RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

エビエビツアー

2015年11月23日 | Weblog
先週は三重県でエビエビツアーでした。
古和浦と五ケ所湾を漕いで、夜はみんなで伊勢エビを食べる、という素敵な企画。
僕は普段の生活の中で伊勢エビを買ってきて食べる、なんて大それたことは全然しないので、伊勢エビを食べるのは年に1回このツアーだけです。

現地ガイドは五ケ所湾が根拠地の「サニーコーストカヤックス」本橋くん。
1日目の古和浦。

雨でしたが、まあ許せるくらい。

湾の最奥から漕ぎ出して外海の方へゆっくりツーリング。

この後、角を曲がって外海に近づくにつれて、うねりが入りだし、湾口付近はマズイくらいのうねりなので、引き返します。
前日の本橋くんとの打ち合わせの段階から、湾から出るのはやめようねということになってましたが、やっぱりどう見ても無理。
湾の対岸に向けて変針し、湾の中にもどります。


湾の中は安心。
荒れだすと逃げ場のない三河湾とはこういうとこが違いますね。
入り組んだ湾の中をぐるっと漕いで出艇地点に戻ります。

当初はキャンプの予定でしたが、夜も雨、しかも雨脚は強いであろうということで、ロッジ泊にチェンジ。

夕方から伊勢エビスタート。

本橋くんが鮮やかな手つきで捌いて、お刺身。

茹でるは焼くわの伊勢エビ尽くしです。



で、頭とかはパスタに。

本体よりもこっちの方が美味しいかも。
頭とかはいっぱいあるので、半分は翌朝のお味噌汁行きです。
これもやっぱり美味しいですねー。

翌日はサニーコーストのベースがある五ケ所湾に移動。
お空は一転して素敵な青。

五ケ所湾最奥部からツーリングスタート。



途中、上陸してお昼ごはんを食べたりして、のんびり夕方まで五ケ所湾を漕ぎまわりました。


ご参加いただいたみなさん、本橋くん、おつかれさまでしたー。
また来年行きましょうね!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄カヤックフィッシングツアー | トップ | 12月3日(木)、4日(金)お... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事