北海道のいいとこ撮り

デジタルカメラで撮りためてきた北海道の自然や野生動物を掲載していきます。画像中心のブログです。

室蘭市崎守の一本桜 2010年5月

2017年04月24日 | 胆振
ゴールデンウィークまであと1週間となりましたが、北海道では一昨日夜から昨日朝にかけて積雪がありました。上川町層雲峡では15cmほど積もったようなので標高の高い峠ではかなりの降雪だったと予想されます。道東地方でも平地で2~6cmの積雪があり、夏タイヤに交換してしまっていた人は運転に冷や冷やしたのではないでしょうか(道路の雪は昨日夜にはほとんどなくなっていましたが)。

日本気象協会が4月19日に発表した桜の開花予想によると道南の松前町は本日24日となっています。20日には森町で早咲きのチシマザクラが開花したそうですが今後どうなるでしょう。なお、桜前線の終着となる稚内市が5月12日、根室市が5月17日と予想されています。いずれもほぼ平年並みといったところです。

写真は室蘭市の崎守町にある通称、崎守町の一本桜。2010年5月中旬の撮影です。


高速道路・道央自動車道の室蘭ICのすぐ近くにあります。広大な牧草地の中にぽつんと一本残された桜です。


推定樹齢100年を越える高さ10mほどのエゾヤマザクラ。


僕は見た記憶がありませんが2007年にはビール会社のCMにも使用されたことがあるそうです。




牧草地は私有地のため立ち入りは禁止です。このように道路から撮影することになります。

続きはこちら

(室蘭市 2010年5月)
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コブハクチョウの親子@洞爺... | トップ | 室蘭岳登山 2007年9月 9 »

コメントを投稿

胆振」カテゴリの最新記事