老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

家庭調理に革命をもたらした「ヘルシオ」誕生にまつわる産学官連携

2011-07-16 06:14:53 | 大阪府大
昨日の夜、大阪中之島の大阪府立大学中之島サテライトで第7回校友懇話会が
ありました。今回は、今年3月に大阪府立大学を定年退官された宮武和孝名誉教授
による「家庭調理に革命をもたらした「ヘルシオ」誕生にまつわる産学官連携」
でした。

過熱水蒸気を使って、シャープ㈱との共同開発で家庭調理機「ヘルシオ」を開発し、
2005年 第3回産学官功労者として、日本経済団体連合会会長賞を受賞されました。

シャープ㈱との開発秘話や食・環境問題への活用、農業への発想の転換の提言から、
最後には「産学連携によるイノベーションの成功の戦略」まで時間の経つのを
忘れました。

知識を智慧(日にちをかけて)にかえる

一歩先の実行と100歩先の夢を持つ

宮武先生、無理なお願いをお聞きいただきありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。