を鍛える事になるそうです。 
体重を増やすために、甘いものと油ものを増やせば、体重は増えるかも知れないけど、不健康な増え方で中性脂肪が増えたり、血液がサラサラでなくなったりするから、やはり、食べ物には気を付けながらです。 

あと3Kg増やすことを当面の目標にします💪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本、読まなくなりました(´;ω;`)

2017-04-26 07:36:02 | 日記

今週は、自由練習日の営業はありません。

昨日、録画していた山崎豊子の「女の勲章」を2本続けて見ました。
これは小説でも長編を読んでいたので、本に忠実に表現されているなぁと思いながら見ていました。

マンガさんは小さい時から本が大好きで、小学校一年位から「なんたら全集」ってのを方端から呼んでいました。
中学・高校の時は、どなたでも経験があると思いますが、気が付いたら朝になっていたなんて、よくありました。固い二段ベッドにカーテンを回して、蛍光灯の灯りで朝まで・・今だったら考えられないですよね。
10年近く前までは、寝る時に何ページかでも本を読まないと、何かをし忘れたようで、必ず本は枕元にありました。

しかし、老眼になってから、本を読むのが辛くなりました。 
寝る前なんて、無理!!もう殆ど目がぼやけていますもん。 
今は、本を手に取る事すらありません。
子供が「電子書籍なら、字が大きく出来て読みやすいよ」と見せてくれましたが、あの光が辛い!!
しかも、もう本を読みたいと言う気持ちも無くなってしまいました。
なんでしょうね・・

でも若い人には本を読んで欲しいです。色々な人の人生や考えをを、字を通して読むと言う事は、自分の中で映像を作って自分でその人生や考えについて思いめぐらせることが出来ると言う事です。 

老眼も理由の一つですけど、熱中する事が少なくなりましたね。きゃ!!嫌やわ~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週は「Go!Go!フリーライブ」です!!

2017-04-25 06:47:35 | 日記

今週は「Go!Go!フリーライブ」です。
誰でも、皆で、一緒にと言う思いを込めたライブ企画です。

以下は、山田さんのFBへの投稿のコピーです。 

【今週のPASTIME】

4月29日(土曜日)
18:00〜開場 19:00〜開演

Go!Go!フリーライブ

このライブは楽器初心者の方を応援します。ギター始めたけど発表の場を探してるという方がおられましたら、ご連絡下さい。

19:00〜 ユリワラ
お馴染みのアイドル路線のユリワラさんです。引っ越しされたお家で練習すると「うるさい」とクレームがつき少々練習不足かな?元気いっぱいのご夫婦ですよ。

19:30〜 ノロリン
ギターと鍵盤での演奏に、ボーカルとコーラスをつけられる女性デュオです。少々辛口のMCも楽しいです。高音のボーカルが魅力的なバンドさんです。

20:00〜 北bo
Go!Go!フリーライブでデビューをされた、フリーライブの申し子のような方です。男性お一人でカバー曲を演奏して下さいます。喋るのがお得意でMCも楽しいです。

20:30〜 われわれ隊
女性が三線を弾かれて、最初は沖縄の島唄を歌われていましたが、最近はポップスも演奏されます。本当に楽しそうに演奏されますので、見ている方も楽しくなります。

21:00〜 彦星デュオ
女性のベースさんが入られたりしますが、今回は男性デュオです。全てたけちゃんのオリジナルなんですが、歌詞もわかりやすいし、メロディもとても素敵ですよ。

マンガの追伸
今回はお馴染みのバンドさんにご出演頂いています。楽しいバンドさん、お洒落なバンドさん等、楽しいライブになる事間違いなしです。
彦星さんは「レコ発」されると言うお話ですから、その中からも演奏して下さるかも知れません。

今週も沢山のご来店をお待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨木音楽祭

2017-04-24 08:06:15 | 日記

昨日は、ファンファンでライブに参加した後、「茨木音楽祭」の説明会に参加して来ました。
参加費は無料で、実行委員会の皆様はボランティア、地域の沢山のお店が協力して地域を盛り上げようと言う意気込みが伝わります。 
全ての費用は、Tシャツ販売で支えているとの事。勿論Tシャツ買って来ました。

説明会の後、ファンファンが演奏する場所と言う所に下見に行って来ました。
写真で見た限りは「居酒屋さん」だったので、ファンファンにはうってつけのお店だと勝手に思い込んでいました。
道に迷っていると、若いギターをおんぶした青年が「会場を探しておられるのですよね。僕も同じ会場なので一緒に行きませんか?」との事。

会場前に着くと、のし袋の類、着物の布で作ったような小物。店先のメニューは「ぜんざい」・・・
中にお邪魔すると、何を売っておられるのかちょっと分りにくいお店でした。
沢山のお客様が、奥の部屋まで一杯でしたが、コーヒーを楽しんでおられる方、奥の部屋では習い事の集まり。
皆さんがご高齢かなぁと感じるご年配の方でした。

マイクも揃っていないとの事で、若い参加者は、機材が足りないと不安がっていました。
でもファンファンにとっては、ご高齢の方に人気の曲をご用意出来るので「いいお店かもね」と思っていましたが、音楽祭当日は若い方が集まるとの事です。
なるほど、音楽祭って、こんな効果もあるんですね。
音楽祭の会場でない限り、若い方は訪れる事はあまりなさそうなお店ですが、知って貰えると言うきっかけにはなるかも知れません。
よく会場に立候補されたなぁと、その思いに感じるところがありました。 

どこの地域の音楽祭もそうですが、地域を盛り上げようと言う皆さんの思いが詰まっていて、とても感動しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日も「山盛りライブ」は大盛りライブでした

2017-04-23 08:04:44 | 日記

昨日の「山盛りライブ」も、本当に濃いい濃いい時間が過ぎて行きました。
メチャ盛り上がりました~~(((o(*゚▽゚*)o)))

以下は、山田さんのFBへの投稿のコピーです。 

【昨日のPASTIME】
2017.04.22
山盛りライブ

フォークグラス
60歳を迎えて、2回目の人生が始まるよという「2週目のふりだし」からスタートです。ツービートの小気味の良いサウンドが鳴り響きます。ジャズ仕立ての「口づけ」も披露して下さいました。

みやこもり
今日はベースに森さんをくわえて、豪華なみやこもりもりです。ジローズとマヨネーズのナンバーを主に演奏して下さいました。ラストはレコードにもなった「京都の喫茶店」で締めくくられました。

ゆうさん
2年ぶりのご出演です。今回唯一のピンでしたが、バンドに挟まれての演奏ですが、さすがのボーカルでお一人でも圧巻です。ラストの「マドンナ達のララバイ」など聴かせどころ満載でした。

A-un EX
PASTIMEには2度目のご出演です。ビートの効いたジュリーの「ストリッパー」でスタート。ミッチーさんのギターテクとみどり姐さんのパフォーマンスに会場のボルテージが上がります。

Lingonberry
奏ちゃんがボーカルをとるかと思いきや、まさかのKannさんがボーカルの㊙︎にはびっくりしました。しっとりとした「月のワルツ」などを聞かせて下さいました。

今日も多彩なバンドさんのブッキングでした。全ての演奏が終わっても名刺交換や歓談に花が咲いていました。

マンガの追伸
いやいや、昨日も本当に凄かったです。
久し振りのゆうさんも、最初はアウェイ感が漂っていましたが、ライブが進むにつれて一緒に盛り上がり、最後はみなさんと名刺交換をされて、何時までもお話が続いていました。
そういう空気感が、本当に大好きで、その場に居れる事に幸せを感じていました。

皆さんの演奏にとても刺激を頂きました。
ご来店頂きましたお客様、ご出演頂きましたミュージシャンの皆様、素晴らしい音響を提供下さるオベンさん、本当にありがとうございました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加