Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

文晁門人 蒲生羅漢―白河のまちを飾った絵師―

2017-10-08 00:12:49 | Weblog
白河集古苑 2017年9月16日~11月5日

 谷文晁の弟子で石山寺縁起絵巻の模写に参加した人。白河の羅漢山に住んでいた。天明4年(1794)生まれで慶応2年(1866)まで生きてて結構長生き。法眼をもらっている。文晁系の人の中でも絵はゆったりおっとりした感じ。高久靄厓とも近い感じ。「白河鹿島宮真景図」は画中には「真景」とはないけど画風が真景図風ということかな?
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸琳派絵画作品展 | トップ | 駒井哲郎 夢の散策者 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事