老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

伊勢神宮参拝と鳥羽水族館

2010-01-11 09:31:32 | 休憩
昨日は朝早くから夜遅くまで三重県伊勢に行ってました。珍しく二人の意見が
合って前日に急遽お伊勢さんへお参りが決まりました。勿論、カミさん要望の
鳥羽水族館付きです。

お伊勢さんや鳥羽水族館は、私が小学校に上がるまで数年間、伊勢志摩で
暮らしていたこともあり、体に染み込んだ親しみがあります。だから、
結婚をしてからも住んでいた奈良、和泉市、京都から年に1回程度出かけて
ました。神戸からは初めてです。

1月のこの時期に伊勢に来るのは10年以上ぶりで様子が少し変わっていました。
伊勢自動車道で行くと内宮横の駐車場には駐車できません。「パーク&バスライド」
方式で数キロ先の三重県のコンベンション施設「サンアリーナ」に停めさせられて
シャトルバスで内宮です。サンアリーナでは成人式が開かれているようで、
若者が一杯です。それを横目で見ながらバスに乗ると10分少々で着きました
のでまあまあです。

3連休とはいえ3が日が終わっているので多少空いているかなと思いきや
宇治橋の前から行列です。渡り終えたところからの玉砂利を踏みしめると、
感触と音で参拝を意識させます。五十鈴川の流れは清く、高く聳える木々が
長い歴史を感じさせます。

参拝を済ませると、昔の町並みを再現したような「おはらい町」、「おかげ横丁」
の飲食と土産屋です。これまた心斎橋並みの人の流れです。丁度昼時なので、
どの店も人が並んで待っています。取りあえず、「五十鈴川カフェ」で五十鈴川
を見ながらコーヒーです。

赤福や伊勢うどんなどのお土産を買っていると流石お腹が空いてきて、
伊勢うどんの店に飛び込みました。太いうどんの玉に醤油色の黒いつゆが
ぶっ掛けてあります。久しぶりに食べましたが美味い。

さあ、腹ごしらえも済み、次の戦場へ。鳥羽へは車で15分程度で直ぐです。
時間も14時を過ぎ、鳥羽水族館は待つことなく駐車場へ。

やはり連休、親子連れやお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが一緒のパターンが
ほとんどです。25年前の我が家です。

まずはお目当ての人魚伝説のモデル、ジュゴン。そしてアシカのショーを
挟んで次々とテーマゾーンへ挨拶に行きます。スナメリの1頭が回遊するたびに
カメラを覗き込むように立って首をかしげる姿が印象的でした。ふと
シロイルカのバブルリングを思い出しました。

シロイルカの「幸せの輪バブルリング」:

カミさんは水族館で癒されているようです。それを見て私は癒されています。
最近、そのように思うようになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。