老中の市井日記

理想を失うことなく老いの中を楽しみながら、日々発見、日々刺激、日々出会いを大切にしていきたいと思っています

神戸市役所の展望ロビーと相楽園

2009-11-20 05:12:42 | 地域
神戸に引っ越して3年半になりました。引っ越した時から行きたい、是非行こう
と思っていたところがあります。それは神戸市役所の展望ロビーです。

六甲山と瀬戸内海に挟まれた南北に狭い市街地の丁度真ん中にあって、
30階建てで、さぞかし見晴らしがいいだろうと思ってました。展望ロビーは
24階、130mの高さです。市民に開放されていて土曜・日曜・祝日も
利用できます。

車を6ヶ月点検でサービスに出すと、「16時ごろに終わります」との返事。
「それじゃあ、」とカミさんと三宮に食事に行きました。食事後、念願の
展望ロビーです。

エレベーターでスーと上がると、天気にも恵まれ最高の景色です。レストラン
と喫茶室があり、暫しのコーヒータイムです。

面白いものを見つけました。この展望ロビーから見えるあるビルの壁に
凸凹があります。年に何回か、数10分程度の限られた時間帯に、太陽の
光線具合でその凸凹が顔になります。当然、雨の日はダメです。

この凸凹に興味が出てしばらく居ますと、カミさんはお土産売場に行ってます。
流石、かって「神戸市株式会社」と言われたことはあります。神戸ブランド
が並べてありました。

さて、1Fに降りてみるとまだ時間がたっぷりあります。最近マイミクに
なっていただいたライブ写真家さんが紹介されていた「相楽園」に行くことに
しました。

本当に神戸市内のど真ん中にある日本庭園です。折りしも「菊花展」を
やっていて、紅葉と2度楽しめます。その上「旧ハッサム邸」も公開していて、
異人館も楽しめました。同じく重要文化財の「船屋形」も素晴らしいです。
170円でお茶菓子を頂きました。ほんとエコです。

3時間余りでちょっと違った神戸を堪能しました。
ライブ写真家さん、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。