沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

オオテンジクザメ! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年06月15日 16時38分50秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年06月15日 気温28度  水温25度 風向:北東 波2、5m
      ケラマ諸島ファンダイビング

梅雨空の沖縄です。でもダムもこれでいっきに溜まったようです。
本日はドリフトダイビング三昧! 体力勝負でした。
1本目は流れも穏やかだったのでゆっくり景色を楽しめましたね。

魚たちものんびり過ごしている感じが!
クダゴンベが戻ってきているって噂が出たので探してみましたが
う~ん・・・、時間も足りず諦めて移動です。
水底にはマダラエイがいた形跡が!どうやら沖にいたようで。
ハナヒゲ君は2匹。

ツインになってくれないかなぁ~と思いつつ。
2本目はグルクン祭りってくらい大漁すぎるグルクン。

ちょうど餌が多い場所だったのでしょうね。

眺めていると急にグルクンがいっせいにダッシュ―!すると大きいヨコシマサワラが!
その動きにびっくり。イソマグロも可愛いサイズが。
グルクンの後ろにはロウニンアジの姿も。サメ穴へ行ってみるとネムリブカが
出ててふら~って・・・。あーもう行ってしまったと諦めてたら・・・。
オオテンクザメが寝てるよーって!! えーーーー!だからネムリブカは
穴をあきらめたのか・・・。

でっかい体なのですがつぶらな目が。ひげも気になる。
あまり出会えないサメなのでラッキーでしたね。
3本目もドリフトです。こんどはナポレオン祭り!
エントリー早々ナポレオン!微妙な距離を保ちよれません・・・。
何処へ行ったのだろう???急に姿がなくなりあれれ。
すると、割れ目に入っていったらしく狭くて怖かったけど行ってみると
でっかいナポレオンが隠れてます!狭いので一人ずつ見ないと。

こんな近くでデカイのを見れるなんて。手を伸ばせば触れるくらい。
びっくりせてはまずいのでそーと。
隙間を出てからもほかのナポレオンたちが。
バラフエダイの群れやカスミチョウチョウウオ。巨大バラクーダ―は
沖の深場に。今日は3本とも違う出会いのダイビングでしたね。
写真は少ないですが充実の3ダイブ。
今日は早くぐっすり眠れますね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フリソデエビのペア!沖縄ダ... | トップ | 雨にも負けず。 沖縄ダイビ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL