停年後の生活を楽しみましょう。

常識を脱して、新しい目で停年後の生活を考えましょう。定年後は自分のために楽しむ時間です。

「エジプト・トルコ旅行記」 №45 エフェソス遺跡見学(Ⅰ)

2016年11月12日 | 旅行・ダイビング・趣味
 「エフェソスの遺跡」はとても広く、ここからが遺跡ですという感じの物は有りませんでした。バスから降りた所に「アルテミスの神殿跡」が有りまずここの見学ですが、「アルテミスの神殿跡」には現在柱1本が有るだけで、別の遺跡が遠くに見えていました。
 先程バスの車窓から見えていた「オデオン」で「エフェソスの遺跡」の説明です。炎天下での説明で皆さん汗だくですが、真剣に説明を聞いて居られました。
 遺跡の中に入って直ぐの所に「女神ニケ」のレリーフの一部がありました。ガイドのツナさんが「女神ニケ」の説明中です。女神ニケはスポーツ用品メーカーでお馴染みのナイキとも発音します。「女神ニケ」(女神ナイキ)は勝利の神様で衣の一部がナイキの商標になっています。胸に触ると良い事があるというので多くの人が触り胸がすり減っていました。私は照れ屋なので我慢をしました。

いよいよ「エフェソスの遺跡」の見学です。とても広い遺跡で、多くの遺跡の説明を一気にする訳には生きません。ここからは説明を聞きながらの見学です。私の目は感動で血走っていたので(本当かな?)奥様の写真で出発です。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「エジプト・トルコ旅行記」 ... | トップ | 「エジプト・トルコ旅行記」 ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行・ダイビング・趣味」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。