Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

地獄絵ワンダーランド

2017-08-13 00:08:01 | Weblog
三井記念美術館 2017年7月15日~9月3日

 展示替えがあったので再訪。奈良博の「源信展」に出てていいようなものでこちらに出てるものもある。十王図の画中画って当時最新の水墨画で、異界のさらに異界なんだ。四代目菊五郎夫妻の死絵は妻が直後に死んだことに加えて、妻が三代目菊五郎の娘なことも夫妻の死絵になった理由でしょう。そういえば死絵は地獄じゃないものも出してる。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 珠玉の香合・香炉展  | トップ | タイ ~仏の国の輝き~ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL