沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

海外ツアー報告第2弾!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年02月14日 16時43分53秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年02月14日 気温18度  風向:北 波:2m
    2017年度ツアー報告第2弾 北パラワン・ブスアンカ島

ツアー報告第2弾はアポ島遠征ツアーへ!
バンカーボートで3時間の場所にある島。ここはドロップの棚になっており
光物狙いです。まだ真っ暗なうちに船で出港!
うーん・・・年のせいか?一度起きたらなかなか眠れません。
気が付けば朝日があがってきました。

海も穏やかで遠征日和。何に会えるかわくわくです。みなさんは船のベットでおやすみ中。

だんだん島が見えてきたーーー。外洋なので海が青いです。
ブリーフィングを聞いてエントリー!

エントリーそうそうでかいナポレオン発見!しかしここは我慢して
壁際を攻めます。カスミやアカモンガラが大量です。
流れも激でもなくちょうどいいくらいなので進みやすい。
沖をイソマグロが通ったり、そしてガイドさんが下を指さすので見てみると
ロウニンアジの群れが巻いてます!しかーしちょい深いので上から見るのみに・・・。
なんだかブルーコーナーやプチペリリューって感じもしますね。
わくわくしながら進むとバラクータ―の登場。

そして、その間をすり抜けてくるロウニンアジ!

出来るだけGTによりたくてみんなで頑張ります。

GTも大きいのから小さいのと登場してきます。
棚の上に戻って安全停止かねて楽しみます。

ここはタイマイが多いのかけっこう見かけます。

カメさんはケラマでいっぱいあっているのですまんの。
昨日のダイビングとは真逆のダイビング。次も楽しみです。
それと、記念ダイブのゲストさんも。

気づけば100本達成ですかー!おめでとう
記念写真を撮ってみたらなんと100ではなく1000ダイブに!

0が一つ多かったね。1000まで潜ってね。
海もべたなぎで休憩中も快適です。ランチもおいしくいただきます。
遠征ラストダイブを楽しみます。休憩中アオマスクの話をしてたらなんと
エントリーしてすぐにいるでは???えーーーみんなでびっくり!

話してみるもんですね。
またまたバラクーダ―の登場!今度は結構よれました。

その後ろにはギンガメの姿も。

足元で何か動いていると思うとマダラエイ?

ここでもでっかいナポレオンの登場です。

アポ島遠征を記念に集合写真。

集合をかけてからなかなか集まらない。こんな感じに。
帰りはウルトラべた!心地よい疲れと揺れで睡魔が襲います。
すると、イルカがいるよーーーって声で目覚めると船の周りには
数えきれないほどのイルカの群れ! ラッキー!

船のしたにもいっぱいいます。目でもよーく見えます。

カメラを入れてみたら酔う映像が!

こんな時はGOプロですね。2日目ダイビングもGOODです。
ホテルに戻ってからはもちろんまだまだ遊びます。
今日は室内にてビリヤードに卓球です!なぜここに卓球台が???
そして本日はもう一つ記念祝いが。ちょうと誕生日のゲストさんも
みんなでケーキと歌でお祝いです。

この後、ケーキがどうなったかは想像におまかせします・・・。
残す1日はいよいよジュゴンに会いに行ってきまーす!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿