沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

粟国遠征ツアー!ギンガメ 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年06月10日 16時10分39秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年06月10日 気温29度  水温25度 風向:南 波1、5m
      粟国島遠征ファンダイビング

6月の粟国遠征ツアーです。早起きしての出港です!
昨日はストロベリームーン??? 朝のお月さまは・・・。
夏になってきたので日の出も早くなりましたね。
今回もなんとか行けそうなので行っちゃいますか!
走っている途中にイルカが!何回か見れたのですがイルカに時間使う
訳が行かず、横目で見ながら粟国を目指します。今日は3チームに分かれてダイビング。
1本目は潮が早そうです・・・。エントリーするともう下にはギンガメぇ~!
先に入っている船の人たちが囲んでます。

近くで見ようとすると離れていくツンデレなギンガメアジです。
しばらく動きを見ていると根に戻ってきます。
根の上に集合ですが!浅瀬をキープしないと見れないじゃない、
うまいこと移動するアジです。

深場にはオオメカマスが群れてたり。
イソマグロ達も発見です。ここでも流れにくじけそうになりましたが
肉眼では極太からいい感じのサイズ。シュッとしてますね。ワイドレンズなので
写真が小さい・・・

2本目は場所を変えてダイビング。
久々に入りましたね。ここは流れもなく快適です。
棚沿いを泳いで行くとハナゴイがいっぱいです。那覇ボンベやヤッコなど。
単体のマグロを見たりしてふとまた振り返るとそこにはでっかいナポレオンの姿が!

頑張るゲストさんを応援です!
3本目はまたまたギンガメアジへ。これまたエントリーするとギンガメは
根に張り付いてます。

ビッシっと! できるだけ人が少ない場所を探してみます。

そしてダイバーが増えてくるとギンガメはダイバーの動きを見ながら動くのか
どんどん場所を変えて変形していきます。

Ⅴの字になってまたり。

縦長になってみたり
色々とかたまりが変わっていきます。

じっくり見れたのでハナダイもね。アカネハナゴイは可愛いです。

ナンヨウハギも小さいのもいて可愛いです。
アカモンガラも私たちを見てって言うくらい。群れてます。

最後もイソマグロを!

水温も上がってきていい感じですがサーモクラインがすごかったね。
今回も遠征に行けて良かったですね。今度はケラマの海で楽しみましょうね。
ケラマではマンタが出てますよー!!なので明日はケラマへ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイミング悪っ。 沖縄ダイ... | トップ | 太陽ギラギラ!ケラマでダイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL