気楽にいきましょう!

バイク好きオヤジのひとりごと

E36 引き取り完了

2016年12月17日 | クルマ
先々週から預けていたE36を引取りに行ってきました。

今回は、12ヶ月点検なので整備費は2~3万円程度のはずでしたが

ヘッドライトの中の曇りがひどくなってきたので
後のシェルからガラスを外してパッキンの交換
ステアリング・タイロッドの交換、リアハブのベアリング交換等
かなりの整備メニューでした。

来年の車検のときは エンジンマウントとフロントブレーキパッドの交換
さらにもう少し先には リアサスのブッシュの交換
ラジエータのリザーバタンク交換と やることいっぱい

ドイツ車ですからね、手に入れた値段は安くても乗り続けるには
それなりの出費が必要なのは当然です。

私は、2年をワンクールとして考えると
通常の整備として必要な 車検取得費用と12ヶ月点検費用に加えて
2年間で20万円程度の部品交換費用が必要だと思っています。

日本メーカーの車ではそれがほとんど必要無い訳で
普通の日本人は、何も手がかからない車が良い車だと思っているはず
それを普通と考えると、お金がかかる私のE36は「ダメ車」ということです

ちゃんと整備された、BMW製の直列6気等エンジンを積んだクルマ
私はその乗り味が好きで 乗り続けたいだけ

先週、ロードスターRFを試乗したわけですが、何故か「わくわく」しませんでした
だから私と女房の共通の感想は「普通のクルマ」
今乗っているNB-4を下取りに出しても さらに300万円以上が必要で
我が家の価値観で新しいロードスターに「その価値はあるか?」と考えると
多分買うことは無いと思います。

E36の整備をお願いするのは大和市の姫野モータス
丁寧な作業とリーズナブルな整備費用なので安心して任せられます。

帰る前に整備が完了したE36を撮っておきます。


あ、そうそう
「リーズナブル」って「安い」って言う意味ではありません
ほとんどの人が間違って使ってますが「適切な」という意味ですからね。

この先もしばらくE36に乗るつもりです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝から快晴でした | トップ | 我が家のエアーツール »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E36 (S)
2016-12-18 15:22:39
すっかり見なくなりましたね。BMWらしいのはココまでのような気がします。自分はE30が好きで特に改良されつくした最終型は完成度が凄かったです。残念ながら国内に5MTが導入されなかったので買いませんでしたが。
E30のM3は今見てもドキドキするぐらいカッコイイです。
凄いハイギアードで国内では?ですが、またソコがイイ。
ありがとうございます (お気楽オヤジ)
2016-12-19 01:16:33
今日、E36に乗ったんですが 女房と「E36もE46もすっかり見なくなったね・・・」と言っていたところです。

私もE30のM3が欲しかったのですが、6気筒エンジン車に乗りたくてE36になりました。
E30は この前久しぶりに熱海で見ましたが
M3の リアフェンダー周りのデザインに改めて感動しました。

我が家のE36・320もATですが、これがMTだったらなぁ~ 希望通りのクルマなんだけど。
E36 323i (オールドマン)
2016-12-22 19:52:37
昔からカブの記事を興味深く拝読していました。5年前にオークションで落札したカブのカスタムを、青森から厚木市まで2泊3日で乗って帰りました。よい思い出です。75ccにボアアップして今や生活の足として大活躍です。
今回の記事を拝読して数年前にやむなく廃車したE36を思い出しました。
それまではスカイラインやレガシーワゴンを使用していたのですが、E36に乗り換えた感動は今でも忘れません。
外観からは想像できないようなドッシリとしたハンドリング。コーナーで吸い付くような足回り。レッドゾーンまで振動なく回るエンジン。ドイツ車の実力を思い知らされました。
そのE36も歩いて数分のスーパーへ買い物に行く女房の足と成り下がっていた次第です。当時亭主の私はカブとトヨタヴィッツが通勤の足、トホホです。
その後メルセデスのEクラスを同時所有したため、BMWの経年変化が気になり(内張りのたるみが目立つようになりました)10万キロを前にしてやむなく引退したのです。
懐かしいのは「姫野モータス」。ノーベル賞受賞者の根岸先生が通われた「大和中学校」の前で昔から営業していますね!
私は仕事用の車で一度だけお世話になったことがありました。
E36と「姫野モータス」記事に懐かしさを禁じえなくてコメントさせていただきました。
長文 大変失礼いたしました。
お気楽オヤジ (E36)
2016-12-24 13:35:22
コメントありがとうございます

このE36も経年劣化との戦いです。
手に入れたときにボロボロだった本皮ステアリングを張替え
お決まりの 内装(天井)も弛みが出たので交換しました。

前回の整備でサスペンションを新品に・・・
今回も足回りを中心に手を入れてもらったのでしっかりしたステアリング感覚が味わえます。

手がかかるクルマですが、それ以上に魅力があるので もうしばらく乗るつもりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クルマ」カテゴリの最新記事