SEA QUEST

明日は明日の風が吹く・・・

いかづち

2013-09-18 23:49:44 | Tokyo Bay Yacht Club
想像してみてね、



な~に、ここのブログを見ちゃってる人にとっては容易いことよの



じゃあ、艦名は?
背景で分かっちゃうか…

つまらん。






















JS IKAZUTI DD-107
1EL 1ED

HMAS SYDNEY

2013-05-11 15:40:50 | Tokyo Bay Yacht Club
が、横須賀に寄港しました。
ちょうどGWの最終日で、期間中は全く動かん日々が続いてましたからね~

オーストラリア海軍のシドニーは、アデレードクラス6隻中、3番目に当たる船で、アメリカのトッドパシフィック造船所で建造されました。
アメリカで建造されたのは、4隻で「アデレード・キャンベラ・シドニー・ダーウィン」あり、ダーウィンは建造中に艦尾が延長され、他3隻は建造後に艦尾が延長されました。艦尾延長の改造により、SH-60の運用が可能になりました。(アデレード・キャンベラは退役済み)

バース3へアプローチ中のシドニー。

シドニーは昨年、観艦式でも来日しており、あの時は反対側の逸見岸壁に接岸しましたね。
その時は、ヘリ甲板に軍用型のエキュレイユを搭載しての入港でした。

今回の入港では、ヘリ甲板にヘリの姿は無く、ハンガーのシャッターは両方とも閉じられたままでした。



中に入った人からの情報では、左舷側のハンガーは空で物置状態だったそうです。右舷側の中身は確認出来なかったそうで、搭載の有無は分からないとのことでした。
今回の寄港は、GWCSGとの共同運用のようなので、S-70を搭載しているのでは無いかと、、、


…予想してます。



アデレード
キャンベラ
シドニー
ダーウィン
メルボルン
ニューカッスル

ル~トコ☆

2011-08-10 16:38:51 | Tokyo Bay Yacht Club
プチトリップ?

寄港中のトルコ海軍のミサイル・フリゲイト艦 TCG GEMLIKに訪問してきました!

トルコなんて、なかなか… というか、行けるようなところでもないのでこの機会の逃さぬように半休を取って行ったわけです。

寄港中の一般公開はありませんが、トルコ大使館経由で申し込みを行い、今日に至りました。


TCG GEMLIKは、アメリカ海軍の退役したオリバー・ハザード・ペリー級の中古で、ナイフエッジのような特徴を持つ艦首をしています。

今まで艦尾の延長型は何度も見たことがありましたが、艦尾の短いタイプはオーストラリア海軍のアデレード級でも見たことはありましたが、逢いたかったわけです。

搭載機はS-70シーホークともう1機で、今回のクルーズではシーホークは搭載されてません■

OPS 0220

2011-02-20 21:20:04 | Tokyo Bay Yacht Club
寝坊したけど、晴海ふ頭に行って来ましたぁ~

して、今日の狙いは?

もちろんこの船も撮りましたけどね



JALジャンボのラストフライトでしたね。
多くのファンが空港周辺で見守ったようです。

なんか、ラストフライトなのに、スペシャルマーキングさえしてもらえなかったようですね。

日本航空がこんなに傾いていなければ、早過ぎる退役も無かったろうし。。

長い間、日本の空で大活躍してくれてご苦労様でした。

重たい系

2011-01-09 20:42:11 | Tokyo Bay Yacht Club
横浜・山下ふ頭で荷下ろし作業をしているのは、重量物運搬船

0110/01:30 RICKMERS SEOUL 貨物船 23119トン 192メートル MHL 横浜より

真夜中の出港だね!
遅れがでなければ、この時間に浦賀水道航路に入りますよん

上陸。

2010-06-30 15:31:22 | Tokyo Bay Yacht Club
って、書いてるくらいだから、海上からのアプローチだと分かると思います。

写真はアーバンランチのフライトデッキで、お札がありましたよ。

お台場から豊洲に向けて、“初”の乗船でしたが、アーバンランチ自体がどれだか分かんない!!

ひとりだったら、無理だな…


えっ!!?
あれに… 乗るの??


横浜のシーバスみたいなのを想像してましたけど…

>東京港の私のイメージ
・橋から向こうは何も船がいない。
・とりあえず晴海だけ
・海保もバラバラ

>横浜港の私のイメージ
・橋から向こうは船がいない。

似てるけど、決定的に違うのはノースピアと海保ベース、撮りやすい大桟橋。
分かりやすい遊覧船と地名!!。

それに、お食事スポット♪

これが、東京にあまり行かない理由ですかね。
確かに、俯瞰出来るレインボーブリッヂは有効な選択肢のひとつだし、車でのアクセスも良いので使いますけど、航行する船を真上から撮るのが好きでは無いので、真上というのはちょっと…

アーバンランチは、片道500円で乗船して走り出してから支払うというスタイルでした。

ランチっていうだけあって、小さな船ですが30人以上乗れるようですよ。
人数が揃えばチャーターも可ですし、小さなランチの小さなラウンジはエアコンが付いてました。
ビールとかアップルジュースの販売も行ってるようで…
左舷側に乗降口を設けてる関係で、お台場→豊洲では撮りにくい!

乗るなら、逆区間ですが往復で1000円払うのはイタ過ぎです。


「ゆりかもめ」なら、もうちょっとお安いみたいですけどねぇ~

豊洲ってドコ??

2010-06-29 13:00:00 | Tokyo Bay Yacht Club
ワタクシ、豊洲に初上陸です。
“初”って、そんなLevelです。

東京の地理…
まったくダメですんで、東京の地理の件でお話はご遠慮くださいね。

〇〇の近く…
とか、イメージが湧きやすい言い方なら多少なりとも、ね。

東京はナビがあっても道に迷いますんで…

豊洲の駅前のロータリーにこんなパネルが。
「ららぽーと」の前は、石川島播磨重工 東京工場て言う名の造船所がありました。

写ってる写真には、メンテナンス中・建造中の3隻の護衛艦の姿。

番号が消されてしまってますが…
・はるな型
・船台には、むらさめ型?
・たちかぜ型

メンテナンスしてるのは、横須賀組なら「ひえい・たちかぜ?あさかぜ?」的なところですかね。

どれくらい前かなぁ~
世界の艦船で「日本の造船所」っていう特集があって、空撮が載ってたけども。


本をお持ちの方は、書棚かダンボール箱を漁ってみてくだされ!


NORTH EAST

2010-05-22 15:12:11 | Tokyo Bay Yacht Club
ランドマークタワーに登ってみましたよ!

初です… が、

低いです!
273メートルだったかな。
来週の土・日に行われる海上保安庁の巡視船が日本各地から横浜に集まって来ています。

来てる中では、鹿児島の「あかいし 」が一番遠いのかな?

画像の右端の大桟橋に入港しています。

新港ふ頭、左端の巡視船「すずか」は尾鷲から来ているもので…

防災基地内の3管区の巡視船「やしま」・「しきね」・「いず」併せてデジ一で250ミリ相当で一杯になるような感じかな?

展望フロアまでの料金は、1000円ですがJAF会員なら800円、えらべる会員なら700円でした。

ノースピアには、何も居ないけど、飛来したブラックホークがね。

なっちゃん、再び

2010-01-30 14:12:15 | Tokyo Bay Yacht Club
2009年3月に初めて横浜に来た、「ナッチャンworld」が今年の2月に再び横浜に入るという。



前回は函館の物産展だったけど、今度は対岸の青森の物産展付きで。

2月19,20日(金・土)の2日間に渡って一般公開をし、21日(日)には久里浜港へ移動して、有料ながらクルージングを行うそう。。。

なんか、ちょっと乗ってみたいかも!?

横浜への寄港は17日の模様・・・。
ど~せ、平日だからよぉ~

(右の船はRV若竹丸)