北海道のいいとこ撮り

デジタルカメラで撮りためてきた北海道の自然や野生動物を掲載していきます。画像中心のブログです。

仁宇布の冷水@美深町 2007年8月

2017年05月17日 | 上川・留萌
2007年8月に訪れた美深町の松山湿原とその周囲を訪れた時の様子、最終回です(こちらの続き)。
美深町観光協会こちらによると仁宇布地区周辺には16ヵ所に滝が点在しています。車で横付け出来るなどアプローチが比較的容易な滝はそのうち5個で前回までに紹介した雨霧の滝と女神の滝も含まれます。

最後に紹介する、女神の滝を後にして最後に訪れた「仁宇布の冷水」は滝ではありませんが、2008年(平成20年)に環境省が選定した「平成の名水百選」に上記の16の滝とともに選ばれました。なお、1985年(昭和60年)に選定された名水百選(いわゆる昭和の名水百選)とあわせて全国で200ヵ所の名水に北海道内から選定されたのは5ヶ所だけです。


仁宇布の冷水への入口。木道が整備されています。


アイヌ語で森林を意味する「ニウプ」。


日本で200ヵ所しか選ばれていない名水のひとつですが、湧水の様子はとても控え目な感じです。場所がかなり山奥のためか訪れる人もそれほど多くはありません。






豪雪地帯の道北の山地、仁宇布の名水や松山湿原に通じる道路が開通するのは5月下旬頃の予定となっています。

(美深町 2007年8月)
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西の河原とジュウボウ岬@積... | トップ | 別当賀フットパス 2011年12月... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む