北海道のいいとこ撮り

デジタルカメラで撮りためてきた北海道の自然や野生動物を掲載していきます。画像中心のブログです。

別当賀フットパス 2011年12月 21

2017年05月20日 | 根室
2011年12月下旬に歩いた根室市の別当賀フットパスの様子(こちらの続き)。天狗岩から海岸線を引き返してフットパスコースに戻ります。


砂浜には二枚貝の貝殻が多く打ち上げられていました。


根室地方では貝はホタテとアサリが漁業の主力となっています。落石地区の水産加工場から流れ着いたアサリの貝殻かもしれません。








波消しブロックの隙間を出たり入ったりしながら海岸線を戻ってきました。


天狗岩から見えた金属製の箱のようなものを目指して海岸を歩きます。




丘の上にホバリングしながら獲物を探す猛禽がいました。


距離があったので特徴的な脚の付根に密集する羽毛を確認できませんでしたが、ノスリとは異なるかなり白っぽい色彩とホバリングの様子からケアシノスリだと思います。

続きはこちら

(根室市 2011年12月)
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 仁宇布の冷水@美深町 2007年8月 | トップ | 網走海鮮市場のニポポ人形 20... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む