沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

ケラマへイブダイビング! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2016年12月24日 17時21分36秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年12月24日 気温21度 水温25度(ボート) 風向:北 波:3m
         ケラマ諸島ファンダイビング
         PADIオープンウォーター取得

今日はクリスマスイブですね。水中や船の上ではサンタの恰好の
ダイバーさんがちらほら・・・。サンタさんまではいきませんが
本日遊びに来てくれたゲストさんたちと水中でメリークリスマス!

イブダイビングです。エントリーすると早くもカメが登場です。

タイマイからスタートしてまたすぐにアオウミガメ。
写真を撮っていてなんか変だなぁ~って思ったらメディアが入ってない
いままだで撮ったのはシャッターを押す練習か!!
なので1本目の写真はもうないです・・・・。沖の根では群れてる魚をみたり
ミナミハコフグにも。さらにカメは行くとこ行くとこで登場です。
写真が撮れないカメラなんて魅力ありません・・・。
2本目はメディアを入れてダイビング。水没だけ怖かったけどね。
きれいな砂地を進みますます。本日もナマコがいっぱい???
よーく見るとナマコに寄り添うコブシメが!!

擬態上手です。だんだんこのポイントも冬モードに。
ウミウシもだんだん増えてきましたね。普段みかけないウミウシさんも

小さすぎて目で見るのは大変です。
まだいるのかな?って思って行ってみたらまだいましたねカエルアンコウ。
まずは後姿。なんだか大きくなっているし柄がはっきりと。

なかなか前から写させてくれません。

でもほんとしばらく見ない間に大きくなってる。そろそろ旅立ちですか?
エビの根ではもちろんたくさんのエビが。スカシテンジクダイもキレイです。

小さいハダカハオコゼは岩を登ってました!

がんばれーーーー。昼間はたまに日差しが差し込みいい感じです。
ラストは砂地をさけてダイビング。今日のハナヒゲウツボはシャイすぎです。
かなりすぐ引っ込みます。何度かチャレンジしたが諦めです。

岩の周りにはキンギョハナダイやナンヨウハギなどもたっくさん。
ウミウシゾーンではいろんなウミウシゲットに励んでいるダイバーさん達。
ここもウミウシが増えてきましたね。ずーと探しているとあっという間に時間が!

時間が迫ってきたのでウミウシはあきらめ沖へむけて。

アーチを通ったり、カスミの群れをみたり。

ちょっと流れが微妙だったので普段より外をまわって沖だし。

いつも通りに攻めていたらいつもいるサメの岩にはオオテンジクザメが
ネムリブカがいつもいるのになんで今日に限って???
選択がはずれたーーーー。なんて日だぁーーーーー。
しょうがない!明日また頑張ろうっと

講習チームは浅瀬の練習と海洋の初日を無事終了!
明日はお友達と合流して最後の仕上げですね
クリスマスにダイバーになるなんて忘れない思い出だね。
ダイバー目指して頑張ろう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダブルおめでとうダイビング... | トップ | Merry Christmas!! 沖縄... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL