おとう の ぶろぐ

おとう とよばれています。
海外出張中のできごとを書くために始めたブログ、最近は気が向いたときに日記を書いてます。

桜島噴火

2017年05月18日 | 日記

鹿児島の職場に着任した当日、桜島が噴火

こんなとき、鹿児島の人は「歓迎されたね」って言うみたい。

良い言い方だね

 

昨年の桜島はずっとおとなしかったそうなんだけど、4月からこれまで頻繁に噴火してるよ。

これって、大歓迎ってことですか??

 

5月2日早朝にはけっこうな降灰があって、朝起きたら車は雪を被ったようになってた。

ただ、雪と違うのは・・・色。

灰って、やっぱり灰色だね。

こうなると、まずドアを開けられない。

ペットボトルやバケツの水をかけてドアの周りだけ流して出勤する人、あきらめて雨が降るまで放置する人、さまざまだった。

 

この日、高速道路を走っていると、電光掲示板に鹿児島ならではの注意があった。

 

火山灰ってサラサラしてるので、スリップしやすいらしい。

 

昨日も結構な噴火だったなぁ。

風向きの関係で当方は被害がなかったけど、小規模な噴火も何回もおきてたよ。

 

鹿児島以外の人はあまり知らないだろうけど、桜島はもともと名前のとおり島だったのが、大正時代の大噴火で大隅半島と地続きになった。

そして昭和33年の大噴火でも大きな被害があった。

 

そろそろ大規模な噴火が起きてもおかしくない頃じゃないかな。

ここ数年、大きな地震が多いし、ちょっと心配です

ジャンル:
その他
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めての単身赴任 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。