Sealionsバレーボールクラブ

主に大田区周辺、海老名市周辺で活動中のバレーサークルです。活動会員万年募集中!
「いちけん」が無関係ネタでも更新中!

祝!PC復活

2010-02-28 17:59:23 | その他
なんとか直った。
結局原因は不明。CHKDSKがスケジューリングされていて、それが通らなかっただけ?
いまさらLGA775なG45のM/B(もちろん叩き売り品)を買って、液冷クーラーやらDDR2-800を4枚やら換装して息を吹き返した3歳のKentsfield君だが、残ったG965なM/Bはいったいどうすりゃいいのよ?!誰か1066MHzなCeleronDCとか余ってる人いないかな~。

眼球にキズ

2010-02-16 22:56:12 | その他
朝起きたら目がものすごく痛い!
病院に行って診察を受けたところ、角膜にキズがついているとのこと。
薬をもらったが、左目の視力が回復しないので会社には休むことを連絡した。
なんとか目を休めて夜には視力もほぼ回復。明日は頑張って仕事します。

冬合宿終了

2010-02-14 22:51:28 | その他
無事に冬合宿が終了した。気温が高めで雪質は芳しくなかったが、子どもにはちょうど良かったかもね?
E世話役が坂本龍馬に似ていると言われたりはしたけど、昨年を上回る伝説は幸い?にも生まれなかった。
とにかく、ケガなく終われたことが良かった!
皆さんお疲れさまでした!

ミヤセイで休憩

2010-02-12 12:06:01 | その他
わぁーぃ!パウダー最高!ツリーも最高!ガッツリいただいて満腹だ。
金曜日だがものすごい入れ込みなので、やまびこの山頂リフトは待ちが発生中。仕方なく一番空いている湯の峰ゲレンデにあるミヤセイで休憩することにした。ここは比較的穴場だから、のんびりしてても問題なしだろう。

ちなみにやまびこエリアの状態は、氷点下7℃、昨夜からの積雪20cmといったところかな?
皆さん働いているところすみません!真っ白な野沢温泉よりお伝えしました。

デンセイ再び

2010-02-11 17:37:01 | スキーネタ
今年もデンセイにやってきた。昨年はオールド伝清に泊まる大失態をしでかしたが、今年は大丈夫だ。
今夜は私以外に関西系のご家族4名様のみ。ちょっと寂しい感じはするが、一人で10畳以上の部屋を占領してのんびり過ごせると考えればこんなにぜいたくなことはない。
ストーブの周りでのんびりしていると時間を忘れてしまいそうになる。

スキーの話に戻す。
今日はテレマークで滑走した。だがゴンドラで上に出て板を装着しようとした瞬間、目を疑った!左スキービンディングのプラスチック製留め具が無いのだ!
「どうすればいい?まさか滑走せずに下山?!」
いろいろ考えた挙句、プラスチック製留め具無し=ワイヤのみでブーツを固定すれば何とかなることに気が付いた。
結局、この応急処置のまま滑り続けて特に問題は起きなかった。部品が無くなったのだから購入すればいいと下山後スキー用品店に行ったが、テレマークスキー用品はマイナーなため残念ながら在庫が無かった。仕方がないので明日はアルペンで滑り、土曜はこれまた応急処置のテレマークで滑ることにする。安全性は自分で担保しているからまぁいいでしょう。

ちなみに下の写真は山頂でのショットと、スカイラインコース終点からの眺め。デンセイの位置がよく判るので載せてみた。
私の左足をよく見ると、板から外れているのが判るだろう。これがテレマークスキーの最大の特徴である。さらに詳細に観ると、右かかとにある赤色部品が左かかとに無いことも判る。これが今回の応急処置の証拠である。


雪が降ってきた。かなり積もってきた。明日はパウダー食ってやるぞ!

野沢温泉有数のテレマーカー

2010-02-11 11:25:25 | スキーネタ
やった!雪だ!
さて滑るぞと思ったらビンディングが壊れてやがる!応急処置でブーツに固定してしのぐことにする。
厚木(!)から来ている来日二年のフランス人日産社員とリフトで一緒になり、昨日は雨が降ったと聞いた。そのためゲレンデの状態は芳しくない。上に来れば良くなるかと期待したがあまり変わらない。明日以降に期待しよう。
ちなみにまだテレマーカーはまだ目撃していない。よって私は本日、野沢温泉有数のテレマーカーである!

長野駅前みぞれ模様

2010-02-10 22:42:08 | 呑みネタ
長野に来た。
明日から野沢温泉スキー場に行くのであるが、その前泊地として長野駅前を選んだのだ。なぜかと言えば、学生時代のサークル仲間であるバシさんが近くに住んでいて、久しぶりに飲みたくなったからである。
仕事を終えてからすぐに出発したが、大宮から新幹線で1時間ちょっとなんだね。昔は特急「あさま」で2時間以上もかかっていたのだから、だいぶ近くなったもんだ。

バシさんは「しなの鉄道」沿線に住んでいるのだが、長野駅まで出てきてくれた。
「2人だから入れるかなぁ~?」なんて思っていたら、休前日で意外に混んでいて焦る。冷たいみぞれ混じりの雨が容赦なく降り付けてくるので、とにかく店に入った。
積もる話に花を咲かせたが、会社のことや社会のことなど、昔とは話す中身がだいぶ変わってきていることにお互いに気付いて思わず笑いあった。

もっと飲んで話したかったが、バシさんは明日も仕事ということで22時過ぎに切り上げた。次の機会を待つことにしよう。そして今度は学生時代のみんなで飲もう!でもさすがにみんなで長野に行くのはたいへんだから、東京まで出てきてくれ!

ホテルへの帰り道、雨はみぞれに変わっていた。朝には積もっているかもしれない。

無事帰国はしたけれど

2010-02-07 23:22:32 | 海外出張ネタ
1/11~2/6の長丁場だったから、感慨もひとしおだ。
でも、帰宅したら嫁さんが熱を出して寝ていた。人事異動の関係で業務が増え、体力的に限界を超えたと思われる。仕方が無いので休日夜間診療所に連れて行き、薬を処方してもらった。
日本の道はみんなマナーがいいから安心して運転できる。私には少なくとも中国では運転は絶対にできない。(会社も禁じているが。)香港ならできそうだけどね。

今日は朝から洗濯したり花に水をやったり、週末のスキーへ向けて宅急便を発送したり、大忙しだった。でもこれも楽しむためだからね。
明日は出張の精算と報告書を書いて終わりかな?いろいろ課題が見つかったから、それらの改善についても考えていこうと思う。疲れたけど、海外出張行って良かったと思う。

香港国際空港

2010-02-06 10:32:19 | その他
ホテルからダブルナンバーで空港へ向けて出発した。
深セン湾口岸を越えて香港に入国。ゲートが2つしか開いてなくてダブルナンバーの大渋滞が起きていた。
空港到着してチェックインし、検査場を抜けたら疲れたので早々と41番ゲート前で休憩。カラダを伸ばすチェアがあるので快適だ。

滑走路からは続々と離陸している。当然ながらキャセイが圧倒的に多い。私はJALのB-767で成田を目指す。来る時はまだ再生申請前だったね~。

活動はあと1日

2010-02-04 21:46:57 | 海外出張ネタ
ようやく長い出張も終わりを迎えつつある。
午前中に実際の活動は完了し、午後は仕入先の工場見学に出かけた。
香港資本の小さな工場から発展した会社は、高速のインター近くに見事なまでの大工場をいくつも構えていた。
内部も取引先との連携により「整理・整頓・清掃・清潔・躾」ができていて、見事であった。

あと1日出勤したら、いよいよ帰国だ!

スターフェリー

2010-02-03 07:01:18 | 海外出張ネタ

香港島と九龍半島を結んでいるのが「スターフェリー」である。
今は地下鉄もあるし、道路トンネルもあるが、昔はこれだけだったのだろう。
シャトル便のように逐次運行しているので、行き来するのに非常に便利である。
フェリーというが、私の乗った船はクルマは載せていない。ただの渡船である。

乗って気が付いたのだが、どうやら両頭船(?)のようである。つまり、どちらに向かっても進める船なのではないだろうか?その根拠は船内の座席である。向かい合った座席がダダッと並んでいるからだ。私の乗った船は定員317名と書いてあった。排水量は数十トン程度と思われるから、大きさの割りには定員は多い。

ひたすら香港島と九龍半島を往復する「スターフェリー」。香港の人々だけでなく、観光客にも欠かせない「足」になっているようだ。