Seachang's room

見に行った展覧会の私的な感想です。皆様の展覧会行脚にお役立てください☆
コメントお待ちしてます。

美のワンダーランド 十五人の京絵師

2012-07-26 23:50:19 | Weblog
九州国立博物館 2012年7月10日~9月2日

 京都国立博物館と九州国立博物館の所蔵品・寄託品を核とした江戸時代中期京都の絵画展。渡辺始興、鶴沢派、吉田元陳よかった。蕪村・大雅、結構出てた。若冲、ボリュームゾーンな水墨の軸は名品展だからでないのね。蕭白、熊本見性寺のはクリーブランド本とかと似てる晩年の典型。応挙、愛知県美の展覧会もあるしな。呉春、1点ずつでは代表しきれない感じ。芦雪、遅めのが多い。岸駒「竹鶏図」の署名が絵に比べてかなり小さい。景文、再現的展示の襖でよい。横山華山、河村文鳳風のは岸駒由来のはずなんだがやや芦雪的でもあるような。京都ブランドで売る展覧会か。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上村淳之展―作家の眼― | トップ | 重要文化財新指定記念 日朝... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事