老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

食の知の拠点形成懇談会が無事終了

2008-04-08 17:32:41 | 大阪府大
昨日、大阪商工会議所で開かれた「食の知の拠点形成懇談会」が
無事終了しました。

経済界から関西同友会の代表幹事、大阪市大、大阪府大、関大、同大
から学長、行政からは近畿経産局長と近畿農政局長(代理)、
そして産業界から大阪外食産業協会の会長はじめそれぞれの代表や理事長が
参加して議事が進行されました。

府大の随行として、少し早い目に行って事務局のお手伝いをしましたが、
20年前が甦ってきました。関西学研都市推進機構時代に
ホテルの宴会場で各界の代表をお迎えしての理事会や協議会などで
同じ光景と緊張感を味わっています。

議事提案に対して、産業界や大学からは要望と意見が出て、
「世界に冠たる「食の知の拠点」形成のための関西宣言」
(1)「食」による新たな需要創造と経済活性化の推進
(2)「食の知の拠点」形成のためのグランドデザインの策定
(3)「食の知の拠点」の中核機関である、国内唯一の「食の大学院(仮称)」
    設立・運営のための支援
が採択されて無事終了しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。