YNK KOREAは2007年02月28日、Grigon Entertainmentからシールオンラインの著作権を引き受け、今後の開発を自社系列のYNKパートナーズで行う計画であると発表した。これによりゲームのほうにも少なからず影響があるものと考えられ、サーバー不安定化などの悪影響が発生するかもしれないし、未着手バグフィックスに取り組むなど改善されるかもしれない。事態が良くなるか悪くなるかは引継ぎがうまくいくかどうかによる。今後の状況に要注意である。 開発チームごと引き抜くようなのであまり心配はないようだが開発方針が変わる可能性や、Edaily記事のようにSeal2の開発にリソースを割かれる可能性もある。
YNKパートナーズ、「シールオンライン」ゲーム著作権引受後開発!
Edaily YNKコリア、「シールオンライン」開発チーム引受推進
(c) 2007 YNK KOREA Inc.
(c) 2007 Edaily Inc.
YNKパートナーズ、「シールオンライン」ゲーム著作権引受後開発!
YNKコリアは系列会社であるYNKパートナーズがグリゴンエンターテイメントが開発したギャグアクションRPG「シールオンライン」の著作権を引き受けて開発に取りかかる計画だと28日明らかにした。 新規ゲーム「クレパス」などを開発中のYNKパートナーズは今度、ゲーム著作権引き受けで「シールオンライン」の新しい開発会社になって、YNKコリアは既存版権を維持することで国内外サービスを長続きさせるようにする。 今回のゲーム著作権引き受けは2005年7月に部分有料化に切り替えた「シールオンライン」が同時接続数及び売り上げの急上昇によって新しい跳躍の時期を迎えることにより向上した国内運営及びサービスが要求されていて、ひいては現在進出した日本など5ヶ国のSD風のゲーム性を好む海外の国々の円滑な追加進出のために締結された。 YNKコレイアは今回のゲーム著作権の引き受けを通じて「ロハン」とともに現在サービス中の2個のゲームの版権及び著作権を所有するようになって、今後「スティング」「クレパス」など時期作の発売開始を通じてがっちりしたラインナップを取り揃えるようになる予定だ。 YNKコリア催正訓ゲーム事業本部長は「シールオンラインの著作権を引き受けることと同時に自体開発力を土台としてゲームリニューアルを断行、大規模アップデートを進行する計画」と述べ、「今年シールオンラインは国内サービスを含めて海外輸出など売り上げを持った役目をたっぷりやりこなすことができると期待する」と発言した。 YNKコリアは去る2002年10月に初期開発段階だった「シールオンライン」とのパブリッシング契約を締結した以降、2003年7月の公開サービス、2004年1月の有料化など国内サービスはもちろん、日本、中国、台湾、タイ、インドネシアなど五ヶ国への輸出に成功した。 「シールオンライン」はギャグアクションRPGという独特のジャンルで2003年後悔サービス当時爆発的な人気を享受したし、2005年定額課金モデルから部分有料モデルに切り替えても同時接続数及び売り上げが急上昇して国内ゲーム市場の新しい可能性を提示している。 |
Edaily YNKコリア、「シールオンライン」開発チーム引受推進
YNKコリアはゲーム開発社で、オンラインゲーム「シールオンライン」 開発チーム引受において交渉を進行している。 28日ゲーム業界によればYNKコリアはシールオンライン版権及び開発チームなど人員20人余りの引受に対して論議をしており、3月までに結論を下すと報じられた。 シールオンラインはYNKコリアがパブリッシングを引き受けており、去る2005年部分有料化方式で課金体系を変更した。 YNKコリアの売上げはシールオンラインよりも、ロハンが90%台を占めている。したがってこのような動きはシールオンライン2開発とシールオンラインのワンソースマルチユース(One Source Multi-Use)を念頭とした布石という見方が有力である。 |
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