沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

ブラックリボン! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2016年12月03日 17時23分56秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2016年12月03日 気温26度 水温26度 風向:北東 波:3m
      ケラマ諸島ファンダイビング
      ケラマ諸島体験ダイビング&シュノーケル

今日も波を超えケラマ諸島へ。ファン3チームと体験チームに分かれてダイビング。

1本目はサンゴポイントへ。いつ見てもここのサンゴはきれいですね。

群れの数もすごいからなのかな。最近定着しているトラフシャコ見たり。
コブシメに会ったりとフムフムと思って泳いでいたら????
なんだウミヘビか???って思ったらなんとハナヒゲウツボの幼魚が泳いでる!!
思わず激しくカンカンしてしまった・・・。

成魚が泳いでいるのはイメージできてたが幼魚が!!ゲストさんも見てみたいと思っていら
らしくそれが今日だったとは・・・。幼魚がいるのも知らなかったのでラッキー!
わぁーーーい!神ってる
動くので写真を撮るのが難しい・・・。なので動画ですね。

もう少し寄りたかったけどフレームから出ちゃう。1本目からついてたな。
体験チームも全員潜れてよかったね。水中では楽しそうに。

こちらのチームも。

こちらのチームもです。

2本目は砂地ポイントにて。合宿最終日のゲストさんとここには4回目です。
さて何見て遊ぼうかな???ほかのゲストさんも追加になりリクエストでカエルアンコウ!
よーしと意気込んで潜ってみたがいつもの場所のがいなくなっている!
やばい!どうしよう・・・・。へこみながらダイビングです。
クモガニやオドリカクレエビ、カレイやテンス。ウミウシもちらほら。
ゲストさん発見のツマジロオコゼ!ありがたやーーー。

他のチームはガーデンイールのリクエストなので別コースでジョーを見たりと。
諦めてエビの根の近くへ来た時です!本日2度目の神ってる
この前見つけた別個体のカエルアンコウがまたいた!昨日はいなかったのに・・・。

良かった。その近くにはウミテングがいっぱい。
体験チームもオプションダイビングへ。
ランチタイム。今日は食欲旺盛な方が多くみんなでもりもりと。
明日、那覇マラソンに出る方たちなので元気ですね。休憩中は船の2階からジャンプまで。
体も温まり3本目はドリフトダイビング。

各チーム、アーチを通ったりとグルグル回ってみました。ちょっと流れもあったね。

岩をめくってウミウシを探してみたり。

キンギョハナダイやカスミも流れにフラフラ。
今日はわいわいで夏の様なアリエルでしたね。明日のマラソン頑張ってね。
明日もアリエルはケラマの海へ行ってきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-03 18:24:49
念願のハナヒゲウツボのスイミング見た
毎日1本目は何か出る那覇シリーズ終了です
良かった。 (シーマリンスタッフ)
2016-12-17 17:58:00
予想外の出来事でびっくり!
ラッキーな出来事だったのでうれしかったです。
一日ひとつ違う生物の目標が達成とお初のもので
何より。次はブルーリボン

コメントを投稿