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バイク好きオヤジのひとりごと

スーパーカブ アルミ製サブタンク 取り付け5 キャップ破損

2014年04月10日 | カブ
カブ70に取り付けたアルミ製のサブタンク
細かい品質は期待していなかったのですが、既にキャップが壊れました。

壊れたと言っても、機能的に使えなくなった訳ではなく

鍵のカバーが取れてしまいました。
カバーが無いと鍵穴から水が入りそうなので
応急的にカバーを両面テープで貼り付けて使用していましたが

取れたカバーの裏面に再び両面テープを貼って取り付けることにいました。

で、鍵をロックした状態で貼るのか開けた状態で貼るのか 考えたところ
今の燃料配管の接続状態では、車体の燃料コックを「OFF」状態にすると
メインタンクにからサブタンクにガソリンが流れます。

サブタンクが空、メインタンク満タンの状態でコックを「OFF」にすると
前回確認したところ、サブタンクに2.2Lのガソリンが送られます。
今回、さらにその状態からもう一度メインタンクを満タンにして
燃料コックを「OFF」状態にしてしばらく置いて
再びメインタンクが満タン状態になるまで1.2Lのガソリンが必要でした。

その状態でサブ燃料タンクには3.4Lのガソリンが入っていることになります。

少し操作が必要ですが、メインタンクからサブタンクにガソリンが送れる訳なので
サブタンクの燃料キャップは全く開ける必要はありません。
キャップをロック状態にして鍵カバーを取り付けました。

これがカバーを貼り付けた状態です

両面テープで貼っているだけなので いざというときはカバーを剥がせます。
問題ないと思うので この状態でいくことにします。

サブタンクに入っているガソリンは 多分3.4L
この状態で サブタンクのガソリンだけでどれくらい走れるのか検証します

メーターの距離計が キリが良い距離になったところで
サブタンクに切り替えて走り出しました。

今までの燃費から計算すれば約200キロ走れることになります
メインタンクが4Lなので燃費が60km/Lなら240キロ
合計で440キロ走れる計算になります。

実際には、ロングツーリングの時はもう少し燃費が伸びるので
500キロ近く無給油で走れると思われます。

充分ですね。
コメント
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