シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

初ダンゴとコウイカで満腹です。

2010年03月27日 | ダイビング

青海島「船越&紫津浦」 ・・・気温12℃   水温12℃   透明度 ⇔15~20

Mizutama100328m Dango100327  本日の画像はsasoruさんからいただきました。左:ミズタマウミウシ  右:ダンゴウオ

  いやー本日はスゴかったです。紫津浦も船越も透明度良好!!前回よりは若干落ちたものの、この時期にしてはありえないほどの透明度!!水温は低いんですが今日は天気も良く気持ちいい一日でした。

  今日はなんといっても今年初ダンゴ登場!!見つけたのは今年も絶好調かりゆしの大山さんです。すごいっすねー。待ちに待ったアイドル登場で大興奮です。さあこれからもどんどん探していきたいと思います。

Kouikanobatoru100327m Kouikanokennka100327m

左右:コウイカのバトル

  そして本日のもう一つのヒットがコウイカです。コブシメやシリヤケイカも顔負けの激しいバトルを披露してくれました。最初産卵してるペアがいると思ったら別のオスが割って入りバトルが開始されました。その横からまたまた別のオスが登場して交接してやろうとスキを伺っています。それに気づいた最初のオスがまたまた防御に入ります。まさにコウイカ劇場といった感じでした。こんな光景は始めてみたんで寒さを忘れて見入ってしまいました。ん~スバラシイ!!

Yariikanotamago100327m ←ヤリイカ卵

  こういうシーンがたまーに見れるんでダイビングはやめられませんね!!ミズタマウミウシやカンザシウミウシ、カスミミノなども見れたんですが、今日はコウイカと初ダンゴでお腹満腹です。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期3回目 | トップ | 早くも浮遊系 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事