北海道のいいとこ撮り

デジタルカメラで撮りためてきた北海道の自然や野生動物を掲載していきます。画像中心のブログです。

石北本線 旧・金華駅 2016年7月

2017年02月22日 | オホーツク
 2016年3月21日で廃止になった北見市留辺蘂にあるJR石北線の金華(かねはな)駅。廃止になる前の2015年10月に訪れた時の様子をこちらで紹介しました。
 いつかまた再訪したいと思いつつ、それはかなり将来のことになるだろうなとその時は思ったのですが、当時は予期しなかったことですが2016年からオホーツク地方の住人となったことで廃駅から間もなくの2016年7月に再訪することができました。


前回の訪問は日没後でしたが今回は明るい時間に到着できました。駅としては廃止されましたが、金華信号場となったため旧駅舎も当面は存続するようです。信号場では線路の分岐器や信号設備があり対向列車との待ち合わせやスイッチバック等を行いますが旅客は取り扱いません。


外観上は廃駅前とそれほど変わった印象がありませんが、入口にあった「金華駅」の看板は撤去されていました。


前回は暗くてよく分からなかった旧駅付近の様子。廃屋が目立ちますがまだ普通に生活している世帯も何軒かあります。最初に訪れるまでは金華地区はかなりの山奥というイメージがあったのですが、車であれば留辺蘂の市街地までそれほど遠い場所ではありません。




前回は気付かなかった国有鉄道と刻まれた石の杭。




かつてのホーム側からから見た旧駅舎。旧駅舎は施錠されており中に立ち入ることは出来ませんでした。

続きはこちら

(北見市留辺蘂 2016年7月)
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タンチョウとオジロワシ@阿... | トップ | 別当賀フットパス 2011年12月... »

コメントを投稿

オホーツク」カテゴリの最新記事