RAINBOWシーカヤック:ブログ

RAINBOW・三河湾シーカヤックスクールのブログです。

ヅケ

2014年01月16日 | Weblog
いつだったか、呆然とTVのお料理番組を観ていたら、刺身が余ったらヅケにしましょう、ということをやっていた。
そんなのいつもやってますよ、と思っていたら、普通のじゃなくてごま油と醤油バージョンというのを紹介していた。
ブリとかの生臭みのあるお魚でも美味しいですよ、とのことだ。

ふとそれを思い出し、普段は狙わない青物を狙って海に行ってきました。

僕は白身のお魚が好きなので、普段はスロージギングがメイン。
あとはタイラバか、やっても小さ目のジグでベタ底だけ。

青物を狙うという目的からブレないように(すぐブレる)、ボトムの根魚が狙いにくいスピニングタックル1本だけ、ジグは細長いのだけ、という僕にとっては不安なタックルです。

それでも最初はこっそり持ってきたCBONE雷牙をセットしてしまい(意志が弱い)、

キジハタ。

これではいつもと一緒だ、イカン、ということで、名前を知らない蒼くて細長いジグにチェンジ。
これで最後までやるという決意を込めて、いろんなパターンのアクションを試します。



遅めのリーリング+強めのジャーク×数回+ステイ、のパターンが一番良くアタリ、フッキングもキマル、と判明し、ハマチ連発。



6匹釣ってもう帰ろうかなと思ってた時に、大きいのがかかって苦労して上げたら、

ワラサでした。


ワラサやハマチはトゲトゲが無くて、ツルッとしてるから手を怪我しなくていいですね。
フックは全部完璧に貫通してたし、根に突進してラインブレイクということも無いので、引きは強いけど安心ですね。



目的は半信半疑のヅケなので、ワラサとハマチ3匹は人にあげて、自分用はハマチ3匹とキジハタ。



デスペラードくん、今日もよく頑張ったね。
おつかれさまー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿