山形長井食彩館・須藤米店

山形の美味しい情報や飯田百貨店(現コモディ・イイダ)時代の思い出・その他旬の話題等々

特大・松茸

2012年10月31日 | インポート
121031_065409_M.jpg
おはようございます。


山形県の青果市場の様子です。


今朝は、超特大の松茸が入荷しています。


4本合計700グラムの松茸です。


写真の右のライターと比較すると、大きさが分かると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形のラ・フランス

2012年10月30日 | 山形県長井市の旬の情報


山形新聞記事より抜粋

「果物の女王」と呼ばれるラ・フランスの出荷式が29日、生産量日本一を誇る天童市のJAてんどうラ・フランスセンターで行われた。関係者が見守る中、2台のトラックが首都圏と関西の市場に向けて出発した。

出荷されたのは、早期追熟のためエチレンガス処理した5キロ詰め1700箱。JAてんどうによると、今年は夏場に雨が少なかったことから全体的に小粒傾向だが、日光を多く受けたことから糖度が高いという。

出荷式では、JAてんどうの結城齊組合長が「記録的豪雪や夏場の日照りといった気象障害に見舞われたが質は十分。生産者が意欲を持てるような販売につなげる」とあいさつ。関係者がテープカットした後、早速トラックが出発した。

出荷時期に入り、同センターでは選果作業が本格化している。今年の出荷量は、例年より500~900トンほど少ない約1500トンを見込んでいる。このうち、県の「山形セレクション」認定の「スーパーラフ」(糖度14度以上、サイズ2L以上)は、約100トンを出荷する見通し。

※写真は今朝入荷した【山形おいたま産のラ・フランス】です。




にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形中央が選手権一番乗り/高校サッカー

2012年10月29日 | 山形県長井市の旬の情報
10月28日、日刊スポーツ東北版紙面より

【高校サッカー山形大会:山形中央1-0日大山形】

◇10月27日◇決勝◇山形・NDソフトスタジアム

山形中央が日大山形を下し、3年ぶり10度目の優勝を果たした。前半に奪ったリードを懸命な守備で守り抜き、全国一番乗りで選手権切符をつかみ取った。全国の舞台では、この日で引退した3年生の分まで戦う。

根比べに勝ったのは、山形中央だった。後半のシュート数はわずかに1。日大山形に8本のシュートを浴びたが、DF菅原優大主将(3年)を中心にゴールを死守した。木村雅喜監督(44)は「足をつりながら、粘り強くやってくれた。みんなに感謝したい」と選手をねぎらった。

3年前の優勝に憧れて入学した3年生だったが、昨年まで2年連続で準決勝敗退。前半13分、右足で決勝点を挙げたMF鈴木翔太(3年)は「自分たちが入って勝てないのか」と、プレッシャーに苦しんだ時期もあった。練習でもピリピリムードが漂う。それでも「去年以上に仲が良い」という団結力で乗り越えた。

勝利を届けたい仲間がいた。スタンドで声援を送った蒲生将人(3年)は、主力だった1年時に右膝を痛めて手術。この日で部を引退し、卒業後は北海道で料理人として修業を積む。決戦前日には主力にメールを送った。「みんな気遣って接してくれた。高校生活最高の思い出です」。MF竹田陽(3年)は「あいつのためにもという気持ちがみんなにあった」と喜んだ。

木村監督は「修正しなきゃいけないところがある」と気を引き締めたが、選手権一番乗りで準備期間はたっぷりある。持ち前のまとまりで体力面の課題を消化し、全国の舞台に乗り込む


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長井市・小桜朝市

2012年10月28日 | インポート
121028_061417_M.jpg
山形県長井市・小桜朝市


朝6時ですが?


すごい賑わいです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形県長井市・市場まつり

2012年10月27日 | インポート
121027_064236_M.jpg
明日、28日は

山形県長井市の【市場まつり】


青果市場・魚市場の旬の美味しい物が勢揃いです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川口サッポロビール園前のラーメン屋

2012年10月26日 | 新大久保の米屋さんの思い出
昔むかしの東京(新大久保)の米屋さん時の話です。
平成の初め、川口の並木元町のアパートに住んでいた時の事、
新宿からの仕事帰りに、月に何回かの贅沢な夕食。

※当時の自分にとっては贅沢な部類でした。

産業道路沿いの、今は無き【サッポロビール川口工場】の
近くにあった【ラーメン屋】さん。

【ビール1本+餃子+みそラーメン大盛】これが定番。

本当に普通のドラマに出てきそうな【ラーメン屋】さんでした。



今在るのかな?ストリートビューで検索・検索


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

28日は「つや姫の日」

2012年10月25日 | お米の話


28日は「つや姫の日」 今月は東京、県内でキャンペーン展開

県産米「つや姫」の認知度向上、消費拡大を図る山形つや姫ブランド化戦略推進本部(本部長・吉村美栄子知事)は毎月28日を「つや姫の日」とし、PR活動に力を入れる。第1回の今月28日は東京、県内でキャンペーンを展開するほか、サッカーJ2・モンテディオ山形のホームゲームで期待の県産米をアピールする。

当日は東京・銀座の県アンテナショップ「おいしい山形プラザ」で炊きたての「つや姫」の試食、購入者へのプレゼント抽選会を実施。JR山形駅構内では、つや姫レディがチラシを配る。また、天童市のNDソフトスタジアム山形で行われる千葉戦(午後1時開始)に合わせ、両チームに贈呈するほか、午前9時から試食販売ブースを設置。同11時に先着100人におにぎりを振る舞い、観戦者の中から計100人に約450グラム入りの「つや姫」をプレゼントする。

「つや姫の日」は「つ」を英語の「two」、「や」を「八」に置き換え、28日にした。同推進本部事務局の県産米ブランド推進課は「消費者に広く認知されるよう継続したPR活動を展開していく」としている。


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サーキットの狼

2012年10月24日 | インポート
本日の配達先、宮城県のレストランの駐車場で1枚

【ロータスヨーロッパS2】 【ポルシェ911】





スゴイ!コレクションです!!しかも実走行車です!!


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定休日前夜・飯田百貨店の思い出

2012年10月23日 | 飯田百貨店(現コモディ)の思い出
これは、㈱飯田百貨店(現コモディ・イイダ)安行店に勤務していた、昭和61年~平成元年の思い出話です。




毎月、第一・三水曜日は定休日でした。

前日の火曜日の夜は、何故か池袋の繁華街(東口・北口)はイイダマン&ウーマンがいっぱい。

「あっ、誰だっけ、ん~○○店の・・・??」

と言う具合に、イイダで見掛けた事があるが

顔は分かるが、名前が分からない人が多数。

まあ~、行く居酒屋なんかが同じですから、こんな現象がおこるはず。
むらさ来・庄屋・つぼ八・養老乃瀧が多かったです。あとディスコの○○)

新宿・渋谷では、このような現象はありませんでした。




にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形県長井市・長井マラソン大会

2012年10月22日 | 山形県長井市の旬の情報
長井マラソン大会、880人が健脚競う

県内唯一のフルマラソンがある長井マラソン大会が21日、長井市置賜生涯学習プラザ発着コースで開かれ、全国から集まった約880人のランナーが健脚を競った。

フル、ハーフ、10キロ、ファミリー団体2.5キロの4部門に、北は青森、南は沖縄から参加。アトランタ五輪のマラソン日本代表、実井謙二朗さんをゲストランナーに招いた。

雨の中、内谷重治市長の号砲を合図に一斉にスタート。勢いよく飛び出した選手たちは沿道の声援を浴びながら奮起し、のどかな田園地帯を駆け抜けた。実行委員会(蒲生光男委員長)が主催し26回目。

※ランナーの方々に【米屋のおにぎり】美味しく食べていただきました。ありがとうございました!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

埼京線PV映像

2012年10月21日 | インポート
川越駅を発車した新木場行き快速は、205系電車での運転。まずは田園風景も見られる川越線を東に向かう。地下ホームの大宮駅から埼京線に入るとしばらくは高架区間。200系やE4系など新幹線との並走・すれ違いを楽しみながら走る。赤羽からは地上へと降り、各駅に停車しながら都心部へと進む。池袋からは山手線の電車と並走し、往来が一気に増える。主要な駅にはJR線のほか、私鉄も接続しており、他路線との並走・分岐・交差など見どころ多数。大崎からはりんかい線(東京臨海高速鉄道)に入り、東臨トンネル¬から地下区間となり、東京港の下をくぐる。国際展示場駅の先でトンネルから出て高架橋をひと駅半ほど走れば東京メトロ有楽町線と京葉線が合流する終点の新木場駅に到着する。




にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長渕剛 浦安の黒ちゃん

2012年10月20日 | インポート
アップテンポな曲、【浦安の黒ちゃん】好きだな~


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラゴンズ・チャンステーマ3

2012年10月19日 | インポート
プロ野球・クライマックスシリーズ盛り上っています!
【巨人-中日】

中日ドラゴンズの【チャンステーマ3】

この原曲は、川口オートレースのテーマ曲【ぶっちぎりの青春】ご存知でしたか?








にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形の松茸

2012年10月19日 | 山形県長井市の旬の情報
121019_064016_Ed_M.jpg
おはようございます。

山形県の青果市場の様子です。

今朝も【山形の松茸】が豊富に入荷しています。


写真は、香りのよい【傘の開いた・開き松茸】です。


にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キノコ【しし茸】

2012年10月18日 | インポート
121018_065619_Ed_M.jpg
おはようございます。

山形県の青果市場の様子です。


今朝は、キノコ類は豊富に入荷しています。


そんななか、珍しく猪の口に似ている【しし茸】が入荷しています。


【香茸】と言われるくらい、香りの高いキノコです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加