山形長井食彩館・須藤米店

山形の美味しい情報や飯田百貨店(現コモディ・イイダ)時代の思い出・その他旬の話題等々

熾烈なJ1残留争い

2012年11月30日 | インポート
サッカーJ1優勝も決まり、今度は【残留争い】が熾烈です!!

降格の可能性があるチームは、14位C大阪と15位神戸、16位G大阪、17位新潟の4チーム。C大阪は引き分け以上、神戸は勝てば残留が決まり、降格圏に沈むG大阪と新潟は敗れた時点で降格が決定する。4チームは、いずれもAFCチャンピオンズリーグの出場権や残留争いに関わらないチームと対戦。また、磐田とのアウェー戦に臨むG大阪以外の3チームは、いずれもホームゲームとなった。

各チームの最終節の対戦相手、順位、J1残留の条件は以下のとおり。

■第33節終了時点の順位

14位 C大阪 勝ち点41 得失点差-6

15位 神戸  勝ち点39 得失点差-8

16位 G大阪 勝ち点38 得失点差+3

17位 新潟  勝ち点37 得失点差-8

■最終節の対戦相手(全試合12月1日15:30 キックオフ)
C大阪 vs 川崎(長居)
神戸 vs 広島(ホームズ)
磐田 vs G大阪(ヤマハ)
新潟 vs札幌(東北電ス)

■各チームのJ1の残留条件(○=勝ち、△=分け、●=負け)
14位 C大阪(vs川崎)
○(勝ち点44)の場合→残留
△(勝ち点42)の場合→残留
●(勝ち点41)の場合→神戸とG大阪のどちらかが△または●で残留

15位 神戸(vs広島)
○(勝ち点42)の場合→残留
△(勝ち点40)の場合→G大阪と新潟が△または●で残留
●(勝ち点39)の場合→G大阪が●で新潟が△または●で残留

16位 G大阪(vs磐田)
○(勝ち点41)の場合→C大阪が●か神戸が△または●で残留
△(勝ち点39)の場合→神戸が●で新潟が△または●で残留
●(勝ち点38)の場合→他会場の結果に関係なく降格

17位 新潟(vs札幌)
○(勝ち点40)の場合→神戸とG大阪が△または●で残留
△(勝ち点38)の場合→他会場の結果に関係なく降格
●(勝ち点37)の場合→他会場の結果に関係なく降格

こんなのがあったら分かりやすいのですが・・・・・・・
 ↓ ↓ ↓
【2011年Jリーグ Div1 残留シミュレーション】
http://reds.beyondthat.net/2011J1_sim.html

個人的には、新潟に奇跡を・・・・・・・・・・・・・・・・!!


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形県・天狗印りんご

2012年11月30日 | インポート
121130_070508_M.jpg
贈答用に喜ばれいます【山形のりんご】

その中で、全国的に有名な【天狗印のりんご】


朝日町で収穫された、美味しいりんごです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成鍋合戦 初参戦 長井発「旨Sio(しお)芋煮」

2012年11月29日 | 山形県長井市の旬の情報
【ながいタウンなび】より引用させていただきました。

12月2日(日)今年も、【第18回 天童冬の陣 平成鍋合戦】が山形県天童市で開催されます。

長井市からは、【長井1000人いも煮実行委員会】『旨Sio(しお)芋煮』300円で勝負に挑みます!

牛肉+しょうゆ味の山形いも煮

豚肉+みそ味の庄内いも煮

そして、【いも煮界】において「第三極」を狙う、【長井の馬肉+しお味】




ベースの塩味に長井名物の馬肉が入った新しい【いも煮】
ホクホクのサトイモはもちろん、食用菊の“もってのほか”が入った地元色あふれるおいしさの一品です。

今年は38団体が出場し、5つにブロック分けされ1次審査を競う。
『旨Sio芋煮』は強豪ひしめくDブロックを勝ち抜いて、鍋将軍の栄冠を勝ち取ることができるのか!

当日、店頭の販売担当でガンバッテまいります!!



【第18回 天童冬の陣 平成鍋合戦】 

日 時 12月2日(日)
 時 間 11:00(販売開始)~15:00(イベント終了予定)
 会 場 山形県総合運動公園(NDソフトスタジアム前)
 主 催 天童商工会議所
 主 管 天童商工会議所青年部


にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京青春朝焼物語・長渕剛

2012年11月28日 | インポート
【東京青春朝焼物語】

剛自身が非常に気に入っている楽曲のうちのひとつ。「とんぼ」(1988年)と同様、
地方都市から都会へとやってくる人々に対する応援歌である。
歌詞の中に登場する「井の頭線で5つめの駅」というのは、新代田駅のことである。
剛はデビューし上京して間もない頃、当駅近くのアパートで暮らしていた。




なんとなく、あの頃を思い出してしまう一曲です。


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東急池上線

2012年11月27日 | インポート
昭和の名曲【池上線・西島三重子】



【戸越銀座~五反田・展望ビデオ】
【大崎広小路-五反田】間って本当に短いですよね。



にほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワー長井線・3両編成

2012年11月26日 | 山形県長井市の旬の情報
121126_120129_Ed_M.jpg

超レアな写真です!

【山形鉄道・フラワー長井線3両編成】

通常1~2両編成で運行している、フラワー長井線。


おそらく、この後1両は団体専用列車になるのだと思います。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川口駅前【とんかつ屋】さん

2012年11月25日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出


昔、川口駅前の【産業会館ビル】と【そごう】の間の路地を入った所に
大衆的な美味しい【とんかつ屋】さんがありました。

店の名前は、【かつ浜】?【浜かつ】?

注文すると、小さなすり鉢に【ゴマ】が入っていて、
それをすりながら、とんかつが来るのを待っている感じでした。

地図で見ると、今は【かわぐちキャスティ】に建物は変わり
店は存在しないようですが、とても美味しいお店でした。

確か、路地の入口付近には、川口市民なら誰もが知っている
有名店【太郎焼き】があったと思います。


にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

J1負けられない戦い【仙台-新潟】

2012年11月24日 | インポート
  

本日14:30~ユアテックスタジアムにて
サッカーJ1【ベガルタ仙台-アルビレックス新潟】の一戦!

仙台が負けて、1位の広島が勝てば広島の優勝が決まります。何としても勝って最終戦に繋げていきたい【ベガルタ仙台】

一方、【アルビレックス新潟】は負ければJ2降格が決定してしまう大事な一戦です。

おそらく、アルビレックス新潟の応援団・サポーターのみなさんがは、今頃、磐越自動車道~東北自動車道、または国道7~113~(長井市)~348~286~山形自動車道~東北自動車道を走っている頃だと思います。

もしかしたら、アルビレックスのフラッグの付いた車とすれ違うかもしれませんね。


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形りんご&ラ・フランス

2012年11月24日 | インポート
121124_064823_M.jpg
おはようございます。

今朝の、山形県の青果市場の様子です。


今年も入荷しています。【山形県のりんご&ラ・フランス】のギフトセット。


一箱で二度、山形の美味しさが堪能できると好評です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!!J1昇格・大分トリニータ

2012年11月23日 | インポート
サッカーJ2プレーオフ【千葉-大分】

大分トリニータが勝って、来シーズンJ1昇格おめでとうございます!!

大分がJ1に行きました。しかし長崎がJ2に昇格した事によって、

【モンテディオ山形】

来シーズンも九州で、北九州・福岡・熊本・長崎と4戦組まれます。

ここから、希望です!!アウェイ4連戦!!約2週間の九州遠征はどうでしょう?

まあ~試合の組合せ上、不可能だと思いますが・・・・・・・


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新幹線お掃除の天使たち

2012年11月22日 | インポート
今、気になる一冊の本。

7分間で車内をピカピカにする「新幹線お掃除の天使たち」

『新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?』(遠藤功・著/あさ出版)



ーーーーー【本の解説です】ーーーーー

「東京駅の東北・上越新幹線などの折り返し時間はわずか12分。降車に2分、乗車に3分かかるので、清掃にさける時間はわずか7分しかありません。その間に、車両清掃、トイレ掃除、ゴミ出し、座席カバーの交換、忘れ物のチェックなどを完璧に終える。それがテッセイの車両清掃チームの任務です」

新幹線の乗降時にお辞儀をして迎える集団に出会ったことはありませんか?

それは、JR東日本グループ会社の鉄道整備株式会社、通称“テッセイ(TESSEI)”の人たちだ。テッセイはJR東日本が運行する東北・上越などの新幹線の車両清掃、東京駅・上野駅の新幹線駅構内の清掃などを主な業務としている。

新幹線が停車しているわずか7分間で車内清掃をテキパキと、それでいて丁寧にこなすテッセイの仕事力。そんなテッセイについて書かれた書籍『新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?』(遠藤功・著/あさ出版)が登場した。

テッセイの従業員は、正社員と「パートナー」と呼ばれるパート社員を含め約820名。平均年齢は52歳! 女性比率は約5割。テッセイの「お掃除の天使たち」が1日に清掃を行う車両本数は約110本、車両数は約1300両。基本編成は1チーム22人で、多いときには各チームとも1日約20本の車両清掃を担当しているのだという。

車両清掃の仕事は、担当する新幹線の到着3分前にホームに整列して待機するところから。新幹線がホームに入ってくると一礼して出迎え、降車するお客さんに対しては「お疲れ様でした」とお辞儀をして声をかける。
お客さんが降車を終えると、車内に入り込み、忘れ物のチェックをし、座席の下や物入れにあるゴミを集め、座席の向きを進行方向に変えて、テーブルを拭いて、窓のブラインドを上げて、窓枠を拭く。座席カバーが汚れていればそれも交換。トイレも7分で毎回清掃。
乗車を待っていたお客さんに対しては、「お待たせしました」とふたたびお辞儀をして声をかけ、次の持ち場へと移動していく……

テッセイはその仕事ぶりのみではなく「おもてなし」の精神も注目されている。海外メディアで取り上げられたのをきっかけに国内メディアでも紹介され、海外からの視察・研修希望者も数多く訪れるという。

「たかが『掃除』されど『掃除』。自分たちがお客様の『おもてなし』をするんだという意識の変化で、最強の現場力・チームワークを生み出したテッセイの数々のエピソードを通じて、我々が仕事をしていく上で気づくことがたくさん詰まっています」とあさ出版PR担当の井手さん。

本書では、JR東日本内でも決して評判がよくなかったという「普通」の清掃会社が、「清掃の会社」から「おもてなしの会社」へと進化していった軌跡が描かれている。

パート歴1年以上あれば自薦で正社員採用試験を受けられるように人事制度を変え、現場のリーダーや仲間たちがスタッフのよいところを褒める「エンジェル・レポート」という仕組みをつくり、現場のアイデアを採用する「場」を設けるなどして、職場の環境を整えることによって、現場スタッフの意識や行動が変わっていく様に感銘を受けた。

上記のお辞儀をはじめとして、社内教育用冊子の作成、コンコース内のベビー休憩室設置の働きかけ、制服だけではなく、季節感を演出したアロハシャツや浴衣などの着用、ハイビスカスの花を帽子に付けたワンポイントの飾り、オリジナルキャラクター「ちりとり」(@tesseichiritori)の誕生・グッズ制作なども、現場スタッフの発案から生まれたものだ。

本書では「エンジェル・レポート」で報告された現場スタッフとお客さんとの交流エピソードも取り上げられていて、心温まる内容となっている。

『新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?』ではじめて知ったテッセイの魅力。次に管轄内の新幹線を利用するときは、テッセイの仕事ぶりをじっくりみてみたい。

日経ビジネスにも取上げられました。



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形米【つや姫】1等米96.4%

2012年11月21日 | お米の話
今日は、美味しいお米の話です。地元紙【山形新聞】から引用

山形県産米「つや姫」、1等米96.4% 10月末現在

農林水産省は20日、2012年産米の1等米比率(10月31日現在)を発表し、山形県産米「つや姫」は96.4%(検査数量2万4405トン)の高水準だった。県産米全体は88.6%で、前年同期を5.4ポイント下回った。全国の1等米比率は79.1%。

本県の主な品種別1等米比率は「はえぬき」が89.7%(同14万525トン)、「コシヒカリ」が89.0%(同1万6613トン)、「ひとめぼれ」が85.7%(同2万3090トン)、「あきたこまち」が79.9%(同1万1224トン)だった。

デビュー3年目の「つや姫」は前年同期の1等米比率を5.0ポイント上回った。県産米ブランド推進課は「検査数量は前年同期に比べ2倍以上に増えている。品質の高い『つや姫』が多く流通していることの表れ」と強調した。県外産つや姫の1等米比率は宮城県産が93.3%(同5960トン)、長崎県産が90.2%(同474トン)、島根県産が79.5%(同812トン)、大分県産が79.4%(同910トン)。

今年も、全国に美味しい山形のお米【つや姫】をお届け致します。






にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

代々木-新宿

2012年11月20日 | インポート
山手線、【上野-御徒町】や【日暮里-西日暮里】間に比べれば少し駅間の距離はありますが、
代々木駅を出発すると、直ぐ新宿駅のホームに差し掛かるため
乗った感覚からすれば、以外に短時間かもしれません。

【総武線・代々木-新宿】


【山手線・代々木-新宿】



にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜行列車の旅

2012年11月20日 | インポート
121120_062942_M.jpg
朝から夜行列車???

【旅の手帖・愛しの夜行列車】


また乗ってみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中里トンネル

2012年11月19日 | インポート
昨日の続きのような話です。

山手線には、トンネルは無くなりましたが、
湘南新宿ライン、赤羽-池袋間には現在も【中里トンネル】が存在しています。
昔、埼京線を使わずこの線を利用した事もありました。
実際、時間は埼京線のほうが早いですが・・・・・・・




にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加