沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

わぁお!マンタに会う!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月18日 16時01分00秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月18日 気温26度  水温24度 風向:北東 波2m
     PADIアドヴァンス講習(ケラマ諸島諸島)

朝からいい天気です。雨が降らないっていいね。
アドヴァンス講習2日目。頑張っていこう!
1本目に奇跡の出会いが!ディープなので
深場目指して進むと浮遊してくるウミウシが・・・・。
小さいがウミウシとわかったのでひとまず写真を撮っておいて。
肉眼ではよくわからなかったしね・・・。

写真を見たらきれいなウミウシです。もう少し真剣に撮ればよかった・・・。
色の違いやコンピューターにクイズにと課題を。
流れもありどこまで泳ごうか悩みながら進みます。やはり早いなぁ~。

進みすぎてもやばいので途中セイブしながら進むとまたまたコブシメが。

いいところにいてくれてありがとう。コブシメを見たあたりから浮上に向けて
準備を!講習なのでフロートの上げ方なども教えながら。
フロートが上がったね。沖だししようか・・・。すると先に沖にいたチームが
そうです。マンタが沖からやってくるでは!!

うぁー!フロートが・・・。カメラもしまってたし急がないと。どんどん近くに。

ゲストさんもマンタの登場にびっくり!

うーーもっと寄りたいが潮の流れも早くフロートもあり戻れないよ――!
石垣で会えなかったゲストさんは大喜びです。肉眼ではもっと近くで見れてますが。
1本目からラッキー!まさかここでかーーー!
もちろん、エキジットしてからもハイテンション!
2本目はウチザンへ。ドリフト講習なのでちょうどいいね。
エントリーして根へ。ここでもお魚の多さに驚いたり・・・。

ロウニンアジは1匹。あの根はてんこ盛り。

ネムリブカはでかいのが3匹でウロウロ。マダラトビエイは小さいのが2匹で!

ここではマンタには会えなかったけどその他いっぱいみれたのでね。
ありがたい日差しを浴びながらランチタイム。
3本目はフォトです。色んな角度や構図やら。ゲストさんの一押しがカクレクマノミ。

3匹いっぺんに撮ったらしい・・・。カメラはやり慣れるのが一番ですからね。
安全停止をして無事卒業です!おめでとう。アドバンスダイバーです。

明日はファンダイビングでいっぱい楽しんでね
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろんな生物に会えたね。沖... | トップ | フリソデエビは早い!沖縄ダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL