沖縄ダイビング 那覇シーマリン オイラのログブック 

ケラマ諸島や沖縄本島周辺の海を潜り続けるオイラの潜水日記!リアルな海の情報と愚痴と反省が色々。

レスキュー講習へ。 沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年01月16日 17時38分36秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年01月15日 気温12度 水温23度 風 :北より 3m
    レスキュー講習  CPR講習会

今週はなんと23℃と暖かい沖縄です。やっぱりこうでないとね。
でも、車に乗っていると暖かくてホワァ~ンとしてしまいます。
今回は消防からの講習会要請がありレスキュー講習へ参加してきました。
真面目にいこうと思いカメラなどはもっていかず黙々とトレーニングへ。
お店にも人形がありたまに講習しますが、今回は消防の方からの人の講習なので
普段と違った気分で出来ましたね。

ダイバーでなくてもトレーニングができ資格取得できるコースでもあります。
また、レスキューダイバーコースに参加には必要になりますので・・・・。

やってみたい方は是非是非!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風邪にはご注意!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年01月13日 17時37分45秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年01月13日 気温12度 水温23度 風 :北より 3m
    陸にて過ごしてます・・・。

ここ数日はほんとに寒波だったんですね・・・・。
困るよ―――! 海のお仕事をしているので天候はとっても大事なのです。
でもこの時期はどうしても勝てませんね。
それにもう一つ勝てない相手が・・・。
風邪です。インフルエンザなども・・・。
ご予約頂いていたゲストさんもこの時期になると体調を崩しやすくなり
残念なことに沖縄に来ていても風邪とかになるとダイビングが出来なくなりますね。
そうなってしまうと陸上にて過ごす日が・・・。
毎日の水中散歩が減ってしまいます。

あーーー誰か一緒に散歩してくださいなぁ~。

のんびり写真でも撮りたい方やウミウシ好きにはいい季節になってますよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

保全活動の日

2018年01月10日 17時43分33秒 | Weblog

沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年01月10日 気温15度 水温23度 風 強い 波4m
保全活動にてチービシへ

なんかもの凄い寒波が来ているのですね!
福岡でも雪が降ったとか?
本日は業界でやっている保全活動へ参加して来ました。
レイシガイ取りです。
ファンダイビング中でもちらほら見かけますね。
でもこの貝を見つけるのが上手い人と下手な人が
今回担当の人はかなり苦手らしく毎回苦戦してます。
取れだかは別として参加することが大事と。
次回頑張ろう!
レスキュースキルはなぜかなくなり別の日に?
風邪やインフルエンザが流行っているのですね
気をつけてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウエイト!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年01月09日 18時29分56秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年01月10日 気温17度 水温23度 風 :北より 3m
    陸作業にてウエイトつくり

朝の天気予報では東京の方が気温が高いって!!でもすぐに寒波が到来するとか・・・。
昨日はクリスマスからずーーーと潜り続けていたのでやっとお正月お休みでした。
この時期は空いている時間を使って夏にできない作業が多くなりますね。
今日はウエイト作りです。あんなにいっぱいあったはずのウエイトが
毎年気が付けば減っていきます・・・。
なぜだ???なぜだ??? 結構BCのポケットに入れてい落としたり
ドリフトのエキジットで落としたり。あとは・・・・
ウエイトって意外と高いのです! ベルトやバックルを含めるとひぇ~~~
なのでせっせと自分たちで鉛をとかして型に入れて作りました。

これが結構地味な作業にて。同じ姿勢でやるので体が固まる・・・。
歳だからすぐに腰と膝にきますね。
たまに鉛がはねてやけどだってするんですよ。

今日はなんだかんだで75キロ出来上がりました。

あとはウエイトベルトが届くだけ。
なんでこれからはウエイトも大切にお願いします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コブシメさん。沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年01月06日 16時33分21秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年01月06日 気温19度 水温23度 風 :北より 3m
    ケラマ諸島ファンダイビング

昨日は大変だったね。今日はだいぶ風が落ちたけどまだ波はありましたね。
ゲストさんはカメラをレンタルしてビンゴ大会であたったリングライトを
せっかくだから使ってみようってことで。
1本目はイソバナやカメなど・・・。

なんでか潮のチェックを間違えたのかちょいとつらいスタートに。
カメを見つけたが追いつけず・・・。

リングライトなので小さい生物を探しながら。
ガラスハゼやバブルコーラルシュリンプもキレイに写ってましたね。
久々にオビテンスモドキの幼魚も。

テーブルサンゴには小さいナンヨウハギの赤ちゃんが

もう、これ以上は進めないのでエキジットへ!
2本目もちょっと体力を使ったのでのんびりと。エントリーしてすぐに
ヤッコエイがご飯を食べてましたがそれを追う力もなく・・・。
海藻の影を見てみたり。クモガニや海藻にはウミウシがついてたり。

遠目になんだかでっかいナマコだなぁ~って思っていたら???
なんか微妙に違う?? ナマコの擬態していたのか隠れていたのかコブシメさん。

でっかいのに頑張ってましたね。バレバレですから

ゲストさんはせっかくなのでカエルアンコウも撮ってみました。
ライトがついているから色がキレイに出てましたね。
ランチを食べて体力回復!でもやっぱり太陽がほしかったね。
今回のラストダイビングへ。

ガーデンイールをまだしっかり見てなかったのでじっくりと・・・。
そう言えば誰かがマックのストローでガーデンイールが吸えるって言ってた事を
ふと思い出してしまった・・・。マジで吸えるのか?でも吸ってどうする???
マックでないと絶対だめだとか??? ガーデンイールにお別れして。

夏よりちょっと減った気もするなぁ。
他のハゼを探していたのですがなぜか今日はヤマブキハゼが主張している。

近くに2個体もいたしな。その横にはヨウジウオが。
安全停止中にはウミウシをみながら。

3日間ありがとうございました。今度はウエットスーツで潜る季節も見に来てね。
リングライトあるからカメラもゲットしてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前線が大しけに!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年01月05日 17時19分48秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年01月05日 気温20度 水温23度 風 :南~北西 1.5~3m
    ケラマ諸島ファンダイビング

なんと前線が通過する予報が!!昨日までの海が・・・
波が高いと行くまでに体力を使ってしまいますね。なのでついてからは
のんびりダイビングで遊んできました。それにしても風強し!
ダイバーさんも少なかったのゆっくり写真も撮れましたね。
小さいカエルアンコウの顔は可愛いですね。大人になると・・・。

今日も踏ん張ってます。落ちないのかね??今度は片手で踏ん張ってみたり。

大きくならないでこのままでいてほしい・・・。
ちょっと大きめのウミウシも。

この時期は海藻などをよーく見ていかないとね。いろんなのが隠れてますよ。
ウミウシをはじめエビカニなども・・・。

エビも砂が舞うなか耐えてました。

時間があったのでデバスズメもじっくり見てみたり。

2本目の場所に移動するとさらに風が・・・・風向きが・・・。
ジョーやホタテはなぜか引っ込んでいる!!!
そのかわりに浅い場所でオニハゼが出ている。

このウミウシもいっぱい見る時期に。

クロオビさんの住んでいるサンゴの根が壊れていていかなり密集していたな。

なぜここがこわれたのか???
風が回るとポイント選択にも迷いますね。どこを潜ろうか行けるのか・・・。

結果ここへ。透明度もありキレイでしたね。エントリーしてカスミが群れてたり。
キンギョハナダイやナンヨウハギもサンゴもキレイ。

モザイクウミウシやナマコの幼体や小さいウミウシを見たり。

今日のハダカハオコゼも踏ん張ってましたね。ビデオに撮られてますよ!

その横ではホシゾラワラエビが!ほんとスパイダーマンみたい。

お天気が崩れて海況が悪かったですが潜れて良かったですね。
明日は最終日楽しんで潜ってくださいね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライセンス取得!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年01月04日 17時22分48秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年01月04日 気温20度 水温23度 風 :北2m
    ケラマ諸島ファンダイビング
    PADIオープンウォーター講習

今日から平日なのですね・・・。まだお休みの方や今日からお仕事の方や。
私は張り切って潜ってきましたよ!
今日はファンダイビングとライセンス取得です。
ファンはビデオカメラのゲストさんなので小さいものは保留です・・・。

サンゴの群れるスズメダイたちやクマノミをじっくり見たり。

いつもここには何種類いるのだろうか・・・。

初ケラマとの事でのんびりとです。スーパームーンからちょっと透明度が・・・?
それでもキレイなのですがね。
講習チームも今日は実践的に講習です。頑張ってくださいね。

段々と泳ぐ姿勢やフィンキックに慣れてきてますね。
ファンの方もビデオがデビュー戦らしいのですが撮るより肉眼で楽しみたいらしく。
難しぃーーと。講習チームも無事課題をこなし認定です。

おめでとうダイバーの仲間入りですね。
この時期に取得したので今年の夏はいっぱい楽しんでくださいね。
3本目は全員そろってファンダイビングへ。
エントリーしてすぐにタイマイさんが!でも本命はこれではないのですよ。
アオウミガメさんの方です。なんだかすみません。

そしてよーく見るとアオウミガメは大漁です!!10匹以上いるでは
泳いでいるのやホバーリングしているのや隠れているのやら

ビデオ撮るのに最高ですね。

それにしても今日はたくさんすぎて逆にびっくり!

今年初認定でした。本日でお別れですがまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。

明日もファンダイビングへ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウミウシがいっぱい!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年01月03日 18時19分10秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年01月03日 気温20度 水温23度 風 :北2m
    ケラマ諸島ファンダイビング
    PADIオープンウォーター講習

新年3日目ですね。連続してお休みの方や明日から一回お仕事の方や。
今年のお正月は暖かいし海況にも恵まれましたね。
1本目はドリフトダイビングへ。海況はいいのですがちょっと透明度が・・・。
なんでだろう???1本目はあまり見る回数が少ないウミウシさんが

この前から見たいと思って探してたやつぅーーー!モウサンウミウシ!
これはこの子のたまごなのか???誰のたまごなのか?

このウミウシは図鑑で見るともう少しシャキッと!しているのに
なんだかでろ~んとしてましたね。

ドロップの上にはギンユゴイがいっぱいいたり。

ウメイロが群れてたり。小さい声ですがクジラの鳴き声も!
2本目はのんびりと。エントリー早々動いているウミウシを発見。

小さいので肉眼ではきついね。
砂地をのんびり泳いでみるとテンスやミドリガイなどなど・・・。

浅瀬では小さいタイマイが。

ゲストさんはクルクル回りながら見てましたね。

安全停止中も地味ですがウミウシが

ランチを食べての3本目へ。きれいに流れてますね。
最近、フリソデエビがいない・・・・。見たいのに。
その代わりにウミウシが出てきた。

サンゴの棚の上をすぅーーーーーーーって流して。

アカククリにも新年のご挨拶をして。

ガイコツボヤが集団でいたのは可愛かったね。

色んな顔に見える!
年末年始と潜りに来てくれてありがとうございました。
今年もいっぱい潜ってくださいね。

講習チームはビーチににてトレーニング。今日は風も少し控えめで
太陽が出てくれて良かったね。テストも合格だし明日はいよいよダイバー!
いっぱい楽しんでくださいね。

まだ、初詣いってないから行かないと。あと伊達巻が食べたい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年2日目!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年01月02日 17時33分14秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年01月02日 気温20度 水温23度 風 :北2m
    ケラマ諸島ファンダイビング
    ケラマ諸島体験ダイビング

新年2日目です。今年のお正月は暖かいのでありがたいですね。
波の上神社はとっても混んでますね。大行列です。
船も出港できるのでありがたいです。
本日の1本目はハゼを見に行ってきました。誰もいなかったので
かなり接近して写真が撮れたようです。なのでゲストさんの写真を。

ヒレナガネジリンボウも最近は引っ込まないでいてくれます。

かなり寄れて良かったですね。今日はほかの船もなんだか
外国人の人が多かった気も・・・。元気に体験ダイビングしてましたね。
2本目は砂地と久々にコックピットを見たいとの事で・・・。
月日が経つとやはりコックピットもボロボロになってきますね。
アカネハゼも狙ったようですが・・・。
砂地ではなんかつぶれて埋まっている生き物も???

コブシメさんつぶれすぎです!

頑張って砂に隠れていたのですね。
今日のツマジロオコゼは少し大き目で見やすかったね。

ウミテングは海藻にひっかかったりして歩きにくそうに。

ラストは大潮スーパームーンの潮です。いい感じの潮に乗ってドリフトです。

グルクンが大漁に群れてたり、ウメイロモドキがいっぱいだったり

あれれ???ハナヒゲさんは今日はお休みですか???
その近くでは超―擬態がうまくなっているハダカハオコゼ。
岩の陰にはネムリブカがいるのですがアカマツカサで顔が隠れてます。

流れが強かったのでお魚もギュギュっとしてましたね。

明日も張り切って行ってきます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年のスタート!沖縄ダイビング 那覇シーマリン

2018年01月01日 18時25分05秒 | Weblog
沖縄ダイビング 那覇シーマリン おいらログ
2018年01月01日 気温19度 水温23度 風 :北2m
    ケラマ諸島ファンダイビング

新しい年が始まりましたね。まずは恒例の海から波の上神社と初日の出を
見てからケラマへ出港です。本日は潜り始めダイビング!!

やはり新鮮な気がしますね。今年も張り切っていきましょう!

1本目はダイバーが少ないのでポイントもキレイ。

岩の下のエビたちも今日はなんだか元気かも。

今日はカエルアンコウ1号を見に。ここもゆっくり見ることが出来ましたね。

アカメハゼやジョウ―フィッシュも空いているうちに見たのでとっても
上手に写真を撮ることが。朝一はいいですね。
2本目ものんびりと。コブシメは卵を産んでたのか???

砂地の生物を探しているととっても小さいツマジロオコゼ。

そしてウミウシの恩恵にも。

キレイなウミウシも。

久々に雪ん子も見たり。そしてなんか珍しいのを発見したらしく
行ってみるとかなり上手に擬態しているエビを!

うーーーん、名前がわからない??でも確かに見たことないかも・・・。
昼間は太陽が出てきてくれて日差しが!
お弁当屋さんがお休みなので今日のランチはおでん。
3本目はドリフトダイビング。なんか今日はしっかりした流れが!
大潮ではあるのですががっつりです。ドリフトなのでこうでないとね。
イソバナを見ながら景色がどんどん変わっていきます。

グルクンの川も流れていたり。カメを発見したらゲストさんもカメとともに
消えていく――――!えーーーそれは困りますよーーー!
追いつかなくて諦めてたら目の前にいますよ。

始めはタイマイでしたが後半はアオウミガメ。

横の根ではヨスジフエダイやスズメダイたちが群れてたり。

元旦ダイビングも無事終了です。
今年もいっぱい潜りますよ。是非遊びに来てくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加