気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

お正月でしたが

2018年01月04日 | エブリィ
今年の私 12月30日~1月3日までの年末年始は
お休み出来たのが12月31日の大晦日と年明けは1月2日だけでした。

契約社員だから、1ヶ月分の予定が出る正社員のローテーションの穴埋めや
有給休暇や突発的な事態で勤務に穴が空くのを防ぐための要員です。
思ったように休暇が取れないのは仕方ありません。

でも、1ヶ月の勤務日数はだいたい19日 それなりに休んでいます。
年齢的な事もあり この先も契約社員(アルバイト)で仕事を続けますが
一般的なアルバイトとは違い 社会保険にも労働組合にも入っているし
さらに、労働時間に見合うだけの充分な報酬は頂いています。


大晦日がお休みだったので 辛うじてお正月の準備は出来ました。

我が家で料理をつくるのは私の役目、「お雑煮」も私が作ります。
醤油味で 白菜、里芋、大根、人参、鶏肉を入れた汁を大鍋で作っておいて
小鍋に取って、餅を焼いて入れて、お椀に注いだあと焼き海苔を入れて完成
特に失敗する要素は無いので いつもの味に仕上がります。

女房も、実家のより、私が作ったお雑煮のほうが長い年数食べている訳で
「いつもの味」って言ってくれます。


元々初詣に行く習慣が無い私は 正月休みは暇しています。
1月2日は、普通のお勤めしている女房もお休み

藤沢の住宅展示場が開いているとのことで
いくつか気になっている会社のモデルルームを見てきました。

発注するかもしれない住宅メーカーは 既に3~4社に絞り込んでいるので
そのメーカーのパンフレットを読んで気になるところを確認します。

洗剤等の品が入った「福袋」を全部で4つ頂きました。
それが目的じゃ無かったんだけど、貰えると嬉しいものです。

これから建てる予定は
長崎に建てる 老後を過ごすための(ガレージ付きの)大きな家
横浜に帰ってきたときに拠点となる2LDK程度の小さな家
さらに、賃貸住宅にする予定の 今住んでいる母屋のほう・・・

あと3つかぁ~ と思うと大変ですが
横浜の家2軒は息子達に譲って本人達に建てさせるという選択肢もあるし
考え方を変えて「売却」すれば 充分長崎に建築予定の家の資金になるし
あと6~7年は 今のペースで働く予定なので
無謀な計画に見えても 資金的にはそんなに厳しく無いはずなんですが。

家って、一般的に「人生でいちばん大きな買い物」らしいですが
私の場合、既に3つ目だし あまり実感が湧かないというのも事実です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年になりました | トップ | パジェロミニ ルーフキャリ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エブリィ」カテゴリの最新記事