桜が咲く頃までには

家族と歩む、ちょっと病気の主婦の日記です

友だち

2017-04-19 05:48:52 | 日記
私には、それなりに友だちがいたはずでした。

でも、病気になってほとんど会えないし、そもそも病気の話もしてないです。

ようやく、最近になって
友だちはそんなに多くないんだ!
と受け入れることができました。


でも、
逆に大切にしたい、してくれる友だちができました。

因果なもので?
いや、ありがたいことです。

ママ友も、最初は面倒な存在になるのかなあとかすごく心配してて、友だち作るの苦手なんだよなあ、みたいな。小学生かよ!的な人間でした。

どれだけネガティヴ?って感じで(笑)

でも、私の大事な友だちの1人はママ友です。
子どもたちも親友みたいに仲良しで、とても嬉しいです。

私の友人の1人は、かなり遠方に住んでいます。
苦労人の秀才。
距離は関係無いんだなあと、よくよく思います。

タモリさんが
ユースケサンタマリアさんが
坂本龍一さんが
友だちなんていらない。せいぜい3人くらいいれば十分、と言っているのを聞きました。

いやいや、
社会的成功者に言われてもね、と最初はつっこんでましたが、なるほどなあと思えています。
友だちって作るものでもないしなあ。
戻ってきたりするとか言うし、なんか頑張って肩ひじ張ってたら、とりあえずダメだなあって。
自然体で、友だちとお付き合いできていると思います。


そして、出会いの季節、春。
幼稚園のママさんたちとお付き合いがはじまるのかなあ、とワクワクする自分。

友だちなんていらないさっ!と割り切れる自分も好きですが
友だち何人できるかなってワクワクできるだけ元気な自分も大好きです。
そんな、微妙なお年頃、、ならぬ病状の私でした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幼稚園がんばってます | トップ | 大吉女、福を呼ぶ? »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。