海が好き~年中無休の海の家!

カヤックで海をお散歩~キラキラ光る海面…心地良い風に吹かれて…好きな音楽を聞きながら浮んでいるだけで気持ち良いかな…

ドリンクホルダー RAMマウント

2013年02月09日 | 工作も楽しい~♪
毎日、寒いですね
海には行きたいけれど、無理して行っても仕方ないですね
どうせ何も釣れそうもないし…
というわけで、カヤックフィッシングのオフシーズンのお楽しみ、追加艤装なんてやってます。
もともと左舷にスコッティーのマウントを付けているんですが、やっぱりボールジョイントのRAMシステムのほうがいろいろと自由度が高いなぁ…なんて思ったりしてます。
すでにスコッティーを使っているので統一すれば良いのに…とは思うんですが。
でも両方付けちゃっている人って結構いますよね(笑)

とりあえずマウントの設置ですが、レボリューション11は平面がない!
強いて言えば、ここなんですがそれでも少しガタつきが…


そういえば、以前どこかのブログで、なるべくカヤックに穴を開けない方法としてドリンクホルダーを利用して塩ビ管でマウントを装着したのを見たことがありました。
でも、それは魚探とかのマウントだったと記憶している。


はたして、かなり負荷のかかるロッドホルダーなんて大丈夫なのだろうか…という気もするが、”案ずるより”ってわけで、塩ビ管を突っ込んでみると…なんだかいけそうな感じです


ドリンクホルダーは上部のほうが広がっているので調整も兼ねて塩ビ管にエンドキャップを被せてみると…。
なんだか、かなり良さげなので、ここに装着決定!
穴を開けるわけじゃないから気楽ですね~


RAMベース取付けのため、5㎜の穴を3箇所開けます。


ステンレスボルトで取付けると、こんな感じです。


僅かにガタつきを感じるので、とりあえずビニールテープを巻いて調整です。
いずれは、もっと良い固定方法を考えよう…


ロッドホルダーを装着してみます。
いやぁ~良い感じですね、かなりガッチリ固定できてます。
なるべく艇に穴を開けたくない人には良い方法ですね。


多少の負荷では外れそうもないですが、念のためバンジーコードでリーシュも付けました。


グラつきは無いですが、実際に使ってみて回ってしまいそうだったら、下部に突起を付けてドリンクホルダーの水抜き部分に引っかかるようにすれば大丈夫ですね。
でも、グレーの塩ビ管が、手作り感満載だなぁ。
塩ビ管も色が選べれば良いのにね
まぁ¥600以下で作れたから良しとするか…
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント (36)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« AKG モニター・ヘッドフォン ... | トップ | カヤックトレーラー、さらに改! »

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩ビは塗れないんだっけ (ハーロック)
2013-02-12 07:53:06
塩ビって塗装できないんだっけ?
だとするとフィルムコーティングか・・・材料費より高くなりそうだね。

しかし、楽しそうな工作でいいなー。
うちは郵便受けのダイヤルロックのねじが外れてて、ぽろっとロックピンにところが外れて、シャフトが無くなってしまった。
割り箸削ってシャフト代わりにしたら今度はダイヤルピンのスプリングが中に引っかかってしまって、引っ張り出したら伸びてゆがんじゃった。
ハンズで一番細いコイルスプリングを買ったんだけど、太くて長いから切り詰めて頭のとこだけ押し込んだ。ちょっと引っかかるけど応急処置としてはまあまあ。
ダイヤルロックだけハンズに注文にいったら、とにかく問い合わせないと取り寄せられるかもわからないって。
郵便受けごと買いなおすのはまた金がかかるし・・・

ほんと、楽しい工作で羨ましいよ。

さああと4日、がんばろー!
PCの調子が悪い (さざなみ)
2013-02-13 21:21:37
そうだね、塗ろうとは思わなかったよ
でもまぁ、そのままでも良いかな

最近、またPCの調子が悪い
突然勝手にシャットダウンして再起動するんだよね
電源が寿命かなぁ
クリーンアップとデフラグ (ハーロック)
2013-02-15 08:35:20
ノートPCだっけ?
何にしても全ドライブ、ディスククリーンアップかけて不要ファイルけしてから、デフラグかけてみたら?
あとメーラとかも最適化とかあったらかけてみるとか。

マイクロソフトのアップデートはかけてる?

結構ソフト系の障害(?)でリブートするのは多いよ。

さああと1日、がんばろー!
いやぁ~参った… (さざまみ)
2013-02-16 17:38:19
いろいろやっても駄目だった

結局、PCを購入時に戻してOSを再インストール…

各種ドライバやソフトをインストールしなきゃなぁ

というわけで、休みは復旧にあけくれそうです

しかし、ロシアは凄い事になっちゃたね

あんなでかい隕石が落ちてくるなんて

都心部になんて落ちたらエライことになるね
隕石 (S.Racing)
2013-02-16 20:13:42
あれうちの会社に落ちれば、仕事に行かなくてよかったのに。
Unknown (誠。)
2013-02-17 19:13:19
 当方のブログ訪問ありがとうございます。
同じ平塚とは嬉しいです。
よかったらブログ相互リンクしていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
リンクさせていただきました (さざなみ)
2013-02-17 22:23:27
誠さん、ブログをリンクさせていただきました。
これから、よろしくお願いいたします。
そちはは、あちこち遠征されているようですね。
僕も以前は西伊豆や三浦でシーカヤックを漕いでいましたが、今はもっぱら地元で遊んでいます。
釣り人とは思えない時間に家を出て、自転車でカヤックを牽引して海に行く…
なんて、お気楽なカヤッカーです、
10時ごろのこのこ海に行ってもそうそう釣れませんよね(笑)
Unknown (誠。)
2013-02-17 22:35:57
 承諾ありがとうございます。
遠征ってほどでもないです。
自転車で行くなんて凄いですね~。
私も自転車牽引を作ろうと思ったんですが
できませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。
事故 (ハーロック)
2013-02-18 08:23:44
なんか千葉のほうの川でカヌーの事故があったね。
なんで強風の日に・・・
とにかくは気を付けてください。

ロシアの隕石もすごいね。
でもほんとに隕石かな。
不要衛星を北朝鮮あたり狙って落としたんじゃないかな、日本が。核ミサイル対抗用に。
コロニー落としじゃないけど。
核兵器に対抗する攻撃兵器としては有効だけどコントロールが難しいね。特に大気圏突入後だと。
だからS.Racingの会社には落ちないよ、ってすっかり衛星兵器扱いしてるね。
あんなもん直撃しなくてもガラスでやられちゃうね。
衝撃はかなりのもんだろうし。
予防策ないしなー。

さああと5日、がんばろー!

カヤック事故 (さざなみ)
2013-02-18 19:29:17
しっかし、何でまたあの強風で出たんだろうね
俺なんて、8m吹いたら行かないなぁ
遊びに行くのに死んでどうする?
なんて、昔はバイクで峠で遊んでいたんだから危険では人のこと言えないか…

でも、隕石は驚いたね
人類史上これほどの被害は初めてのことだと思うけど、思ったほど大騒ぎになってないね
でも、あれだけの大きさでも軌道計算でわからなかったんだね。
でもまあ遊星爆弾じゃなくて良かった…
いや遊星爆弾だよ (ハーロック)
2013-02-19 08:33:10
人類的には1999年に南アリタリア島におっこってきて3年前に進空したマクロスとか、同じく1999年に南極で起きたセカンドインパクト・・・あれば落ちてきたわけではないか。

あれは冥王星から打ち出された遊星爆弾だよ。
戦闘衛星の迎撃性能を見るための偵察用の。
だから爆発したんだよ。
摩擦抵抗や圧縮抵抗で加熱して爆発したのか、成分が不明だからなんともいえんけど、放射線観測してるだろうけど何もしないから核反応ではなさそうだし。
落下で加速がついて自身が発生する衝撃波jに耐えられなかったのかな。
あのカケラを鍛造すれば原作版の五右衛門の剣、流星になるぞ。

さああと4日、がんばろー。
隕石 (さざなみ)
2013-02-19 22:55:45
ロシアには災難だったけど、隕石があのクラスで不幸中の幸いだったのか…
もっと大きかったらえらいことになっていたね
ツングースといいロシアは大変だね
まぁ、国土が広いから落ちてくる確率も高いんだけど
でも、黒き月でも白き月でもなくて良かったね
冗談はさておき、シューメーカー・レヴィの時だって木星だったから良いものの地球だったら、さすがに人類も終わっていたかもなぁ
その時こそ核爆弾さ (ハーロック)
2013-02-21 09:00:59
シューメーカー・レヴィの時なら予測できるから、弾道弾の目標変えて、核爆弾の弾幕射撃で最低軌道そらしだろうな。
さああと二日、がんばろー!
軌道 (さざなみ)
2013-02-21 21:47:03
軌道が正確に掴めていれば爆破しなくても無人機を着陸させちゃえば質量が変わっちゃうから軌道も変えられる
ちょっとそらすだけでいいから…
小惑星に無人機を送るのは日本も得意だね
昔の映画で南極にでっかいロケットエンジンを設置して地球の軌道を変えるなんて凄いのがあったなぁ
そこまでめちゃくちゃだと、もはや悟空やアラレちゃんでもありのような気もする…
それは妖星ゴラス (ハーロック)
2013-02-22 08:41:19
それは妖星ゴラスだよ。
ウルトラマンの黒部進が最初の偵察員だった気がする。
軌道をそれて衝突を避けて、次は北極にロケット作って軌道を戻すんだ、って終わってた。

そっか無人機着陸させて質量や重心を変える手もありか。
爆発の衝撃しか思いつかなかったよ。

さああと一日、がんばろー!
Windows8 (さざなみ)
2013-02-23 23:33:15
新しいPCが届いてセットアップしたけど…
Windows8が全く判らん
WIN3.5から始まって、95、98、XP、ビスタ、WIN7と使ってきたけどそれ程は悩まなかった
ってか、XPが一番使いやすいと思うのは私だけ?
しかし、Windows8はやばいかも…
そもそもスタートメニューが存在しない
って、シャットダウンすらやり方がわからないぞ
困ったもんだね…
Windows8その後 (Unknown)
2013-02-24 16:37:07
一向にModern UIには慣れないのでどうしようと思っていたら、スタートメニューを無理やり作るフリーウエアを発見。
さっそくインストールしてしまったよ
いや~やっぱり見慣れた姿じゃないとツライね
Windows8その後2 (さざなみ)
2013-02-24 23:16:39
なんとかいろいろ動くようになってきた
けど…プロバイダーのメール設定方法が判らない
いろいろ調べてみたら、なんと…対応していない
フリーメールのアドレスは、Modernから見れるようになったのに
本当のアドレスが使えないって…あり得ない
結局、フリーウエアのサンダーバードを入れて対応したけどね
Windows8ってタッチパネルPC専用OSなのかぁ

8はそんなに使えないのか (ハーロック)
2013-02-25 08:22:30
いやー俺もOSはXPで十分だと思ってるから。
会社でも業務できなくなるとまずいからいまだに7だもん。
マイクロソフトはねー、DOSのころは好きだったんだけど、Windows出し始めてからキライになってしまった。

今日は寒いよね。またコート着てしまった。

さああと5日、がんばろー!
寒いよね (さざなみ)
2013-02-25 23:03:11
この頃は頭がずっと坊主だから帽子も被らないと寒いんだよね

Windows8その後は、今まで使っていたソフトが対応していないのがチラホラ…どうすっかなぁ
office2000やadbeのphotoshop5もインストールできない…
さすがにもう、古いからなぁ
必要ない機能でバージョンアップはやだよね (ハーロック)
2013-02-27 08:39:47
昨日一昨日はほんと寒かった。
俺コートきたもん。
今日はコート着ないで背広のみ。

しかしOSあげるとそんなにバージョンあげないとならないのか。
Officeなんか98で十分だよ。
使いもしない機能で重くて高くて。
旧版を新型で動かすと早くて。
Officeなんか自社製品じゃんねー。
だからマイクロソフトはキライになった。

話変わって熱気球事故でなくなった方がでたね。
日本じゃ観光まではいってないから対策なんか
ないだろうね。
むっかーし、平塚の海岸で超軽量機で飛んでた人がいたけどどうしたろう・・・

さああと三日、がんばろー!
パラグライダー (さざなみ)
2013-02-27 19:07:36
パラグライダーで飛んでいる人いるよ

夏に海水浴場の上空を飛んでライフセーバーにマイクで怒鳴られてるよ(笑)

でも、あんなでっかいエンジンとプロペラを背負って万が一海に着水することになったらどうするんだろ?

間違いなく溺れそうだけど…

パラグライダーもジェットスキーもエンジン搭載もんはうるさいんだよなぁ

なんて、以前はうるさい集合マフラーのバイクで走りまわっていた人間には言う権利ないか…
バイク (S.Racing)
2013-02-27 23:14:20
俺の中ではバイクはうるさくても、速く走ればすぐいなくなるのでOKだと思う。遅い速度でうるさいのは困る。24日に白樺湖にスキーに行ったのだが、寒波のせいか?雪がひどくて、スキーはせずに温泉につかって帰ってきた。
寒波 (ハーロック)
2013-02-28 08:31:04
パラグライダーってあのCMにもでてるエンジン付きの?
あれってガソリンエンジンだよね?
燃料は車に積んでくるんだよね、結構勇気あるよな。
着水したらエアバッグみたいにぶあっと膨らむ浮き袋があったりして。
なんにしても海でとんだらパラシュートもプロペラも整備が大変だろうな。あんな面積のものをどうやって干すんだろう。

そうそう、昨日渋谷でずいぶんカスタマイズしてるリカンベントを見たよ。アメリカンバイクみたいなハンドルつけて、背もたれもずいぶん直立してた。あれなら旗がなくても車に隠れない。

うちのほうはそんなにバイクも車もうるさいのないからまあいいや。白樺湖あたりでもそんなに雪がひどいとは。
暖冬とかいってたのは夏のころだっけ?

みんな元気で何より。
さああと二日、がんばろー!
スキ- (さざなみ)
2013-02-28 22:40:56
スキ-は一昨年に札幌行って以来だなぁ
今シーズンも滑らなかったなぁ

パラグライダーは着水はしないよ
海に降りたらやばいよ
たぶん溺れちゃう…

見たリカンベントは多分そういうやつでノーマルだと思うよ
どっちかと言えばハンドルが上のタイプのほうが多いもの

だいぶ日は伸びてきたけど相変わらず寒いよね
早く春にならないかなぁ

着水しなくてもべとべとにならない? (ハーロック)
2013-03-04 08:47:26
パラグライダーって海に着水しなくても潮にあたったら洗わなくていいの?
観光地とかでよく観光客相手にやってるのをテレビで見るけど、整備どうやってるのか不思議だった。
帆布みたいに考えれば使い切りが正しいのかな。

リカンベントは渋谷のがノーマルなのか。パンクかへヴィメタみたいな鋲打ち革ジャンのオッチャン(でも俺より若いか)が乗ってたから結構いじってんだと思ってしまったよ。

こっちは土曜はようやく郵便受けの鍵が届いたから取りに行って入れ替えようとしたら・・・やっぱり型が違うと受け穴の水平部のサイズがちょっと違って、径は同じだから鍵のほうをやすりで削って取り付けた。ワッシャなくして前のを使ったのが悔しい。これで一息、と思ったら今度は洗濯用の風呂ポンプのモーターがやられて、電源をテスターであたって生きてるのを確認して、交換ポンプを買ってきた。最後の一個だったから、買えてよかった。

さああと五日、がんばろー!
風呂ポンプ (さざなみ)
2013-03-04 19:01:21
うちが以前使ってた洗濯機の風呂用ポンプだけが壊れたよ
最初は社外品のポンプとか使っていたけどしまいにはそれも面倒になって最後に風呂を出た人がバケツで入れてたよ(笑)

茅ヶ崎に、イタリアンのバイキング(って変な言葉だな…)
のお店ができて昨日行ってみたよ
”ヴォーノイタリア”っていうとこなんだけど、ピザ/パスタ/その他のオーダーバイキングでサラダバーとドリンクバーがセットで¥1480だった。
あと¥300足すとスイーツのバイキングもつくんだけど、アイスがハーゲンダッツだった。
でも、イタリアンってなかなか量は食べれないね。
おなか一杯になる前に食欲が落ちてくる…
チーズとかが多いからしかたねいけどね
もっと若いころにあったら良かったのにね
ヴォーノイタリア、行ってみたいな (ハーロック)
2013-03-05 08:09:00
やっぱり洗濯機の風呂ポンプは壊れるのか。
うちは女房がチビだからバケツだと疲れるって。
替えモーター売ってるけど1480円なんだよな。
今度開けてみよう。たぶん新興国安売りモーターで
ブラシが落ちたんだろうな。洗濯機本体のも基盤がやられたのかと思ったけど、どうやらモーターっぽいから、今度開けてテスターであたってみよう、

ヴォーノイタリアってよさそうだね。
うちのはピザとか大好きだから、よろこびそうだ。
スイーツなしだとスイパラと同額ってのも面白い値付けだし。

さああと4日、がんばろー!
Unknown (Unknown)
2013-03-05 21:34:19
マーシャスのカーボンパドルを注文した。来月はヘルメットを買わないと、もう20年以上前のやつだし。最近ごぼうのペペロンチーノを2回作った、2月のNHKの3シェフネオでやってたやつだけど。
ヴォーノイタリア (さざなみ)
2013-03-05 22:31:21
パスタ系も結構美味しかったよ
ワタリガニのクリームパスタと何とか豆のパスタとグラタンしか食べなかったけど

そっか、ついにカーボンパドル買ったんだ
PDFはどうした?
ごぼうのペペロンチーノも美味しそうだね
家でパスタのときはイカの塩辛パスタばっかり食べてるなぁ
パスタ (ハーロック)
2013-03-06 08:29:15
ペペロンチーノはサイゼリアのダブルだよ。
あんまりニンニクがきいてないと俺は思うけど。

パドルにヘルメットって、みんな豪勢だなー。

だからって俺もこれってほしいものはないんだが。

さああと三日、がんばろー!
PDF (S.Racing)
2013-03-06 14:45:28

PDFも買ったよ。ドラド。あとはパドル来たら漕ぐだけだな。豪勢だなんて、都内に戸建ですんで家族もいれば、十分豪勢だろ。
さざなみ (カーボンパドル)
2013-03-06 21:48:48
新しいカーボンパドルいいなぁ
こっちは、貯めていたお小遣いでPC買っちゃったからなぁ
カヤック関連は去年大きいの買っちゃったしね
すっかり足こぎに馴染んじゃったけどやっぱカヤックはパドルだよね
今シーズンは、もっとサーフを活躍させるかなぁ
レボ11に比べて安定は悪いし何も積めないしフィッシング向きではないけれどサーフ3.4も気に入っているんだよね
先週末にしょぼい改造をして荷物とかも少しは積めるようにしたからね

ただね…最近たまに肩が痛いんだよね
腕を斜め後ろに曲げたときとかに痛むんだよ
歳だから仕方ないけどね
気持ちだけは若いんだけど身体はガタがきてるな
メンテ (ハーロック)
2013-03-07 08:37:31
まあな、都内で戸建てだからローンと子供の塾代で消えていくから。使い道がちがうだけで豪勢っちゃ豪勢か。
値段はそっちとあんまし変わんないぞ。
確かに東海道線の終電を超えても電車でなんとか帰れるし、その終電がそっちにつく頃でも40分歩く気になれば最寄駅まではいけるし、確かに十分贅沢だな。
うちの転勤はあっても都内だからって、家賃でローン払う感じで組んだしな。

次女は私立入れたけど、公立で塾通わせると同じくらいかかるんだよ、これが。高校も考えると6年間だとほとんど変わらない。まあ聖心とか高いとこだと比較にならんけど。
10年前、長女が中学入学するとき、区立だからと思って油断してたら、制服やカバンで10万近くかかってしまった。今度次女で私立だから覚悟してたけど、やっぱり10万超えた。区立でもちょっと安いくらいだし。

肩は一年前おれもあった。しびれが頻繁で。ところが義母が亡くなって、片づけに土日丸一日かかってたら消えてしまった。結局運動不足だった・・・
ほんと、適度にメンテしないとね。通勤で歩くだけだと足りないんだな。

さあ、あと二日、がんばろー。
お金の使い方 (さざなみ)
2013-03-07 22:54:43
お金の使い方はそれぞれだからね
シーカヤックなんて漕いでると優雅に言われるけど
こっちから見るとタバコ吸ってパチンコやってるほうが
お金使うよなぁ
海に行くときだって飲み物持参だしお金は必要ない
エサも付けずに魚を釣って夕飯のおかずにするし

教育費はかかるよね…
家計の内、かなりのパーセンテージだよなぁ



うん金かかる (ハーロック)
2013-03-08 08:49:35
教育費はねー、削るわけにもいかんし。
俺も酒もたばこもやらんし、車は無いし、たいていのところは自転車で行くし。
特に金かけてるわけでもないのにかかるから困るんだよな。

ぐちってもはじまらんから、あと1日、がんばろー!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL