沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

水温上がってる。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月24日 17時25分07秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月24日 気温28度  水温26度 風向:南東~南 波1m
    ケラマ諸島ファンダイビング
    PADIアドバンス講習(ケラマ諸島)

今日はとってもいい天気です。気温も高いし。波もない。
そして水温が上がってます。水中が快適になってきました。
今日はケラマファンダイビングとアドバンス講習チームで。
1本目は初日の方が多いのでのんびりと。

何やら発見した様子です。写真に夢中。
アドバンス講習もディープで色の違いなど。
ハナゴンベの色もこんなきれいな色なのかな。

今日はとっても小さいモンツキカエルウオを発見!
イシガキカエルウオと同じくらいです。小さくて可愛かったですよ。

穴から穴へ移動したり。全身を出してくれました。

2本目は浅瀬のサンゴをのんびりと見たり。

そろそろサンゴの産卵時期にでは。気になりますね。
ここのポイントはウミウサギガイがよくいます。写真をついとります。

お昼休み中はかなり日焼けしてしまう天気。油断すると顔がやばい!
ラストは夢を求めてドリフトダイビング。
大きいエイを待ってみましたが・・・。そこにあらわれたのはロウニンアジ。

かなり近くまで来たのでじっくり見れましたね。

アドバンスも課題をこなして無事終了。

おめでとう!ステップアップですね。明日もいっぱい楽しんでね。

大きいエイには会えなかったのですがマダラトビエイがきたり。

ハナヒゲウツボをみたり。

うーん今日はマンタには会えなかったのは残念ですね。
また今度期待しましょう。

明日もファンダイビングしてきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

粟国へ行っちゃった!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月23日 17時04分16秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月23日 気温26度  水温26度 風向:北東 波2m
    粟国島遠征ファンダイビング
    PADIアドバンス講習(PMチービシ諸島)

う~~~~ん。今日はなんとイェ~イ!粟国へ遠征ダイビングへ! 
予定にはなかったのですがなんだか体がムズムズ・・・。
アリエルではよくあるあるですが・・・。今日のゲストさんはラッキー!
普段は大潮で行くのでどんなもんかと気になりましたが。
朝日が昇るのを見ながら走ります。
筆ん崎に到着。やはりちょっと流れているでは。
粟国を潜るんだから流れているのは覚悟の上ですよね。
エントリーして集合。その後ろには岩の様にアジの群れが。

後ろを振り返ったゲストさんの目にはギラギラです。

しかもまだ誰もいないので貸し切り状態。
ゆっくり見れます。流れが強くて川の様になったり。

アジ玉にはなってないが見ごたえある数です。
色んな形に変化していきます。

その近くにはナポレオンの姿も。
2本目も貸し切りです。ラッキー!! なんて贅沢な事でしょう。
1本目よりも少し潮が緩くなってきたかも。
今度はかなり接近です。

じーとしているとアジが寄ってきます。

もう一つもお目当てはマグロの群れなのですが???
単体ばっかりで群れが???
ちょっと泳いで探してみたり。

途中、キンギョハナダイやアカネハナゴイやカンムリブダイにヤイトハタ。
写真を撮るより見とれているほうが・・・。
しばらく休憩して3本目へ。
今日は3ダイブ全部ギンガメアジはゲットです。ラストはほんの少しだけみて
マグロ探しへ。少しだけって贅沢ですね。

玉にはなってなく川の様に。

マグロは単体がちらほら。ラストはロウニンアジ。

もっと近くに来てほしいよ―。

やはり貫禄がありますね。
またチャンスがあったら遠征ツアーに行きましょうね。

次回の遠征予定は 5月28日 6月10日 6月24日になってます。

午後からはチービシ諸島でアドバンス講習。
大切な浮力とナビをみっちりトレーニングしてきました。
明日はケラマでさらにレベルアップしましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マダラトビエイは早い!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月22日 17時18分21秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月22日 気温26度  水温25度 風向:東 波2m
    ケラマ諸島ファンダイビング

なかなか天気予報があたらない沖縄です。
沖縄のほうが涼しいって声も出てますね。
今日もケラマへ行ってきました。新しく軽器材を買ったゲストさんは
わくわくですね。自分の器材がそろっていくのは嬉しいですからね。
エントリーして流れがありうーんと思っていたらカメの登場です。
ラッキー向こうから来てくれるなんてね。

下のカメばかり追ってますが上にもいるのにね。
アオウミガメは可愛いですね。

どこへ向かっているのかなぁ~。
サンゴの群生地帯ではスズメダイの群れやハナゴイ。
ちょっと深場にはガーデンイールの姿も。いっぱい体にゴミをつけてる
カニを発見!!写真を撮ってもカニには見えませんね・・・。

ミズタマサンゴにはオラウータンクラブの姿も。
2本目は浮力や潜降の特訓です。なぜなら・・・。アドバンスの残りもあるけど
この出来栄えで明日の行く場所が決まるとなると頑張らないとね。
何処へ行くかはお楽しみに。
お子様に頼まれたカクレクマノミの動画はしっかり撮って帰らないとね。

前よりは減りましたがスカシかキンメがキレイでしたね。

ラストはドリフトの練習です。
程よい流れでいい感じです。ナンヨウハギの動画の課題もクリアーですね。

棚を泳いでいるとフグがいたり。
相変わらずキンギョハナダイは群れてきれいです。

何か前からやってくると思ったらマダラトビエイ!
出も早すぎるーーーー! もう見えれないのかと思ったが浅瀬で発見!
今度は2枚いるでは。ラブラブ中なのかな??
ゲストんさんは頑張って動画を撮ってましたが私は諦めたー!
アカククリたちは何枚かいたね。でも微妙にツバメウオに見えるのも??

明日はちょっと早起きして潜りに行ってきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気予報はずれ~雨降らず最高! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月21日 16時35分09秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月21日 気温26度  水温24度 風向:東 波2.5→3m
    ケラマ諸島ファンダイビング

今日は大雨予報でしたがラッキーなことに雨降らないどころか途中太陽も出たりして全然寒くな~い1日でした!しかしちょいと波は高かったが残念・・
まず1本目はサンゴと砂地のポイントでダイビング!エントリーするとヒメジの群れが出迎えてくれました!透明度も最高でしたよ!

進んで行くとコブシメを発見!みんなの気配を感じたのかス~っといなくなってしまいましたね~

大きな根にはヨスジフエダイやハナゴイが!

途中ヤッコエイにも出会えましたね!サンゴの隙間にすっぽりとハマって動かないカメも発見!じっくりと写真もとれました!

船の近くに戻ってくるとネムリブカが隠れて居るのも見つけることが出来ましたね!

1本目からイカ、カメ、サメに出会えたので2本目はゆっくりと小さいものも探しながら砂地探検へ!
今日もスカシテンジクダイに癒されました!

いつもいるチョウハンのペアもずっとくっついてきてくれて可愛かったな~

ガレ場の方までいくとジョーフィッシュが顔を出したり、時にはぴょ~んと体を出したりと!このジョーフィッシュ怒ってるみたいな顔ですね・・

ゲストさんたちも一生懸命撮っていましたね!上手に撮れたかな~

お昼休憩後はどこにいこうかな~と迷いながら地形ポイントでドリフトダイビング!
まずはたくさんのサンゴの群生やキンギョハナダイやスズメダイの群れを横目に進んで行きました!

カスミチョウチョウウオが今日はたくさん群れていてきれいっだったな~ゲストさんも感動していましたね!

最後はダイナミックな地形を楽しみながら安全停止へ!

梅雨真っ只中にも関わらず最高の天気と透明度で楽しむことが出来ました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もうっかり見れたりしないかな~ 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月20日 17時57分52秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月20日 気温26度  水温24度 風向:東 波1.5→2.5m
    ケラマ諸島ファンダイビング
    PMチービシ諸島ファンダイビング

今日はアリエル号でケラマへ行って来ました!先日見れた生物がまた見れないかな~と期待しながら1本目は黒島の南でダイビング!
エントリーしてからまずは穴の中をくぐり抜けてから生物探しへ!

サンゴの上にはカメさん模様のウミウシを発見!

砂地の上にはノソノソ移動中のモザイクウミウシも!

沖の方を泳いでいくとハナゴイの群れに癒されました!

ゲストさんたちも魚の群れを見たり、水中の浮遊感を楽しんでいましたね!期待していた生物には出会えませんでしたが透明度最高で気持ちよかった!

2本目は砂地ポイントでゆっくりとダイビングへ!
スカシテンジクダイがびっちりと根についていましたね!最近増えてきてきれいだ~

ここではニューフェイスのカエルアンコウを発見!やっぱり可愛い~

オドリカクレエビもフリフリと動いていて可愛いかったですね!

みんなも一生懸命生物を探したり、気持ちの良い水中を進んだりしていました!

お昼休憩後はサンゴポイントでドリフトダイビング!サンゴの上には壷のような形に丸まったイソギンチャクが!

砂地の上にはまたまたウミウシ発見!

最後はたくさんのサンゴに癒されながら安全停止へ!


午後便チービシチームは日頃あまり行かないポイントでダイビング!
ここではたくさんのキレイなテーブルサンゴやそこから出入りしているデバスズメダイたちに癒されました!

2本目のドリフトダイビングではキンギョハナダイのきれいな根を見たり・・

ウロウロしているネムリブカや大きな根の陰に隠れているネムリブカを発見!

明日はケラマで楽しみましょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フリソデエビは早い!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月19日 16時32分22秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月19日 気温26度  水温24度 風向:北東 波2m
    ケラマ諸島ファンダイビング

今日もいい天気です。昨日はステップアップでしたが本日はファンダイビングへ。
みんなで行ってきました。
1本目、エントリーしてロープしたまで。何気に岩をめくったら
なんとフリソデエビが2匹! はっと思って岩を一度しめゲストさんを
読んだら・・・・???? えーーーーー!どこへ消えたの???
せっかく、見つけたのに。フリソデエビを見つけると一瞬びっくり
している間に見失ってします・・・・。ごめんね。
写真を撮るまでもなかった。きっとまだ近くにはいると思うので次回チャレンジ!
サンゴゾーンでは昨日の練習の成果が!浮力コントロールもいいんじゃない。

キレイな群れに癒されるね。
2本目は砂地ダイビング。ハダカハオコゼは落ちないように踏ん張ってますね。

体重も軽そうなので大丈夫かな?
砂地にはウミウシさんたちが?なんでここにって感じでしたが。

大きさも見やすいのでいいかな。色もきれいだしね。

太陽の光もあるからデバの写真もいい感じに撮れるのでは。

3本目はドリフトダイビングへ。
バラフエダイやマダラタルミやイシガキダイ。
こちらは角が気になるって。

ゲストさんもこの子に一番興味深々。
岩の周りにはホヤたちも。ホヤ好きにはたまらない子もいたね。
いつもいるアカククリさん。

イソバナもキレイでしたね。ラストはフロートでエキジット。
明日は何に出会えるかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わぁお!マンタに会う!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月18日 16時01分00秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月18日 気温26度  水温24度 風向:北東 波2m
     PADIアドヴァンス講習(ケラマ諸島諸島)

朝からいい天気です。雨が降らないっていいね。
アドヴァンス講習2日目。頑張っていこう!
1本目に奇跡の出会いが!ディープなので
深場目指して進むと浮遊してくるウミウシが・・・・。
小さいがウミウシとわかったのでひとまず写真を撮っておいて。
肉眼ではよくわからなかったしね・・・。

写真を見たらきれいなウミウシです。もう少し真剣に撮ればよかった・・・。
色の違いやコンピューターにクイズにと課題を。
流れもありどこまで泳ごうか悩みながら進みます。やはり早いなぁ~。

進みすぎてもやばいので途中セイブしながら進むとまたまたコブシメが。

いいところにいてくれてありがとう。コブシメを見たあたりから浮上に向けて
準備を!講習なのでフロートの上げ方なども教えながら。
フロートが上がったね。沖だししようか・・・。すると先に沖にいたチームが
そうです。マンタが沖からやってくるでは!!

うぁー!フロートが・・・。カメラもしまってたし急がないと。どんどん近くに。

ゲストさんもマンタの登場にびっくり!

うーーもっと寄りたいが潮の流れも早くフロートもあり戻れないよ――!
石垣で会えなかったゲストさんは大喜びです。肉眼ではもっと近くで見れてますが。
1本目からラッキー!まさかここでかーーー!
もちろん、エキジットしてからもハイテンション!
2本目はウチザンへ。ドリフト講習なのでちょうどいいね。
エントリーして根へ。ここでもお魚の多さに驚いたり・・・。

ロウニンアジは1匹。あの根はてんこ盛り。

ネムリブカはでかいのが3匹でウロウロ。マダラトビエイは小さいのが2匹で!

ここではマンタには会えなかったけどその他いっぱいみれたのでね。
ありがたい日差しを浴びながらランチタイム。
3本目はフォトです。色んな角度や構図やら。ゲストさんの一押しがカクレクマノミ。

3匹いっぺんに撮ったらしい・・・。カメラはやり慣れるのが一番ですからね。
安全停止をして無事卒業です!おめでとう。アドバンスダイバーです。

明日はファンダイビングでいっぱい楽しんでね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな生物に会えたね。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月17日 17時47分42秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月17日 気温25度  水温24度 風向:北東 波2.5m
     ケラマ諸島ファンダイビング
     PADIアドヴァンス講習(PMチービシ諸島)

昨日の波はなんだったんだろう・・・。今日もまだ波が残っているので
のんびり内海にてダイビング。でも色々あえて楽しかったですね。
今日がラストダイビングなので楽しんでね。
はい、とっても楽しんでいる姿からです!

いいおもちゃを見つけたようです。初めてのスクーターはいかがですか?
ラッキーなの事にカメポイントでないのにカメもゲット。普段と違う場所から
潜ると色々発見ありますね。
スカシは少ないですがキンメがいっぱいに。

見ごたえありです!
昨日もジョーを見たのですがゲストさんはほかの所を見てて見逃したので
ちょうど良かったです。かなりズームしましたが・・・。

ウミウシも仲良く連なって進みます。

安全停止中は色がきれいで小さいエビなのか?カニ?なのか図鑑でまだ
探せてないので名前がわかりませんがなんかかわいい!

3本目はドリフトにて。今日は別々の場所でハナヒゲ君。2匹

久々にコンシボリガイも。

5日間ありがとうございました。
また、お待ちしております。

PMからアドバンス講習にてチービシ諸島へ。
オープンとってから1年後にステップアップ!頑張りましょう。
1本目は復習もかねてね。ケーブダイブが好きって言っていたので
ラビリンスはちょうど良いね。

でっかいイセエビがいっぱいいましたね。ドンネルを抜けるとカマスの群れ。

探すといなくて何も気にしてないといっぱい会えるのね。コブシメ君!

上から撮ってみると模様が。

ウミウシが2匹で何やら・・・・。

コンパスナビゲーションも悩みながらでしたがしっかり帰ってこれたね。

悩んだのはマスクの曇り止めを忘れて見えにくかったのね・・・。
明日は忘れずにやりましょうね。
明日もスキルアップがんばろうーーーーー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風がぐるぐるん! 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月16日 18時16分12秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月16日 気温27度  水温24度 風向:グルグル 波1.5m
     ケラマ諸島ファンダイビング
     PADIアドヴァンス講習

今日は変な天気で!昨日の波がうそのようです。
よくわからなくなるくらい風がかわり波の向きがよめない!
潜れる場所から潜りましょう!

ゲストさんみんなで見上げている先は・・・。サンゴの上にお魚がいっぱい!

とってもきれいです。何種類の魚がいるのかな?
小さめのサンゴの群生にはデバスズメダイ達。

流れもあったので戻されないよにつかまりながら。
可愛いコブシメの赤ちゃんも。しっかりスミを吐きます。

写真が上手でないのが残念。
2本目も悩んだ結果、内海へ。
アドバンスはナビゲーションでシメです。浮力や潜降も上手になり
ディープもこなしてと。ナビもばっちり戻ってこれたね。

これからいろんな海潜って楽しんでね。
おめでとう!アドバンス取得!
ファンチームはノコギリダイを見たりヨスジを見たり・・・。
ジョーフィッシュも紹介したのですが1名しか一緒に見てくれなかった・・・。
他の方は我の世界へ! まぁーーーー良しとしよう。
他のポイントのスカシはアジに食べられたりしていなくなってたがここのはまだいいね。

さぁーさらに風がよくわからなくなってきたぞーーー!
急に強い風になり湾内もえらいことに・・・。いったんここから撤収!
3本目はアリガーへ。ここも流れてるでは!
エントリーしてすぐにタイマイが。ラッキー。今日もカメに会えましたね。

もう少し遊んでくれてもいいではないか。
沖は流れてるので根の周りでダイビング。ゆっくりじっくりと。
昨日とは違って今日のお天気は大変でしたね。
また、晴れた沖縄に遊びに来てね。

明日はケラマと午後からアドバンスに分かれてダイビング!
今月は意外と講習が多いな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は穏やかな海。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2017年05月15日 17時38分21秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラログ
2017年05月15日 気温27度  水温24度 風向:南から東 波1.5m
     ケラマ諸島ファンダイビング
     PADIアドヴァンス講習

今日はなんだか波がなくいい感じに・・・。土曜日にこれであってほしかったね。
ファンとアドバンス講習です。晴れてて波もないないのでゲストさんもうれしそうです。
1本目は砂地にて。いつもネムリブカがいるのに今日は???ポカーン。
でっかい根のしたではイシガキダイがグルグル回ってたり。
アカククリがいたり。

砂地で大人たちが何やら密会か?

うーん、何を撮っているのであろう・・・。
砂地なのでガーデニールさん。砂地を一生懸命すすんでいるフシエラガイ。

アドバンスチームは1本目は感覚を取り戻したり。
2本目は昨日カメに会えなかったようなのでカメさんに会いに。
潜降したらすぐ下に。早すぎるでは・・・。

みんなに囲まれてますがお構いなしにご飯を食べてます。

みんなで見れて良かったね。
サンゴの間にはかわいいクロスズメダイの幼魚が。

サンゴのベットにはカクレエビの姿も。

浅瀬のサンゴを泳ぐときには中性浮力を意識したり。
安全停止もバタバタしないようね。
なんだか水温も上がったかな???
3本目はドリフトの練習です。フロートの使い方やエントリーなどなど・・・。
サンゴの棚にはキンギョハナダイ。

その深場にはコブシメの姿が!えーーーこんなとこにって感じです。
ゲストさんの好きなガイコツボヤが大量にいたり。

穴の中にはアカマツカサ。

ここにもネムリブカがいないのかと諦めてたら沖を泳いでるし・・・。

安全停止をしながらながしているとバラフエダイなどの群れや
その奥にアカウミガメもいたのですが見えなかったかな?
ラスト浮上前にはアオウミガメの登場。お別れを言いにでも来てくれたのかな?

ほんと波もなく快適な海でしたね。
明日もケラマファンとアドバンス講習で潜ってきます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加