北海道のいいとこ撮り

デジタルカメラで撮りためてきた北海道の自然や野生動物を掲載していきます。画像中心のブログです。

瞰望岩@遠軽町 2011年9月 3

2017年06月17日 | オホーツク
オホーツク管内遠軽町のシンボル、瞰望岩(がんぼういわ)。2011年9月に訪れた時の様子です(こちらの続き)。


瞰望岩の頂上から撮影したJR石北線の遠軽駅。駅の開業は1915年(大正4年)、1934年(昭和9年)に駅舎の改築が行われています。





かなり古そうな駅舎です。昭和9年の改築以降、変わっていないのかもしれません。かつてはここから更に線路が伸びて名寄本線として紋別、興部を経由して名寄まで線路が繋がっていました。名寄本線は国鉄分割民営化によりJR北海道が発足した2年後の1989年(平成元年)に廃線になっています。


足元を撮影してみました。転落防止用の柵がないので足を滑らせると本当に下まで落下してしまいます。




麓の公園が直下に見えます。かなりの高度感です。




瞰望岩の頂上には展望台のような古びた建物が建っています。

続きはこちら

(遠軽町 2011年9月)
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 藻散布沼 2015年7月 4 | トップ | クロユリの花@野付半島 2012... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む