シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

今度はイッテンも。

2010年12月11日 | ダイビング

青海島 「紫津浦」・・・気温14℃ 水温15℃  透明度 ⇔3~5

Datehaze101211Akatachi101211

左:ダテハゼ(by saitou)  右:アカタチ(by saitou)

  本日も船越は大時化だったので紫津浦で潜りました。そして今日もアカタチが見れたのと、そのすぐ近くではイッテンアカタチも見ることが出来ました。アカタチは最初はなかなか出てきてくれませんでしたが、慣れてくると今日も何度か全身を見せてくれました。イッテンアカタチはかなり警戒心が強く、常に顔は出してくれてるのですがそれ以上はなかなか出てきてくれません。こちらも手なずける必要があります。

Ittenakatachi101211

Itohikihaze101211左:イッテンアカタチ(by satoru)  右:イトヒキハゼ(by saitou)

  ミジンベニハゼはいなくなってしまったのかまったく出てきてくれませんでした。浅場では久しぶりにスミゾメキヌハダウミウシを見ることが出来ました。共生ハゼの背びれや尾びれに食いついて寄生するタイプのウミウシなのですが、この海域ではとってもレアなウミウシです。

Kusahaze101211

Sujihaze101211

左:クサハゼ(by by satoru)  右:スジハゼとスミゾメキヌハダウミウシ(by satoru)

  その他ひととおりハゼは見れたのですが、水温が下がったせいか若干動きが悪く、ホバリングなどは見ることが出来ませんでした。それにしてもアカタチにイッテンアカタチ両方見れるなんて。どちらもレア物なので見たい方はお早めにお越し下さい。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も紫津浦 | トップ | 今日もアカタチ »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事