沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

新年講習Day! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年01月03日 16時38分39秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年1月3日 気温22度 水温24.5度(ボート) 風向:東ー北東 波:1.5m
        PADIアドヴァンス講習
        PADIダイブマスター講習

年明け3日目。今日は帰るゲストさんがほとんどなので船もガラガラです。
本日は講習Dayです。ダイバーを育てるのです。
アドヴァンスはディープとドリフトとナビです。ダイブマスターは色々。
深場でダイコンの見方やクイズや色の変化などなど・・・。昨日ファンダイビングを
しているので落ち着いてこなしてます。
深場での作業を終わり少しづつ浅瀬に深度を変えていきます。
ダイブマスターもちょっとアドバイス。

知り合い同士でレベルアップです。さっきの色の変化を学びエビの色もチェック!

ライトをかざすときれいな色が見えますね。 沖を見ているとバラクーダ―が!

小ぶりのイソマグロさんも通過です。しっかり安全停止をして浮上。
2本目はドリフト講習。勉強もばっちりしてきたしね。
エントリーすると泳いでいるネムリブカの姿を発見!すぐどっかに行ってしまいましたが。

根のまわりにはたっくさんの魚が。今日はナポレオンの姿も!
この景色はゲストさんも感激です。そして何よりもロウニンアジです。
DMさんはロウニンを発見!友達に教えてあげます。

ロウニンアジをしっかり確認すると・・・。

流れと格闘しながら追いかけていきます・・・・。

もちろん、追いつかず水面近くにいるロウニンをなごり惜しそうに眺めたり。

その後は景色を楽しみながら。

イソバナがキレイ。グルクンがいたりハンダイが群れてたり。

エキジット前には巨大ウツボを発見!

ポイントが貸し切りだったのもあり良かったね。
休憩をとりラストはコンパスナビにチャレンジ!
まずはキックサイクルを数えましょうね。

フィンキックもいい感じになりました。
そして、四角形ナビゲーションです。みんなでチャレンジ。

いろいろあったけど無事終了です。残りの時間は浮力とお魚ウォッチング。

中性浮力は大事だからね。安全停止前にウミウサギカイ。

最後はみんなで安全停止。ダイコンみてしっかりとれるようになりましたね。
次回、残りをこなしましょうね。ダイブマスター講習もしっかりお手本役として
いい感じです。クジラもいたのですがちょっと遠かったので今度見ましょうね。
お疲れさまでした。またお待ちしております。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぽかぽか最高の天気!沖縄ダ... | トップ | アオマスクに会った。沖縄ダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL